アイコン 「私の性欲って変なのかな...。」自分の性事情に不安を覚えたら。

PR

「私の性欲って変なのかな...。」自分の性事情に不安を覚えたら。


セックスしたい。オナニーしたい。そんなとき「私の性欲、もしかして強すぎ......!?」なんて心配してしまう女性もいるかもしれません。性欲は三大欲求のひとつではありますが、でも強すぎる性欲ってどうなんでしょうか。その反対に、まったく性欲がないのって大丈夫なのでしょうか。この記事では、そんな女性の性欲について解説します。
性欲が強い人もいれば弱い人もいて、なかには性欲の強さに悩んでいる人もいるかもしれません。しかし、性欲ってあって当たり前のものです。三大欲求と言われるほどですから。

「でも、友達はみんな“性欲なんてない”って言っている......」なんてまわりの友達と比べてしまう人もいるかもしれませんが、これって実は「性欲の強い女だと思われたくない、恥ずかしい」というふうに、本当は性欲があるのに隠しているだけなのかも。性欲があってもなにもおかしくないですし、あって当たり前なので、本来は恥じるものではありません。

また、普段は特に性欲はないけど特定のシチュエーションでは性欲がわく、ということもあります。たとえばムードのある空間にいるとき、生理中、好きな人と一緒にいるとき、お酒を飲んでいるときなどが挙げられます。どんなタイミングであれ、性欲がわきあがってムラムラしてしまうのはだれにでもあることです。

女性の性欲について、「30代でピークがくる」と言われることがあります。しかし、何歳であろうと、性欲は強くてOKです。そういう人だってたくさんいます。「20代なのにこんなに性欲が強い私って......。」なんて不安に思う必要はありません。

ただ、あまりにも性欲が強く「性欲を自分でまったくコントロールできない」「性衝動が抑えられず、普段の生活や仕事にも支障がでる」といった場合は、医師へ相談をしたほうがいいかもしれません。
「私は逆に性欲がいっさいないんだけど...もしかして異常なの?」なんて不安に思う人もいるかもしれません。でも、それもまたよくある話です。

たとえば仕事や趣味に熱中しているとか、友達と過ごす時間で心が満たされ性欲がわく暇がないとか、惹かれる相手に出会っていないとか、理由はさまざまですが、性欲が全然わかない人もいます。

しかし、いずれも一時的なことが多く、だんだんと性欲がわくようになったり、ある日突然セックスしたくなるなんてこともあります。重く受け止めるのではなく、「今はそういう時期なんだな」なんて潔く割りきってしまうのも良いのかも。

ただし、あまりにも長期的に性欲がわかない場合は、カウンセリングを受けてみると良いかもしれません。
「エッチOKのサインをだしているのに、彼はなにもしてくれない」「私はセックスしたいと思っているのに、彼はそういう気分じゃないみたい......」なんて思った経験ありませんか?もしかしたらそれ、あなたの「セックスしたい」のサインに彼が気づいていないだけかも。

セックスしたいとき、ボディタッチをしたり、じっと見つめて目で誘うなんて女性は多いかもしれません。しかし、男性のなかには、気持ちを察するのが不得意な人もいて、気持ちを汲み取ってくれないことも多いです。そのためもう少しわかりやすく、下腹部や腰に触れるといった一歩踏み込んだ誘い方をしてみてください。

(1)基本的にはうれしい

「性欲って三大欲求のひとつだし、僕も正直女の子とセックスしたいっていう気持ちが強いほうだから、彼女の性欲が強いとうれしいですね。性欲があまりない女性と付き合ったら、僕は性欲が強いから無理強いさせてしまいそう。

ただ、性欲が強い子がいいとは言っても常識の範囲内で。“性欲強すぎてオナニーし過ぎ”とか、“仕事中もたまにオナニーしちゃう”みたいなのはキツいかな。そのレベルになると、ちょっと手に負えない気がする(笑)」(Eさん・26歳)


(2)女性から求められて嬉しくない男はいない

「性欲が強い女性、素敵だと思います。理想的ですね。さらに言うと、誘われるのを待っているのではなく、誘ってくれるとなおうれしい。女性から求められたらやっぱり男性はすごくうれしいですよ。
そういう積極的な女性と結婚したら、きっと夫婦仲も良い感じで続いてくれるんじゃないかなって思います」(Tさん・24歳)


(3)ずっと忘れられない、性欲の強い彼女との甘いひととき

「過去に付き合った子で、ものすごく性欲が強い子がいました。おうちデートのときはいつも彼女のほうから積極的に求めてくれるし、セックスも積極的だし、さらにラインでも下ネタばかりで(笑)。人を選ぶかもしれませんが、僕にとっては最高の彼女でしたね。
別れて10年近く経つけど、いまだにその子と過ごした日々は忘れられないし、それをネタにオナニーすることもあります(笑)。性欲の強い女性というのは、それだけ強烈な印象を与えることができる」(Sさん・34歳)


(4)ちょっとだけ浮気の心配アリ?

「僕は普段仕事ですごく忙しいんですよ。でも、忙しいけど仕事が楽しいので、充実した毎日を送っていると感じています。
仕事で充実しているせいか、僕はそれほど性欲がわきません。むしろ射精すると疲れるので、セックスはおろかオナニーすらほとんどしません。そんな僕に性欲の強い彼女ができたら、浮気されちゃいそうでちょっと心配かも......」(Nさん・27歳)
なかには「性欲があることが恥ずかしい」なんて思う人もいるかもしれません。「ムラムラしてしまう自分が恥ずかしい」とか、もっとひどい場合、性欲を感じてしまうことに罪悪感のようなものを抱く人もいるかもしれません。でも、性欲があるのが自然であり、当たり前です。女性も性を楽しんでいいんです。その反対に、性欲がなく「エッチしたい」という気持ちになれなければ、無理をセックスをする必要もないです。

ただし、その場合「したくないから」というふうに一方的にパートナーを突き放してしまうのはNGで、きちんと話し合うことが大切です。セックスがきっかけで仲違いしてしまうのではなく、「もっと愛が深まる」そんなセックスをしてください。

(tsuta / ライター)
(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事