アイコン 男性との「エッチの相性」をはかる基準とは?

2016.10.31

男性との「エッチの相性」をはかる基準とは?

「彼には不満もあるけど、体の相性が良いから別れられない」という方、意外とたくさんいると思います。でも逆に「体の相性が悪すぎるから別れることにした」という話もよく耳にしますよね。

エッチの相性というのは、恋愛においては案外大切なポイント。では、一体何を基準に「相性が良い・悪い」と判断すればいいのでしょうか?

今回は、エッチの相性チェックの基準や、初対面で相性の良い男性を見極める方法、また、相性が良すぎて浮気相手との関係を断てないときの解決法など、「エッチの相性」に関するあれこれを盛りだくさんでご紹介いたします!

■「エッチの相性」をはかる8つの基準

まずはエッチの相性をはかるポイントから。実際にエッチをする中で以下のことが当てはまっていれば、相性が良いのかも。


(1)キスの気持ちよさ

「キスしただけで気持ちよくなって、何度もキスしちゃう。キスが気持ちいいいから、彼とのエッチも好き」(18歳/専門学校生)

エッチの相性が良い場合、「相手の体が好き!」ということが大前提。生理的に気持ち悪いと思ってしまう場合は、かなりの確率でエッチの相性も悪いでしょう。

唇は「第二の性器」とも言われます。彼の唇が好きということは、つまり彼のことを性的に好きだということ。体の相性が良い可能性は高いですよ。


(2)サイズ感がぴったりかどうか

「今の彼は大好きだからエッチは気持ちいいけど、おっきすぎて奥まで突かれると痛い……。でも、彼は奥まで突きたがるから、ちょっと相性が良いとはいえないかも」(24歳/事務職)

相性=サイズ感と考える人も多いようです。性器同士がピッタリ合っていると感じられることもあれば、痛くて気持ちいいどころではない、なんてことも。

ただ、挿入の角度や動かし方でもかなり変わってくるので、工夫次第で乗り越えられる壁でもあります。「ちょっと相性いまいちかも…」と思ったら、他の体位もいろいろとためしてみるといいでしょう。


(3)腰骨が当たらないかどうか

「正常位のとき、彼の腰骨が当たるから、痛くてなかなか気持ちよくなれない。他の体位でもやるけど、でもやっぱり正常位がしたい」(19歳/短大生)

正常位でするときに、必ずチェックして欲しいのが、お互いの腰骨(おへその左右にある少し出た骨)が当たって痛くならないかということ。

正常位はとてもメジャーな体位ですから、この痛みがあると、だんだんエッチ自体を避けるようになってしまうかも…。これは、体の構造上の問題なので、仕方がないですよね。


(4)タイミング

「エッチをしたいときのタイミングや、イクときのタイミングがずれてると、ちょっと無理かも。やっぱりタイミングってすごく大事だと思う」(27歳/看護師)

エッチの始め方から挿入、ピークをむかえる瞬間まで、ありとあらゆるタイミングがピッタリだと、お互いにストレスのない気持ちいいエッチをすることができます。

「今からやるの嫌だな」「もう挿入するの!?」などと思ってしまう場合は、相性はあまり良くないかも。でもそこであきらめず、きちんと「こうしてほしい!」と要望を伝えていけば、徐々に改善していくことはできますよ。


(5)エッチの雰囲気

「初カレがかなりHな人だったので、草食系が相手だとぜんぜん盛り上がらない。今の彼は草食系で、淡白なエッチしかしないから、あんまり盛り上がらないかも」(20歳/大学生)

まったりが好きな人もいれば、激しければ激しいほどイイという人も。理想とするエッチの雰囲気こそ、実はテクニック以上に重要なポイントなのです。

体力のない草食系の男性に「もっと激しく攻めてみてよ!」と要求するのも酷なお話なので、お互いの要望に対する理解と歩み寄りが必須かもしれません。


(6)好きな体位

「元彼と付き合っていたときに、好きな体位がふたりともバックだったので、毎回気持ちよくエッチできてました。やっぱり好きな体位が一緒なのは大事」(25歳/OL)

軽視されがちですが、ふたりのお気に入りの体位が一致しているというのはとても重要。

正常位なのか、後背位(バック)なのか、それとも他のアブノーマルな体位なのか。彼に聞くのが恥ずかしいなら、エッチの最中に「一番長い時間使う体位」がそれだと思って間違いないですよ。


(7)エッチに対するモチベーション

「求める頻度や程度の感覚が合うことは大事。元彼は年上だったけど、私はしたいのに彼はそんなにエッチに関心がなくて、なんだかイライラしちゃいました」(24歳/IT会社)

エッチが大好きで毎日したいと考えている彼女と、性に淡泊でエッチのことを話し合うのも嫌だと考える彼氏とでは、相性を良くするきっかけすらありません。

エッチに対する互いのモチベーションが、体の相性を左右することは間違いないでしょう。同じレベルでさえあれば、いくらでも改善の余地があります。相性はどんどん良くなっていくでしょう。


(8)肌の相性

「エッチというより、彼の体型や肌質がすごく好きです。抱かれていて安心するし、ちょっと硬い胸板を触っていると、とっても興奮します」(23歳/大学院生)

ベッドに入り、ふたりで裸になって抱きしめ合う。このときに「なんだかよくわからないけどとっても気持ちいい」こんな感覚になれば、ふたりの相性はばつぐんといっていいでしょう。


この「肌の相性」は、ふたりが同棲するようになって、毎日一緒に寝るようになってからもとても大切です。エッチをしない日でも、ただ一緒に寝るだけでリラックスできる、これが長続きの一番の秘訣なんですね。

■初対面で判別!エッチの相性がいい男性の見極め方

初対面に限らず、まだお付き合いはしていないけれど「この人になら抱かれてもいい!」と思った経験はありませんか?

コトの後にやっぱり違った……じゃやりきれないですよね?ここでは、気になる彼とのエッチの相性を確かめる方法についてレクチャーします。


(1)彼のニオイをどう思う?

「相手をいいニオイと感じられれば、遺伝子が遠いので相性がいい」なんて言う研究結果もあるくらい、意外とバカにできないのが彼とのニオイの相性。

彼のニオイをかいでみたときに「うっ!クサい!」と思ってしまうようなら、残念ながらエッチの相性はよくないかも……。もしも「いいニオイ」と感じられようなら、ひとまず第一関門はクリアしたと思っていいでしょう。


(2)話のテンポが合う

エッチ=ボディ・ランゲージと言われるほど、彼とあなたとのテンポの相性がエッチの相性にも関係してくるはず。もしも会話のテンポが合わないようなら、エッチの相性もいいとは言えないかもしれません。

テンポよく言葉のキャッチボールができたり、ノリや笑いのツボが合うようなら、彼とはエッチの相性だけじゃなくて、人間としての相性もいい可能性大!そのままお付き合いに発展させてみてもいいかも……?


(3)ギュッとされたときに安心できる?

エッチをするときは、少なくとも相手に体をゆだねなければいけません。彼にギューッと抱きしめられたときに安心できるようなら、彼とは幸せなエッチができそう。

抱き合って密着しているはずなのに、なんとなく不安な気持ちになったり、彼との心の距離を感じるようなら、ふたりの関係はそこまでで止めておく方が良いかも。一時の感情に流されず、冷静に見極める目を持つのも大切ですよ。


(4)エッチに対する価値観は?

直球で聞くのは恥ずかしいかもしれませんが、お酒を飲んでほろ酔い気分になったときにでも、何気なく聞いておいた方がいいのが彼のエッチへの価値観。

もしもあなたが性欲旺盛で「週に4回はしたい!」と思っているのに、彼が「月に1回でいい」というような人なら、初めはよくても必ず後で辛くなってしまいます。

1度だけのエッチではなく、もしも彼とうまくいったら長く付き合いたい……という気持ちがあるなら、初めにハッキリさせておいた方がいいですよ。


(5)S同士、M同士はNG!

例えば、せっかく「この人とエッチしたい!」と思ったにも関わらず、いざフタを開けてみたら彼もあなたもMだった……となってしまったら、お互いにエッチを楽しめなくなってしまうかもしれません。

エッチに対する価値観を聞きだすよりも「○○君って、SかMかで言うとどっち?」という質問はしやすいはずなので、軽い気持ちで聞いてみましょう。

また、その場の雰囲気でさらに突っ込んだ話ができそうなら、彼に特殊な性癖がないかも探っておいた方がいいかも……? 


(6)外見で見極める!男性器のサイズ診断

風説として語られがちな外見と男性器の大きさの関係。例えば、「鼻が大きい男性は男性器のサイズが大きい」「肌がきれいな人はサイズが小さい」とよく言われますが、これはどちらも信憑性がありそうです。

鼻が大きな人が大きな男性器を持つというのは、有名な話。何人かの女性にアンケートをとったところ、肯定する意見が多かったので、どうやらこのふたつには相関があると言えそうです。

また、肌がきれいな色白の草食系男子よりも、適度に日焼けしていて、建築現場で働いているかのような筋肉があって……という男子のほうが、相性を「合わせてくれる」だけのセックスができる人が多いのは事実。実際に男性器が大きいかどうかに関わらず、肉体派の男子には、男らしいイメージがありますよね。

■エッチの相性が良すぎて、なかなか浮気相手と別れられない場合…

ちょっとした気持ちで浮気して、なかなかその泥沼から抜け出せずにいる人は、実は少なくないはず。吹っ切れたいあなたの気持ちを足止めしているのは、エッチの相性にあるかもしれませんよ?

それでは最後に、浮気相手とのアバンチュールから抜け出す方法を解説しましょう!


(1)どうして浮気にハマっちゃうの?

人間の脳ってまだまだ未知の部分が大きいですが、脳がすべてを司っているように見えて、実は「体が選択した行動を脳が後付けで理解する」ようにできているのだとか。

例えば、皮膚の痒み。ついついかいてかさぶたになってしまった経験はありませんか?脳で考えてかくというよりは、かく癖がついてしまっていて、本当は痒くないのに掻いている場合があるのです。

同様に、浮気相手と縁を切りたい!といくら頭で思ってもなかなか辞められないのは、肉体関係が続いていることが原因の場合がほとんど。つまり、頭ではやめたいと思っているのに、体が相手のことを求めているのです。


(2)1回エッチしちゃうともうダメ?

体の相性が良い相手なら、はじめてエッチしたときに得られる快感はとてつもなく大きいはず。そういう相手とは、「1回だけ……」と思っていても、なかなか関係を断ち切れずに、ずるずると続いてしまいます。

あなたが「相性が良い」と思っているなら、相手もあなたのことを少なからず肉体関係においては良く思っているはず。思い切って恋人を乗り換える勇気があればいいものの、そうじゃないから悩んでしまいますよね?

相性が良い相手とは、1回でもエッチしちゃうともうダメだと思った方がいいでしょう。最初の一歩を踏み出してしまったがあまり、後に引けなくなってしまうことは多いです。


(3)浮気相手と縁を切る方法:その1

それでも、どうしても縁を切りたいなら、ひとりで考え続けるのだけは避けた方がいいでしょう。誰にも相談できなくてふさいでいると、その気持ちを共有する相手は彼だけになってしまって、いつまでたっても現状から抜け出せなくなります。

不甲斐なく思っても、冷静に判断してくれる友だちに思い切って相談した方がいいですよ。


(4)浮気相手と縁を切る方法:その2

もしもあなたが別れようとすると、相手が必死で引き止めてくるのなら、「妊娠しちゃったから、産んでいい?」と聞いてみましょう。

軽い気持ちで楽しむ浮気相手と、多くの男性は真剣な恋愛関係を望んでいないもの。まして子どもができたとなれば、籍を入れるしかなくなります。

もし、相手が「産んでいい」というのであれば、彼はあなたのことを真剣に愛している証拠です。ダラダラとした関係を断って幸せをつかむためにも、ときには思いきった行動をしてみることが大事ですよ。

■おわりに

エッチの相性に関するあれこれ、いかがでしたか?「今の彼との相性がイマイチ……」という方は、まずは上にあげた『「エッチの相性」をはかる10コの基準』から、工夫次第でよくなるものをピックアップ、改善を目指してみましょう。恋愛感情は、心以上に体の関係に左右されるもの。相性の良い相手じゃないと、長く恋愛を続けるのは、ちょっと難しいかもしれませんね。


※この記事は、以下の記事を再編集・追加して作成されたものです。
・彼との「エッチの相性」をはかる基準・7選
・カレとのエッチの相性を見抜くポイント・5つ
・この人で大丈夫?エッチの相性を見極める方法
・女子激白!「男子とエッチの相性をはかるチェックポイント」の間違い・5つ
・ハマるとなかなか抜け出せない!不倫から早く卒業するためのポイント・3つ

(ハウコレ編集部)

関連記事