アイコン 【男の本音】セックスから始まる恋ってアリ?男性に聞いてみた

2020.12.09

【男の本音】セックスから始まる恋ってアリ?男性に聞いてみた

これについては賛否両論あるでしょう。世間一般の常識で言えば、付き合ってからセックスするというのが自然な流れと言えるかもしれません。

でも、ときには付き合う前に、気持ちの高ぶりが抑えられずセックスを先にすることもあるかもしれません。
付き合う前にセックスをした、あるいはセックスがきっかけで恋が生まれた。

そんなことって実際起こり得るのでしょうか。そしてその恋はうまくいくのでしょうか。男性たちに意見を聞いてみました。
「セックスをして以来、なんとなく彼がそっけなくなった」なんて経験ありませんか?

“セックスは男性にとって恋愛のゴール”なんて言われることもあり、セックスというゴールに到達すると「もうこの女性とはゴールを迎えたから興味がない」と言わんばかりに、どこか気持ちが冷めてしまうことがあります。

「じゃあ、セックスから始まる恋は成就しないのかな……」なんて思うかもしれません。しかし、付き合える可能性がゼロかといわれたら、決してそんなことはありません。セックスがきっかけで相手のことが好きになることもあります。

また、そもそもセックスをしている時点で、ある程度相手のことを魅力的だと思っているという見方もできます。
 
実際のところ、セックスから始まる恋について男性はどう思っているのでしょうか。話を聞いてみました。

(1)むしろ付き合う前にセックスすべき

「僕は大賛成ですね。身体の相性を確認できるから。たとえばですよ。あなたが結婚前提でだれかと付き合い始めたとします。そしてその人とセックスしたら、なんと全然気持ちよくないし終始不快だった。こんな展開嫌ですよね。

これから生涯連れ添う相手とのセックスが超つまらない。これはキツい。しかも結婚したらほかの人とはセックスできなくなるわけだから、離婚しない限りセックスの楽しみはなくなる。これはかなりキツいでしょ。

なので、身体の相性はめちゃくちゃ重要。その相性を確認するため、付き合う前にセックスしてもいいんじゃないかな。あと、セックスがめちゃくちゃよくて『この人最高、付き合いたい!』って思うこともある」(Yさん/30歳)
 

 (2)否定派だったけど、意外と悪くなかった

「もともと僕は、『付き合う前にセックスするなんてあり得ない!』と思っていました。でも、実際にやってみると案外悪くないですよ。

これは僕の個人的な分析なのですが、付き合う前にセックスしたという、たぶん世間一般では否定されかねないようなことを共有しているから、妙な連帯感があるんですよ。そのぶん、普通に付き合うよりも、ひょっとしたら強固な絆が生まれるのかもしれない」(Kさん/27歳)
 

 (3)順番なんてどうでもいい、その後どうなるかが大事

「今付き合っている人の話ですが、付き合う前にセックスをしています。実際付き合ってみたら、付き合う前にセックスをしたかどうかなんてどうでもよくなりますね(笑)。そんな順番、いちいち気にしますかね? 本人たちが幸せならそれでよくないですか?

そんな過去のこまかいことを気にするのではなく、もっと先のことを、ふたりの今後の幸せや将来について考えたほうがよっぽど有意義だよ」(Tさん/29歳)
 

(4)付き合う前にセックス=感情で物事を決めてしまう人

「セックスから始まる恋なんてあり得ないです。ごめんなさい、付き合う前にセックスする人、僕は信用できません。そういう人は、世の中の道理や通すべき筋よりも、自分の感情を優先してしまう人だと思ってしまいます。

付き合う、そしてセックスする。その順番を守れず、『やりたいから』『好きだから』という一時の感情でセックスしてしまう。ルールや当たり前よりも、自分の感情を優先してしまう。そんな人とは一緒にいたいとは思えませんね。

これはあくまでも憶測ですが、セックスから始まる恋をしても、その人はなにより自分の感情を優先してしまう人なので、ほかに魅力的な異性が現れたら『好きだから仕方ないでしょ!』なんて言って浮気しそう」(Iさん/25歳)
 

(5)セックスから始まる恋は、相手のことがよく見えていない

「僕の考え方は、なんていうか、けっこうお堅い人というのでしょうか。やっぱりきちんとお付き合いしてからセックスしたいという考えなので、セックスから始まる恋はちょっと違和感。

セックスすると、不思議と相手のことが魅力的に見えちゃうことって、たぶん男女問わずあると思うんですよ。でも、それがマズい。もっとお互いの性格とか、ダメなところとかきちんと知ったうえで付き合わないと、やっぱりうまくいかないんじゃないかな。

『セックスをしました、相手が魅力的に見えます、じゃあ付き合いましょう』では、見えていない部分が多すぎる気がする」(Sさん/29歳)
 

(6)実際にやってみてうまくいかなかった

「これは実際に僕が体験したことです。マッチングアプリで出会った子と、付き合う前にラブホテルへ行きました。もちろん無理矢理ではなく、お互いにすごく惹かれあっていたから行ったんですよ。そしてセックスをして、終わったあとにどうしようもない空気になりました(笑)。

『付き合う前にセックスって……うわ、俺やっちまった……』『せっかく素敵な人と出会えたのに、私ほんと何やっているんだろ……』みたいな、お互い冷静になって、やらかしてしまった感でいっぱいになっちゃって。

とてもじゃないけど、『俺と付き合って』と言えるような空気じゃなくなってしまい……。セックスの前に、きちんと告白しておけばよかったと痛感しています」(Mさん/24歳)
 

(7)意外と居心地のいいパートナーになる

「セックスをすると、なんとなく相手の心や手の内がわかるというか、そういう安心感があるので、意外とうまくいくケースもあると思います。というより、僕自身がそういうケースです(笑)。

セックスをすることで心を許せるようになるというか、居心地のよさみたいなものを感じるから、ほかの異性よりも心の距離が近い存在になれる。だから恋愛関係に発展するのも十分あり得るよ」(Tさん/30歳)
セックスから始まる恋って、普通の恋よりも難しい恋なのかも。しかし、成就する可能性は十分ありますし、その恋に負い目を感じる必要はありません。

「恋愛は必ずこうでなければいけない!」なんてルールはないので、その人がよければそれでいいし、他人がどうこう言えることじゃない、恋愛の正解は人それぞれあっていいのです。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事