アイコン 【男の本音】付き合う前に体の関係はアリ?ナシ?

2021.03.05

【男の本音】付き合う前に体の関係はアリ?ナシ?

気になる人と正式に付き合い始める前に、体の関係を持ってしまったことってありませんか? すると相手のことがますます好きになったり、「あーあ、やっちゃったよ……」なんて後悔したり、人それぞれいろんなことを思うでしょう。

一方、男性は付き合っていない女性とセックスしたとき、どんな感情を抱くのでしょうか。この記事では、そんな男性心理についてご紹介します!

(1)身体の相性がわかり、安心して付き合うことができる

「付き合う前のセックス……おそらく否定的な人は多いと思います。でも、付き合う前に身体の相性を確認できるのは大きなメリットだと僕は思いますよ。

たとえばの話、付き合い始めてから『身体の相性が悪くてセックスが超つまらない』なんてことになったら嫌でしょ。それが結婚を前提にお付き合いしている相手だったらなおさらキツいと思う。『体の相性最悪なこの人と結婚……?

俺は今後セックスの楽しみをずっと味わえないのか……?』なんて絶望するんじゃないかな(笑)。あとになって絶望しないように、相性はなるべくはやくたしかめたほうがいいと思う」(Yさん/29歳)
 

(2)相手のことがもっと好きになるからアリ

「告白よりセックスが先でも別にいいと思います。僕はセックスすると相手のことがもっと好きになるので、より一層相手のことを想えるようになってうれしいです。セックスって、身体だけじゃなくて、心の距離もグッと縮まったような気がするじゃないですか。あの感覚がすごい好きです」(Mさん/23歳)
 

(3)惹かれ合っているのであればアリ。やりたくなるのは普通

「お互いに『ああ、この人素敵だな』って思っているのであれば、告白よりも先にセックスしてもいいんじゃないのかな。てか、素敵だと思った人といい雰囲気になったら、そりゃセックスするでしょ(笑)。

ただ、『こいつ俺に惚れているな。可愛いし、とりあえずセックスだけしたい。ヤッたら逃げよう』みたいなのはもちろん肯定できないです。それはダメだと思う。そうじゃなくて、大前提としてお互いに惹かれ合っていること。そうであれば、別に順番なんてどうでもいい。セックスが先で、そのあと告白したらいい」(Iさん/27歳)
 

(4)セックスしたからこそ誕生する恋もある

「セックスが決め手で付き合うことになった、なんて恋もこの世の中にあっていいと思います。実際僕はそういう経験があります。

ベッドの上でしか見れない彼女の表情や声がとても魅力的でした。普段とのギャップもすごくよかった。セックスが終わったあと甘えてくる彼女が可愛かったし、飲み物を持ってきてくれる気遣いも最高。セックスを通して彼女の魅力がたくさん伝わってきたんですよ。

たぶん、彼女とセックスしていなければ、彼女の魅力の真価には気づいていなかったでしょうね」(Kさん/30歳)

関連記事はコチラ▼▼

「身体の相性がわかるからいい」とか「セックスしたからこそ恋に発展した」なんて意見もありましたが、否定的な人もいます。否定派の意見も見てみましょう。
 

(1)体の関係が先にくると恋愛に発展するのは難しい

「以前、気になっていた子といい雰囲気になって、付き合う前にセックスをしたことがあります。セックスするまではその子に惹かれていたのですが、セックスを終えたあと、なんだか気持ちが冷めていました。

自分を棚に上げることになってしまいますが、付き合っていない男とセックスするような女性を、大事にしたいとは思えないです。遊びの恋ならいいかもしれないけど、真剣な恋人探しという観点で言えば対象外になっちゃうかな……」(Tさん/24歳)
 

(2)貞操観念が合わないから無理

「僕は無理ですね。はい、絶対無理。セックスは付き合っている者同士がする行為であって、付き合っていない者同士はしない。僕にとってはこれが当たり前です。

なかには僕のことを『おかたい人だね』なんて言う人もいるかもしれないけど、そう思ってくれてけっこうです。考え方は人それぞれなので。ただ、僕はそういう考え方なので、付き合っていないのにセックスする人とは合わないと思います」(Oさん/29歳)
 

(3)罪悪感でいっぱいになった

「大学生の頃の話です。『いろんな女を抱きたい!』とか『ワンナイトラブしてみたい!』みたいな、チャラチャラしたい、遊びまくりたい、という変な憧れを抱いていた時期がありました(笑)。

そんな僕がある日、合コンでいい感じになった子とホテルに行ったんですよ。まだお付き合いしていない子とラブホテルへGO。すごくワクワクしていました。念願のチャラ男デビューです。

でも、実際にセックスしてみると罪悪感がすごかったです。『この子の気持ちをもてあそんでセックスするなんて、最低じゃないか……』そんなふうに、ひとりで落ち込んでしまいました。

ちなみにお相手の女の子はけっこう遊んでいたらしく、ワンナイトラブに慣れていて別に傷ついてなんかいなかったらしいです(笑)。でも、その事実を知っても僕の罪悪感は消えませんでした。

もっと楽に考えてもいいのかもしれませんが、罪悪感がたまらなくつらいので、付き合う前のセックスは僕は否定的ですね」(Tさん/25歳)
 

(4)順番は大切。恋人になりたいなら、しないほうがベター?

「男性なら共感できると思うのですが、付き合う前にエッチすると『もうこの子はいいや、いらない』って思いませんか?

なんかね、付き合っていなくてもエッチさえしてしまえば、自分のものにしちゃった感じがするんですよ。自分のものだから、あなたはもういらないって感じで、興味がなくなっちゃう。エッチは男にとって恋愛のゴールだっていうのはあながち嘘じゃないと思います。

エッチさえしなければ、『この子と付き合いたい、なんとかアピールしないと!』みたいな情熱が維持できるんだけど、エッチするとそういう気持ちがパッと消えちゃう」(Sさん/23歳)
付き合う前のセックス。「もっと好きになるからアリ」という意見もあれば「セックスしたら興味がなくなる」という真逆の意見もあります。

つまり、セックスはアプローチになることもあれば、その反対に、ふたりの関係に終止符をうつことにもなります。気になる相手といい雰囲気になった場合、よく考えて慎重に行動したほうがいいかもしれません。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事