アイコン デブはつらいよ…肥満がセックスに及ぼす3つの弊害

PR

デブはつらいよ…肥満がセックスに及ぼす3つの弊害

突然ですがあなたはデブですか?

デブというのはこのコラムにおいては決して悪口ではありません。
世の中にはデブか、そうでないかの2種類の人間しかいませんので、デブ自体は単なる体型を指す言葉と認識してください。

僕はだんだんとデブ化しつつあるんですけども、やっぱりアレですね。
太ると動きも鈍るし、ちょっと運動するだけですぐに息が上がるようになり、そういう状態を客観視すると、あまり良いことがないなと思います。

最低限、平均体重ぐらいをキープしていないと異性からもなかなか相手にされないでしょうし。

相手にされないどころか、セックスをする場合にもいろんな弊害が生じるのがデブです。
今回はその具体例を、数名のデブ男女にリスニングしてみたので、ちょっとこちらで紹介していきたいと思います。

人はデブると、どういう方向性でセックスに弊害が生じるか。ご覧ください。
デブっちゃうとセックス面でどういう問題に直面するか。
これはもう見た目が悪くなってしまうので、相手がデブ専でもない限りは萎えさせてしまうところにあるでしょう。

ビジュアル面で肥満体は、どうしても美しくないわけですから、相手の興奮を著しく阻害してしまいます。

中には女性を脱がせてみたら想像以上に太っていたので、ショックと抵抗感でアレが勃たないという男性もいるでしょう。
デブるということは、セックスにも物理的な困難を招いてしまいます。

さらに言えば、自分が肥満体になってしまうことで自尊心も削いでしまうものですよね。
「こんな裸を見せるにはしのびない」と思って、セックスに対して前向きになりにくい部分が生じるという人、僕の周りにも何人もいます(男性も結構多いです)。
人はなぜデブになるのか。
それは、食べている量が運動量よりも多い状態を慢性的に続けているから......というのが一般的なところです。

運動不足が原因での肥満が大半となれば、たとえセックスをしたとしても悪影響は当然生じやすくなります。

セックスなんて言ってみればベッドの上での運動みたいなものですから、太っていると汗もよく出るし息も上がるし、とてもじゃないけど長時間のセックスが物理的に難しくなってしまうことでしょう。

すぐバテて、しかもその様子もなんか汚い感じがしてしまうと、もうこりゃあ相手も悪い気分になっちゃいますよね。

さらに、体重が増えれば膝や手足首、腰などへの負担も増えますので、さらに時間をかけたセックスも難しくなってしまうものです。
あるデブの知人が以前、ガリガリの恋人とセックスをしている日常についての罪悪感を語ってくれたことがあります。

なんでもこの知人、「相手はスリムでいい体をしているのに、自分は重力と欲望に負けたままのだらしない体をしていて申し訳ない。そういう思いが日に日に強くなっている」と話していたわけですが、たしかに体型がここまで違うとそういう気分になってしまうデブもいるかもしれませんね。

この知人はその後しばらくダイエットには励んでいたんですけど、結果的にリバウンドしてしまい自信を喪失。相手とも自然消滅しちゃったようです。

体型のコンプレックスは恋愛を終わらせる猛毒にもなるわけです。
そういえば以前、デブNG派の人と話をする機会があって、具体的にデブとセックスしたくない理由についても聞いたことがあります。

あんまり詳しく書くと残酷が過ぎるので大雑把に引用すると「体型が嫌。我慢ができなそう。部屋が汚そう。臭そう」などを挙げていました。実際、該当するデブを見かけることもあるのでぐうの音も出なかったところです。

もっとも“セックスに弊害が生じるほどのデブ”という状態を解決するには、単純に痩せりゃいいだけなので、解消するには自己努力さえあればいいんですよね。
人は食わなきゃ痩せるので。

でも、そこがなかなか難しい。
そんなことができるんだったら、とっくに痩せとるわ!という話です。
特にアラサーぐらいになると、本当に代謝も悪くなって痩せにくくなりますよね。
アラフォーになる頃には今度は太りやすくなっちゃいますから、もう絶体絶命です。
それこそ、2日ぐらい水しか飲んでないのに痩せなかったりもして。

そんな年齢に差し掛かって、積極的にジョギングしたりジムに出かけたりしている人たちって本当に凄いですよね。ああいう境地に、僕も到達してみたいもんですけど......外出するのが嫌いだから無理だなぁ。

ただ、世の中にはむっちりしている女性のほうが好みという男性も大勢います。
女性はついついぽっちゃり程度なのに「最悪。デブ過ぎる」と思ってしまうことも多いようですが、実際には「そのぐらいの肉付きじゃないと興奮しないよ」と考えている男性は多いものです。

ぽっちゃり女子って人気者なんですよね。だから女性の皆さんは過度に自分の体型について「デブだなぁ」と落ち込んじゃダメですよ。それぞれ自分に合った健康的な体型を目指しましょう!

(松本ミゾレ/ライター)
(大人のハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事