アイコン 街コンのメリットと、出会いが期待できる街コンの種類

PR

街コンのメリットと、出会いが期待できる街コンの種類

皆さんは婚活をするときにどこで出会いを探していますか? マッチングアプリやお見合いパーティーなど様々な出会いの場がありますが、コロナの感染拡大が少し落ち着いてきた今だからこそおすすめしたいのが「街コン」です。

街コンとは「街ぐるみで開催される大規模な婚活パーティー」のことで、今回は街コンのメリットや出会いにつながりやすいおすすめの街コンをご紹介します!
街コンは元々、街ぐるみで開催されるコンパのことを呼んでいましたが、最近は店や企業ぐるみで開催されるコンパのことを「街コン」と呼ぶようになってきています。

数十人から大規模なものから、最近はコロナ禍で人気の少人数制のものまで様々なイベントがあります。婚活パーティーとも違う、街コンですがどのようなメリットがあるのでしょうか。

(1)リーズナブルな価格でいける

街コンは婚活パーティーに比べてリーズナブルな価格設定にしていることが多いです。婚活パーティーは男女ともに3000円〜1万円前後と少し高めに設定されています。街コンでは女性の場合500円〜2500円程度の価格で設定されていることが多いので、気軽に出会いを探したいという人にもおすすめです。

(2)同じ趣味の人と出会える

街コンでは「お酒好きな人限定」や「スポーツ好きな人限定」などといった趣味のイベントが多く開催されています。同じ趣味の人と出会えるということはその分、出会いにもつながりやすいということ。また20代、30代限定といった年齢を条件に絞れるので自分と近い異性と出会える確率が高いのが特徴です。

(3)様々な目的で参加することができる

一般的な婚活パーティーは結婚を目的としている人が訪れるので、敷居が高く感じる人もいると思います。しかし、街コンは恋人を見つけたい人だけでなく、同じ趣味を持つ友人を探したいなど様々な目的の人が参加することができます。婚活パーティーや合コンよりも気軽に行けるというのが街コンのメリットでもあります。

同じオタク趣味の恋人がほしい人は…オタ婚(オタク婚活)

オタ婚とは、アニメやゲームや漫画などのオタク趣味を持つ人達が集まる街コンです。オタクな趣味って婚活の場だとなかなか言いづらい……という人もいると思います。

しかし、オタ婚であれば隠す必要がなく、なおかつ同じ趣味の人と出会えるため、出会いに発展しやすいのです。筆者の知り合いでもゲームのオタ婚で知り合って結婚したというカップルは多いです。お酒が飲めない人や合コンの雰囲気が苦手……という方にもおすすめです!

色々な人と交流したい人は…ビュッフェや飲み放題付きの立食パーティー

お見合いパーティーのように話せる相手がローテーションするのではなく、一度にたくさんの男性と交流したい方にも人におすすめなのはビュッフェや飲み放題付きの立食パーティーです。

着席制ではなく自由に動けることができるので、気に入った異性がいれば自分から積極的に声をかけることができます。おしゃれな会場で開催されることが多いのでぜひ、チェックしてみてくださいね!

本気で結婚を考えている人は…アラサー、30代向けの婚活パーティー

街コンで婚活相手を探したい!というアラサー女子におすすめなのが、アラサー女子、30代男性を条件にした婚活パーティーです。

結婚願望のある同世代の男性と気軽に出会えることができるので、結婚への近道へとなるかもしれません。半個室で1対1で会話ができるものから、合コン形式でお酒を飲みながら会話を楽しめるものまで様々な形式があります。自分に合ったものを選んでみてくださいね!

健康的に出会いを探したいという人は…お散歩コン

お散歩コンとは、公園や庭園などをお散歩しながら参加者とトークができるデート風の街コンです。参加者全員と1対1のトークタイムを設けているので、お散歩しながらゆっくりと会話を楽しむことができます。

季節ごとに風景が違うので毎回、違った楽しみ方ができるのも魅力です。デート風トークを楽しんだ後はカフェに行き、さらに交流を深めることができます。また、イベント終了後は気の合う人と二次会に行くことができることもあります。

まずは気軽に参加したいという人は…友達作りの街コン

街コンは友達作りを目的としたイベントも多く開催されています。出会いは欲しいけれどそこまで焦っていないという人は、まずは気軽な友達作りから始めてみるのもおすすめです。

友達の輪を広げておけば、いつか自分が恋人がほしいと思ったときに紹介してもらえることがあるかもしれません。

居酒屋でお酒を飲んで皆で楽しむものや、週末にバーベキューを楽しむ社会人サークル系まで様々な街コンが開催されているので、気軽に参加してみるといいかもしれませんね。
飲み会や合コンなど自力で出会いを探すとなると、合コン相手や友達集めなどの労力が伴います。社会人になると友達作り自体が難しくなってくるので、そこから良い出会いを見つけるのは至難の業だと思います。

街コンは1人で気軽に参加できるものや同じ趣味を持つ人達とも出会えるので、婚活や恋活やもちろん気軽な友人作りをしたいという方など様々な目的の人におすすめです。自分に合った街コンを通して素敵な出会いを見つけてみてくださいね!

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事