アイコン ツンデレ男子が「好き避け」してしまう心理とは?

ツンデレ男子が「好き避け」してしまう心理とは?

ツンデレ男子とは普段はツンとしたそっけない態度をとっているのに、2人きりになったりするとデレる一面を見せる男子のことです。

ツンデレ男子に片思いをしてるけれど彼が何を考えているのかわからない……という悩みを聞くことがあります。また、ツンデレ男子は愛情表現が苦手なため、好きなのに避けてしまう「好き避け」をしてしまうことがあります。

今回は、好き避けをしてしまうツンデレ男子の心理とともにツンデレ男子の落とし方をご紹介します。

(1)恥ずかしい、緊張する

好き避けをする男性の心理は「恥ずかしいから」というのが主な理由だといいます。学生時代、人前で好きな人と喋っていて周囲に冷やかされた経験ってないでしょうか。そのような経験を引きずったままでいると、大人になった今でも奥手なツンデレ男子になってしまうのかもしれません。

(2)まわりの目が気になる

職場や学校などコミュニティ内の女性に対してツンデレな態度をとってしまう男性は多いといいます。学校だと周囲に冷やかされそうで嫌、職場では世間体を気にしてしまう……というのが主な理由です。このような男性にはコミュニティ内ではむやみに話しかけないのが賢明なのかもしれませんね。

(3)自分に自信がない

本当は好きなんだけれど、自分に自信がなく付き合えると思っていないから、好きな子に対してあえて距離をとってしまう男性は多いといいます。そういう態度が女性にとってはツンデレなのかな?と映ってしまうことも。こちらも恋愛経験の少ない男性によく見られる行動パターンなのかもしれませんね。

(1)人前でむやみに話しかけない

ツンデレ男子は人前で女性と仲良く話したり、イチャイチャすることを嫌がる傾向にあるため、人前でやたらめったら話しかけないほうがよいと思います。もし、話しかけたいのであれば2人きりになるチャンスを待つこと。相手のペースに合わせて距離を縮めていくことがツンデレ男子を落とすための秘訣です。

(2)2人きりのときにアプローチする

ツンデレ男子にアプローチしたいのであれば、2人きりになったときにするようにしましょう。私自身、バーで働くツンデレ男子を逆ナンしようとしたことがあるのですが、人がいる前だといまいち彼の反応が悪かったことがあります。

そこで、他のお客さんが帰った一瞬の隙を狙って『連絡先聞いていい?』と言ったらなんとあっさりOK! どうやら周りに秘密にしたがる性格のようで、そこから彼に気を遣いながら店にいるときは話しかけないようにしたらいい感じになりました。

(3)ツンツンされても落ち込まない

ツンデレ男子はツンツンしているのが基本なので、冷たいと感じてしまっても気にしないようにしましょう。しかし、本当に嫌がっていることもあるので注意が必要なことも。たとえば、人前なのに大声でデートに誘ってみて断られてしまった場合、2度と同じ方法でアプローチしないほうがよいでしょう。

ツンデレ男子はデリケートなので、自分が嫌がっているのに同じことを何度もしてくる女性のことを嫌います。相手の反応を見ながら「これはOK」「これはダメだったから別の方法を考えよう」と見極めていくことが大切です。

(4)時間をかけて距離を縮める

ツンデレ男子は口下手で自分の感情を出すのが苦手なため、落とすためには根気よく距離を縮めていく必要があります。そのため、短期間で落とそうとグイグイと距離を縮めていくことは、あなたへの警戒心を強めてしまう恐れがあります。

もし、急速に距離を縮めたいという場合は、会っているときではなくLINEなどでアプローチする方法もおすすめです。

(1)LINEや通話機能で距離を縮める

ツンデレ男子は人前で女性と話すことを苦手な傾向にあるため、距離を縮めるときはLINEや通話機能を使うのがおすすめです。

LINEなら緊張せずに喋れるし、実際に顔を合わせているときも話が盛り上がるかもしれません。ただし、LINEでもあまり連投やしつこくせず、向こうから話してくれるように興味のある会話を引き出すようにしましょう。

(2)恋愛の話をさりげなく聞き出す

ツンデレ男子は恋愛に慣れていないことが多いので、こちら側がアピールしても気持ちに気がついてくれないことがあります。そのため、会ってる時にさりげなく過去の恋愛の話を聞き出すことで「もしかして俺のこと好きなのかな?」と意識してもらえるようになります。

しかし、中には恋愛の話をしたくない……というツンデレ男子もいます。もし、相手が嫌がるようならすぐにやめて、反応を見ながら聞き出してみてくださいね。

(3)一気に落とすときは体を使うのもアリ

ツンデレ男子を落とすためには体を使うのもアリだと思います。ツンデレ男子は自分に自信がないため、女性が大胆に体で愛情を示してくるとコロッと落ちてしまうことがあります。

エッチをした際は「〇〇くんのこと好きだからエッチしたんだよ?」と言葉で示すとさらによし! 普通、大人が使わないだろ……というようなあざとテクニックでもツンデレ男子には効果バツグンなのです。
一見、近寄りがたそうなツンデレ男子ですが、1度心を開いてしまうと嘘のようにデレデレになることがあります。付き合うと意外と可愛いツンデレ男子、あなたもぜひ、落としてみてはいかがでしょう♡(山崎アオイ/ライター)


(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事