アイコン 女性に「浮気や不倫をしたことある?」と聞く男性の心理 質問の意図とベストな回答とは?

PR

女性に「浮気や不倫をしたことある?」と聞く男性の心理 質問の意図とベストな回答とは?

普通の飲み会とかで、もうホント下心丸出しで女の子にアプローチする男性いますよね。別に合コンでもないのに。

ああいうの、奥ゆかしい僕みたいな男からすると本当に見苦しいものです。チャンスを掴もうと必死であがくのはいいけど、相手が軽く引いてるのにお構いなしだったりしますし。

中には、ちょっと失礼にあたる質問を投げかけるバカな男もいます。

たとえば「今彼氏いるの?」って質問して「いる」と答えた女性に「じゃあ浮気したことある?」みたいなね。
考えられへん! こんな質問をする男性は本当にデリカシーがないと思います。

一体何を考えて、こいつらはそのような質問をするのでしょうかってことを、今回は説明していきたいと思います。

と同時に、こういう失礼な質問をされたとき、女性はどう返せばスマートに乗り切れるのか。これについても考えてまいりましょう。
まずは、女性に対して「浮気とか不倫したことある?」って質問してくる男性の、その思惑についてストレートに書いていきましょう。

多くの女性がお察しのとおり、これは単純に、自分と関係を持つ可能性があるかどうかを探っていることがほとんどです。

たとえ目の前の女性に彼氏がいることを知らされたとしても、その女性が浮気経験があると答えたら、それがイコール“自分と浮気してくれる可能性がある”、と認識して勝手に盛り上がるわけですね。

残念なことに、世の中には浮気や不倫に抵抗があまりなくて、男性にちやほやされるのが好きだという、そんなにモテてこなかった女性っているじゃないですか。

そういう女性と過去に関係を持った男性とかになると、もう全部の女性がそういう品のない女性と同じ精神性を有しているのだと誤解をして、こういう舐めた質問をしてくるのです。

その上でもしも反応が自分にとって好ましいものであったら、続けざまに色んなゲスい質問を投げかけて、ちょっとエッチな話とかもしてホテルに誘導しよう、誘導しようとがんばるわけですね。

まったく、徳の低い男もいるっていう話です……。
ちょっと嫌な話をしますね。5年ぐらい前に、当時僕が詰めていたとある編集部の忘年会に誘われたことがありまして。暇だったので参加したんです。場所は新宿でした。

その飲み会には女性も2人ぐらい参加してて、あとは男性が5人。一次会が終わって二次会はカラオケ。このカラオケの個室で事件が起こりました。

40歳ぐらいの男性ライターが2人いる女性のうちの1人にロックオンし、「どんなタイプが好きなの?」とか「今彼氏いるの?」みたいな質問をするように。

そのうち、お酒の勢いを借りて「浮気したことある? 俺はあるよ」みたいな話をしたんですね。

で、女性も女性でこういう男性に慣れてなかったのか「私浮気したことあります」みたいに同調しちゃって。

そしたらおもむろにこの男性が相手の肩に手を回して、なんか耳元でゴニョゴニョッとささやいているのが見えたんです。

何を言ってるのか分からなかったけども、女性の方がその瞬間から結構狼狽していたので「ああ、さては二次会終わりでホテルに誘われたんだな」と推察。

件の男性がトイレに立った瞬間に、「ねえ、さっき何て耳打ちされてたんですか!」とマイクを向けると「ホテルに誘われました(笑)」との回答が。

まあ、当事者同士のことなので僕はそれ以上追及しませんでしたが、他の参加メンバーは口々に「うわ~」とか「あり得ない」みたいな声を漏らしていました。

結局その二次会が終わった瞬間、誘われた女性はマッハで駅に向かって消えたので、内心ホッとしました。

同じ仕事をする面々の中で色恋とか、個人的にすっごい嫌なので……。
女性に対して「浮気したことある~?」とか聞いてくる男性なんてのは、その大半が下心を持っていて、それが質問の原動力となっています。

これに「はい」と答えた女性を「うわ、遊んでるんだね」みたいに言ってはやし立てて、勝手にビッチ扱いして盛り上がる。

そういう低俗な男性って、残念ながら世間には多いものですよね。

ただし、中には潔癖が故に女性に浮気の経験の有無を聞いちゃう、空気の読めない男性もいます。僕の同級生にも、ぺったんという顔が良い男がいまして、これがそういうタイプでした。

ぺったんというのはもちろんあだ名なのですが、彼の場合、あまりにも潔癖が過ぎて、過去に彼氏がいた女性から告白されてものらりくらりと逃げて、最終的に断るという性質。

当然いざ付き合うとしても、百歩譲って過去に彼氏がいたこと自体は良しとしても、浮気をしたことがあるという人なんて相手候補にならないと考えていたんですね。

あまりにも女性への注文が多いので、周りからは「ぺったんはゲイ」と噂されていた有様でした。

そんな彼が自分に告白してくる女性に「浮気したことある?」って質問しているのを、僕も2回目にしたことがあり、その都度「ぺったん! そういうこと、言っちゃダメやとよ!」とたしなめたものです。

非常にレアケースで、僕もこういうのはぺったん以外に確認してないし、他に同様の事例を見聞きしてはいないのですが、浮気をした経験を持つ女性に拒絶反応を持つために、「浮気したことある?」と聞く男性はたしかにいます。

……でも全国に20人ぐらいしかいないんじゃないですかね。ぺったんみたいに変わった男って、彼以外に見たことがありません。

ちなみに凄いどうでもいい話をしますと、僕とぺったんは妖怪カマイタチを目撃したことがあります!
でも今回のテーマと全然関係ないので、カマイタチの話はまた今度……。
ただ、なんとなく女性に対して「浮気したことある?」って質問したくなる男性の気持ちも、全然分からないわけでもないんですよね。

僕だって若い頃は浮気をしたことがあるし、彼女に対して「前の彼氏と付き合ってるときに浮気したことある?」とか無神経な質問をぶつけたこともありました。

やっぱり、気になる女性の恋愛遍歴って、なんか気になるんですよね。だけどいい大人は聞きたくても我慢するのが当たり前なわけで。

だからこそ、僕は提案したいのです。

女性に「浮気したことある?」とかバカな質問を投げかける全ての男性たちよ。

君たちのその発言、大抵の女性は迷惑だと感じてるぞ!

第一、本当に浮気したことがあったとして、「はい」って言うメリットなんか女性側にないでしょうよ。

どうしても聞きたいんなら、その女性と自力で仲良くなってホテルに行き、一発済ませたあとに「そういえばさ」みたいな感じでそれとなく聞きなさい!

そしたらまあ、もしかすると素直に教えてくれるかもしれません。
ここで、このコラムを投げ出さずに読んでくれているあなたに向けて、「浮気したことある?」と男性から質問されたときの最適な返しについてアドバイスさせていただきたく思います。

言うまでもなく、これは相手と自分との間がどんな関係性であろうと「NO」の意思表示をすべきです。相手が質問し終わる前に、食い気味で「ないよ!」って返すのがいいでしょう。

そういう質問をされること自体が不本意だよ、という意思表示。これをすることで相手に、いかに自分が最悪な発言をしちゃったか理解させるという意味合いもありますし、同時に自分が潔白であることの証明にもなると考えます。

それこそ、たとえ浮気の経験があろうとそうすべきです。何もバカ正直に相手のバカ質問に応じてあげて、結果として「尻軽なんだな」と舐められる必要もないわけですから。
僕は人が苦手であがり症、引っ込み思案で人間嫌いなものだから、よほどのことがないと大勢と飲むなんて機会はありません。

ただし、自分で言うのもなんですが愛され上手なので、割と飲み会とかで初対面の女性からは、敵意を持たれることなく話をすることは多いんですよね。

やっぱりこう、ギラギラとした男性の性欲を見せつけてないからでしょう。それしか理由が思いつきません。

まかり間違っても「浮気したことある?」とか「このあと2人で抜け出して鶯谷のサボイかクリスタルにチェックインしない?」とか言った試しもないですし。

でも、僕以外の男性たちって、ちょっと油断するとセクハラ発言したり、ここでテーマとして挙げたように「浮気したことある? あるなら俺とどう?」みたいな発言を、さも冗談っぽく言うことが多い!

この、冗談っぽく言うってのも気に入らないんですよね。折り目正しい性格の僕としては「落としにかかるならちゃんと本気で落としなさいよ」って思っちゃうので。

はっきりと「NO」を突きつけられるのが恥ずかしい、ダサいとか思ってしまってるんでしょうね、彼らって。そっちのほうが恥ずかしいのに。

ところで「オトナのハウコレ」の美人編集さんも、やっぱりこの手の発言を投げかけられた経験はあるようです。

過去に「浮気したことある?」「パートナー以外を好きになったことある?」「SNSの男性フォロワーさんと会ったりするの?」という質問をする男性に遭遇したのだとか。

嫌ですね、こういう男性。下品です……。

なんかこう、落としたいんならそういう下世話な方向から切り込むんじゃなく、まっすぐ相手の目を見て「あなたのことがとても気になっています」と素直に気持ちをぶつければいいのになぁって思いませんか?

品がない男って、結局自分が損するのに、欲求で頭がいっぱいだからそういう損得勘定もできないんでしょうね。(松本ミゾレ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事