アイコン マッチングアプリのプロフィールには何を書けばいいの?【100人以上と出会ったライターが男目線で解説】

PR

マッチングアプリのプロフィールには何を書けばいいの?【100人以上と出会ったライターが男目線で解説】

出会いが欲しくてマッチングアプリを始めたものの、「プロフィールになにを書けばいいのかわからない……」というふうに、いきなり壁にぶち当たってしまう人って意外と多いのでは?

プロフィールって超重要で、プロフィール次第ではたくさん「いいね!」をもらえるし、その反対に「だれからも相手にされない……」なんてことも考えられます。いったいどんなプロフィールがいいでしょうか。

この記事では、マッチングアプリで100人以上の女性と出会った僕が、男性目線で、男性からモテるプロフィールを解説します! 例文も掲載するので、実際にプロフィールを作りながら読み進めてみてください!

【関連記事】

(1)ひとことあいさつ

プロフィールの最初、まず簡単なあいさつから書き始めるのをおすすめします。たったひとことですが、ていねいな印象を与えることができます。

例「プロフィールをご覧いただきありがとうございます!」

(2)出会いの目的

「仲良くなって出会ったものの、そもそもお互いに目的がちがっていた……」なんてことにならないように、友達探し、恋活、婚活など、なぜアプリを始めたのかその目的を簡潔に書きましょう。

■友達探し
例1 「最近引っ越してきて友達が少ないので、友達探しで始めました!」
例2 「同じ趣味の友達が欲しくてアプリを始めました!」
例3 「気軽にご飯に行けるような人が欲しくてアプリを始めました!」
例4 「恋人もそうですが、友達になれる人とも出会いたいです!」
 
■恋活
例1 「彼氏が欲しくて始めました!」
例2 「普段の生活で出会いがないので始めました!」
 
■婚活
例1 「将来を見据えたお付き合いができる人と出会いたくて始めました」
例2 「今すぐにというわけではありませんが、結婚も視野に入れたお付き合いを希望しています」
 

(3)好きなタイプ

これは必須ではありませんが、どんな男性がタイプなのか書いておくことで、あなたが好きなタイプに当てはまらない男性からの「いいね!」を多少防ぐ効果に期待することができます。つまり、書いておいたほうがより理想に近い相手に出会える可能性が高くなります。
 
こまかく書き過ぎてしまうとかえってマイナスなので、外見と性格それぞれ1,2こ程度書いておくといいでしょう。

例1 「パッチリ二重でやさしい人に惹かれます」
例2 「高身長で子ども好きな人が理想です」
 
個人的な話で恐縮ですが、僕の目は一重のため、「パッチリ二重がタイプです!」と記載されている女性にたいして、「この人には相手にしてもらえないだろうな」と思い「いいね!」を送らなかったことがあります(笑)。

その反対に、「一重の人に惹かれます」なんて書いてあるプロフィールを見ると、「よっしゃ! 俺一重だよ! これは期待できるぞ!」なんてテンション上がるんですよね(笑)。
 
このように、好きなタイプを書いておくことで、好きなタイプに当てはまらない人からの「いいね!」を減らす効果に期待でき、また、好きなタイプに当てはまっている人から積極的にアプローチをしてもらえる効果に期待できます。
 
「好きなタイプが思いつかない!」という人は、「芸能人で言うと○○さんみたいな人がタイプです!」というふうに、好きな芸能人を書いておくのでもいいでしょう。
 
 ただ、なかにはプロフィールをいっさい見ないで「いいね!」を送る人も多いので、そういう人には効きません。また、必須事項ではないので、「タイプの人もタイプじゃない人も、とりあえずいろんな人と話してみたい!」という場合は記載しないほうがいいです。
 

(4)自分の恋愛傾向

これも必須ではありませんが、「いざ付き合ってみたらやっぱりちがった……」なんて悲しいことにならないように、ひとこと書いておいてもいいでしょう。

例1「友達のような感覚で付き合える人が理想です」
例2「少しさみしがりなので、会いたいと思ったとき会える距離が理想です」
例3「インドア派なので、おうちで映画を観たりゲームを楽しめる人が合うかもしれません」
例4「アウトドア派なので、たくさんお出かけしたり旅行できたら最高です!」

(5)趣味

マッチング後メッセージのやりとりをするとき、プロフィールを見て「○○が趣味なんですね!」というふうに、趣味は話のネタになりがちです。なので、趣味についてはちょっと多めに書いておいてもいいでしょう。
 
特に飲食に関する内容は書いておくことをおすすめします。というのも、男性目線でいうと、「僕も○○が好きです! おいしいお店を知っているので、仲良くなれたら一緒に行きませんか?」というふうに、飲食に関する話題から自然とデートに誘うことができるからです。

例1「趣味は音楽で、最近は○○(アーティスト名)をよく聴いています。ライブやフェスに行くのも好きです!」
例2「趣味と言えるかはわかりませんが、おいしいご飯とお酒が好きです。最近は○○(具体的な料理名やお酒の名前)にハマっています」

(6)どうしても譲れないポイント

過去の恋愛経験などから、「私はこういう条件が譲れない!」というものがあれば、それについて書いておくのもいいでしょう。その条件にあてはまらない人を避ける効果に期待できます。

例1 「すぐに怒る人が苦手なので、そういう人は合わないかもしれません……」
例2 「趣味や友達との時間も大切にしたいので、そういう理解がある人がいいです」
例3 「なんでも否定から入る人はあまり好きじゃないかもです」

(7)締めのあいさつ

簡単でいいので、あいさつで締めましょう。

例「ここまで読んでくれてありがとうございました。あとはお話して知ってもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!」

(8)答えたくない項目は未回答でもOK

マッチングアプリのプロフィールには、自分で文章を作成するプロフィール文のほか、選択形式で埋めていくプロフィールもあります。

たとえば体型について、「スリム、普通、ぽっちゃり」のなかからひとつ選んで設定するとか、「タバコを吸う、吸わない」を選択するとか。そういったプロフィールについて、回答したくない部分は未回答にしておいても大丈夫です。

ただ、身長、タバコを吸うor吸わない、結婚歴の有無、子どもがいるかどうか、結婚への意思、このあたりの情報は気になる男性も多いので、無理のない範囲で埋めておいたほうがいいかもしれません。

恋活マッチングアプリのおすすめランキング

(1)基本的にすべて敬語で書く

敬語で書かないと、「いい歳してまともな敬語も使えないのか……この人はナシだな」なんて思われてしまうかも。また、敬語でなければ軽そうな印象を与えてしまい、ヤリモクに目をつけられてしまう恐れもあります。真面目な出会いを探すのであれば敬語をおすすめします。

(2)変に個性を出そうとしない

今までご紹介したプロフィール作成のポイントを読んで、「なんだかすごく普通だな……」と思った人もいるかもしれません。でも、それでいいんです。変に個性を出そうとするよりも、普通のプロフィールでまとめたほうが無難です。
 
実際にマッチングアプリを使っていると、「カメラのレンズで、私は世界を描く……」といったポエム的な内容を一文だけプロフィールに書いているとか、個性を主張している人もたまに見かけます。

この例でいうと、カメラが好きなのは伝わってきますが、これでは人となりがよくわかりませんよね。魅力がイマイチ伝わりません。

魅力が伝わらない、つまり、相手に「素敵だな」と思ってもらえない、「いいね」がもらえない、ということなので、個性の主張は自ら出会いの可能性を狭めてしまうおそれがあります。
 

(3)なるべく簡潔に書く

長すぎるプロフィールって敬遠されがちなので、なるべく簡潔に書くことをおすすめします。今までご紹介した内容だけ書くのであれば、おそらくそれほどボリューミーなプロフィールにはならないと思いますが、削れる部分は削って、なるべく簡潔なプロフィールを目指してください。

恋活マッチングアプリのおすすめランキング
マッチングアプリで、いい出会いがあるかどうか。それをわけるのは、プロフィールと写真です。ご紹介した内容を参考に、最高に魅力的なプロフィールをつくって素敵な出会いを引き寄せてください!

また、プロフィール写真設定のポイントについては以下の記事で解説していますので、ぜひあわせて読んでみてくださいね!

(tsuta/ライター)(オトナのハウコレ編集部)

【関連記事】

関連記事はコチラ▼▼

関連記事