アイコン ひとり旅で出会うには? 観光中の出会いスポットやオススメのアプリ

2021.12.15

ひとり旅で出会うには? 観光中の出会いスポットやオススメのアプリ

もうすぐ冬休みがやってきます。昨年はコロナ禍でできなかった分、今年は旅行の計画を考えている……という人も多いのではないでしょうか?

友達とワイワイする旅行もよいですが、ひとり旅で地元の人と交流する旅行も憧れますよね。旅先で出会いを見つけるためには、どんな方法があるのでしょうか。ひとり旅で出会いを見つけるメリットや出会いを探す方法をご紹介します!

①地元の美味しいお店を教えてもらえる


ひとり旅で地元の人と知り合いになると、その土地の美味しい料理やお店の情報を教えてくれます。ガイドブックに載っているお店ももちろんよいのですが、せっかくなら地元の人がよく行く穴場のお店を知りたいですよね。

今はコロナ禍ということもあり、地方では一見様をお断りしている店も多いと聞きます。しかし、地元の人と仲良くなっておくと紹介してくれるというメリットが。1軒紹介してもらえると、お店の人伝いにまた違うお店を紹介してもらえるきっかけにもなりますよ。

②ガイドブックに載っていない穴場の観光スポットを教えてもらえる


地元の人と仲良くなると、ガイドブックに載っていない穴場スポットを教えてもらえるというメリットもあります。特に地方では星がきれいな場所などその日の天候によって変わる穴場がたくさんあります。

また、穴場情報以外にも観光地での注意点など地元の人しか知らない情報もたくさん教えてもらえます。その土地に詳しい人と仲良くなっておいて損することはないでしょう。

③地方に友達または恋人ができるチャンスにもなる


一人旅で地元の人と仲良くなるということは友達が増えるチャンスでもあります。色々な土地に友達がいることは次の旅行の計画もしやすくなるなどよいことづくし!

さらに、タイプの男性と知り合えば恋人ができるチャンスになるかも。遠距離恋愛とまでいかなくても、地方に遊んでくれる男性がいるだけで様々なメリットがあるのです。

\旅先でも出会える!/
Tinderを無料でインストール

①地元の若者が集まる場所に行く


ひとり旅で出会いを探すためには、地元の若者が集まるような場所に行くのがおすすめです。居酒屋、バー、クラブなど若者が集まるスポットはたくさんあるので、あらかじめ人気のスポットを調べておくとよいでしょう。

また、最近は出会いを求める若者が集まる横丁が全国的に増えています。横丁には地元の若者だけでなく観光客も多く集まるので、同じ旅行者同士の出会いも期待できるかもしれません。

②観光地のスタッフに声をかける


観光地で働いているスタッフに声をかけて、仲良くなるのも1つの方法です。写真をお願いしたり、買い物中に声をかけたり、仲良くなる方法はたくさんあります。彼らは地元の観光情報に詳しいので、親しくなれば様々な穴場情報を教えてくれるかもしれません。旅先での出会いは一期一会、気になる人がいたらすぐに声をかけてみましょう。

③SNSで出会う


ひとり旅で効率よく地元の人と出会いたい!という人はSNSで出会う方法がおすすめです。SNSであれば移動中やホテルの部屋からでも近くにいるタイプの人を見つけることができます。

様々なSNSがありますが、位置情報から近い順に表示される『Tinder』が個人的にはよいと感じました。写真を見て、いいね!かイマイチにスイングするだけなので使い方もシンプルです。スケジュールが過密なひとり旅のスキマ時間に探してみるのもアリですよね。
Tinderを使って出会った体験談
「東京から大阪に旅行したときに、夕飯を1人で食べるのが寂しくてTinderを使いました。泊まっているホテルからすぐ近くのところにタイプの人がいたから思わずいいね!したんです。

見事にマッチングして、会うことに。実物もイケメンでしたが、私が東京から旅行で来たことを伝えると『じゃあ、たくさん食べて行きや!』と言ってくれて夕飯までご馳走になりました。

翌日は彼の案内で大阪を1日観光! すっかり仲良くなって東京に帰った後も連絡を取り合っています。次、大阪に行くときはUSJに連れて行ってくれるみたいで楽しみです!」(24歳/女性)

ひとり旅はなるべくたくさんの場所をまわりたいので、時間との戦いでもあります。そんなときになるべく時間をかけずに効率よく出会いを見つけたいのであれば、どこでも使うことができるSNSで探すのがおすすめです。

Tinderでは近くにいる人から順に表示されるため、会いたいと思った人にすぐに会えることができるのです。移動中の暇なとき、1人で夕食をとるのが寂しいときなどTinderで素敵な男性と出会って、ひとり旅をさらに満喫させてみてはいかがでしょうか♡(オトナのハウコレ編集部)

【ハイスぺイケメンと出会うなら…】
「Tinder」は、2012年にリリースし、累計ダウンロード数が1億を超える世界的に有名なマッチングアプリです。スマホの位置情報に基づいて出会いを探すことができるので、気軽に恋活を始めたいという女性におすすめです。

使い方は至ってシンプルで、スマホの位置情報をオンにすると、距離が近い男性の画像が順番に表示されます。相手を気に入ったら右にスワイプ(LIKE)、興味がなければ左にスワイプ(NOPE)して、お互いがLIKEすればマッチング成立です。

また、男女ともに無料で利用することができるので男性登録者数が多いのも特徴です。マッチングアプリは男性が有料のコンテンツも多いので、男性にとってマッチングアプリ=ハードルが高いと感じることもあるといいます。

しかし、Tinderなら無料で始められるので、今までマッチングアプリを避けていた男性でも気軽に恋活を始めることができます。全世界190ヶ国以上で利用することができるので、国籍を問わず素敵な出会いが見つかるかもしれませんね!

\旅先でも出会える!/

Tinderを無料でインストール

関連記事