アイコン ナンパされやすい女性に対する男の本音

2021.10.21

ナンパされやすい女性に対する男の本音

突然ですが、ナンパされた経験ってありますか? ナンパされるということは、よく言えば外見に魅力があるということです。しかし、しつこく声をかけられたり、去り際に「シカトかよ。なんだよあいつ」と暴言を吐かれたり、急に肩を触ってくるなんて悪質なナンパもあって、ナンパされやすい女性は苦労も多いでしょう。

そんなナンパされやすい女性にたいして、男性はどんなふうに思っているのでしょうか。リアルな本音を集めました。
「僕は自分に自信がないので、そのへんにいるナンパ男にさえ『彼女がとられてしまうかもしれない』なんて思ってしまいます。もし彼女がナンパされやすい人だったら、心配で心配でたまらないですね。たとえ彼女が『大丈夫だよ』と言ってくれたとしても、それでも不安は拭いきれない」(Iさん・24歳)
「ナンパ師の友達が言っていました。ナンパはどこかだらしない子を狙うんですって。手で払えば落ちる汚れをそのままにしているとか、カバンが開いたままになっているとか、服のシワがすごいとか。言い方悪いけど、そういう子は心が荒んでいそうだから僕はナシかな」(Tさん・29歳)
「みなさんのまわりにもいませんか? 見るからに『この子、絶対いい子だろうな』って人。フィギュアスケートの浅田真央さんみたいな感じ。やさしくて、どんな人にもていねいに対応してくれそうな、そういう子。

話をしなくても、もう雰囲気がやさしくていい子オーラがでまくっているから、それがかえって『声をかけたら反応してくれそう』という期待をナンパ師に抱かせてしまっているんじゃないかな」(Yさん・32歳)

関連記事はコチラ▼▼

「ナンパなんてほとんどがヤリモクでしょ。そんなヤリモク男たちから声をかけられるってことは、押せばヤレそうな人なんだと思う」(Eさん・23歳)
「すごい失礼な言い方になるかもしれませんが、ナンパされる人って、可愛いけど可愛すぎないっていう絶妙な外見をしているイメージです。

男って、高嶺の花には手が出せないんですよ。『俺じゃ相手にしてもらえなさそう』って思ってしまうから。『あの子なら俺でもイケるんじゃね?』っていう期待を抱かせてくれる子のほうがモテたりする。

ナンパも同じで、圧倒的な美人にはナンパ師たちは近寄れず、可愛いけど可愛すぎないっていう子のほうがよく声をかけられていそう」(Eさん・25歳)
 

「ナンパされやすいから軽い女だろうなんて思いません。ただただかわいそうって思います。

僕の女友達が言っていました、『急いでいるのにクソナンパ男が道を遮って声をかけてきた』『ナンパを無視したら、去り際にブスって言われた』って。うん、それはマジでだるい(笑)。ナンパする人全員がそういう人っていうわけではないだろうけど、そんな悪質なナンパは本当に不快でしょうね。

できることなら守ってあげたい。ナンパで不快な思いをする女性が減ったらいいな」(Mさん・30歳)
 

関連記事はコチラ▼▼

「ナンパされやすいってことは、それだけ男が声をかけたくなってしまうような魅力があるということですよね。ほかの男による客観的な評価が高いっていうこと。そういう女性と付き合うのってすごい優越感があるので好きです。『俺はこんな素敵な彼女がいるんだぜ』って気持ちになる(笑)」(Sさん・27歳)
「ナンパって、たいていは遊び目的とかヤリモクでしょう。でも、なかには『一目惚れした。今話しかけないと一生後悔するかもしれない!』っていうガチで惚れたから声をかけているケースもあると思うんですよ。
ナンパされやすい女性は、数々の男に声をかけられた経験から、『この人はヤリモクなのかマジの恋なのか』を見抜く目が養われていそう。人を見る目がありそう。

実際、僕の友達にすごい美人がいて、その人は『男性がアプローチしてくるとき、顔だけしか見ていないのか、性格も加味したうえでアプローチしているのかはすぐわかる』と言っているし、けっこう当たっているんじゃないかな」(Uさん・23歳)
「たとえば女性から『うちめっちゃナンパされるんだよね』って言われたとします。それにたいして僕は、正直なところ『あなたのほうから誘っているんじゃないの?』『男が寄ってくるってわかってあえてやっていることもあるんじゃない?』なんて思ってしまいます。

ナンパされないようになにか対策をすることもなくそうやって悪口ばかり言っているのって、ちょっとちがうんじゃないかな。ナンパされることも、『ナンパされて困っちゃう私』という話を他人にするのも、どちらも承認欲求からきているものなんじゃないかな」(Sさん・22歳)
「今の時代、ナンパは街中だけでなくSNSでも繰り広げられているのって知っていました? DMで声をかけて、仲良くなって、そしてオフラインで会うっていう流れで、意外とよくあるらしいですよ。ブサメン寄りのフツメンの僕でさえ(笑)、たまにナンパ目的のDMがきます。

ただ、SNSのナンパってかなり危険だと思うので、僕はいっさい応じません。てか、応じる人はヤバいと思います(笑)。

SNSなんて、やろうと思えば簡単になりすましできる。僕が超イケメンとしてアカウントを運用することだってできちゃう。それにSNSがきっかけでたくさん犯罪も起きているし。

それにも関わらず、SNSナンパに応じる女性は危機管理能力がぶっ壊れていると思います。一通のDMがきっかけで、取り返しのつかない一生ものの傷を負う可能性だってあるのに」(Tさん・26歳)
ナンパによって素敵な人と出会う可能性はゼロではありません。実際に「ナンパがきっかけで結婚しました」という夫婦もいるでしょう。しかし、ナンパで怖い思いをしている人がたくさんいる以上、ナンパを手放しに肯定することはできません。

悪質なナンパ行為が減ることを願うばかりです。また、ナンパの被害に遭ってつらい思いをしている人がいたら、まわりの人が理解して寄り添ってあげたいところです。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事