アイコン 【男性目線で解説】彼氏とセックスレスになったら別れるべき?

2021.09.10

【男性目線で解説】彼氏とセックスレスになったら別れるべき?

セックスレスのせいで関係が悪くなっちゃったり、お互いに冷めてしまう男女っていますよね。

個人的にはセックスレスがどれだけ続こうと、関係性が良好なら別に……って感じなんですが、相手もそう思っているケースにはこれまで一度も遭遇していません。

僕の話になってしまうのですが、基本的に彼女ができると3年以上の付き合いにはなるんです。

なるんですが、そんなに付き合ってると相手の裸にも別に興奮しなくなるし、セックスも求めたくなくなっちゃうんですよね。

これって当たり前のことだと思っているんですが、意外と「ないわ~」っていわれます。

でも、「ないわ~」っていう連中に詳しく聞くと、そもそも3年も4年も同じ人と付き合ってなかったりするんですよね。

「バカか!」って思うんです、そういうとき。こっちはもっと高い次元の話をしとんねん、と。

それに、言葉は悪いんですけども、同じ相手に何年もずっと欲情するなんて、僕はどっかしら異常だと考えています。それかよっぽど相手とのセックスの相性がいいか、ですね。

しかしセックスレスで苦悩する女性が多いこともよく存じてます(パートナーがそう訴えるだけに…)。

そこで今回は、いち男性の目線から、彼氏とのセックスレスが生じたときの見切り方について考えてみようと思います。
まず、なぜ彼氏とのセックスレスが生じるかについてですが、これは割と彼氏側がいつからか求めなくなるっていうパターンが多いですよね。

1か月しないのが普通になり、2か月、3か月と続いて、気付くと何か月もご無沙汰。そういうカップルは、関係が長続きするほどにその比率は高くなります。

10代、20代の猿のような性欲をもてあましている男性ならそういうことはないんでしょうが、それ以降の世代になると、割と体力も精力も減衰していますので、現実的にはこれって珍しいことでもありません。

まして相手が何年も付き合ってきた彼女なら、余計に「今日はしなくてもいいや」って思うのは仕方がないことだし、その「今日はいいや」が重なって、いつしかセックスレスになっちゃっているわけですね。

男性は、長く付き合った彼女とのセックスがだるい! ものすごくシンプルにいえば、そういう側面があります。

そうなってしまうと基本的にはセックスレスのままの関係で固定されていきますし、男性は男性で彼女に対して「セックスなんてしなくても、一緒にいるだけでいいわ~。安らぐわ~」みたいな勝手なことを考えています。
こういう彼氏でもOKってんならそれでいいのですが、それではイヤだというのであれば、切りましょう。

その彼氏はおそらく、もう以前のような頻度でセックスをする気力も体力もありません。何年も付き合ったら、愛情も変質してしまうものなので……。

セックスレスの夫婦とか山ほどいるでしょ? お互い恋愛結婚で「ずっと仲良くしようね」とかいってても、セックスレスにはなっちゃうんです。

結婚してからそうなると面倒なので、セックスレスの兆候が出た時点で、セックスをもっと大事にしたいと思うのであれば別れるべきです。

彼氏にはもうその気がないから、あなたを抱かないわけなので。
男性ってのは基本的に無神経です。セックスレスが続き、彼女が深刻に悩んでいると知ったところで「いや、でも俺は平気やもんなぁ」とかいってしまう神経の持ち主が多いのです。

あるいはオナニーだけで満足していたり、そもそもオナニーすらしていないのに、もう性欲が底をついてしまって、一切困ってない男性もいます。

それと現代社会につきもののさまざまなストレス。これのせいで何に対しても気力が出ないって状態の男性もいます。本来大好きなセックスにも、やる気が出ないというような感じですね。

なので、女性が彼氏とのセックスレスに悩む倦怠期って、凄く時間の無駄なのかもしれません。どうせその苦悩なんて、彼氏は理解していないのです。

理由はどうあれ、男性側も彼女に欲情できなくなったってのがセックスレスの原因の大部分を占めているわけなので、そこを改善させるのなんて不可能に近いんですよね。

いろんな工夫をするとか、彼氏をセックスに導く方法ってのを指南するコラムも山ほどありますが、あんなの男からしたら全部嘘ですからね……。

とにかく、彼氏が一度そういう状態になってしまうと、もうそのまま関係を続けても無理です。別れるべきか、そうでないかってんなら、そりゃあ別れるべきでしょうね。

でも、別れたところでまた別の男性と付き合って数年経過すると、大体セックスレスですけども。

長く遊んできたゲームを何度も繰り返して遊べっていわれてもダルく感じるように、彼氏もずっと彼女とセックスをしておけっていわれても、やっぱり辛いんですよね。

これはもうしょうがない。建前できれいごとならなんぼでも書けますが、そんなもん嘘ですからね。

飽きたらおしまいってのは、恋愛にも当てはまることです。かといって彼女が嫌いになったわけではないってのがまたややこしいんですが。

関連記事はコチラ▼▼

やっぱりその、別れるべき関係になっちゃって以降も、男性は彼女と別れようとは積極的にはしないんですよね。

理由は1つで、セックスレスになった(原因は彼氏にあるけど)としても、すでに情がうつっていて、彼女と別れようとも思えないというジレンマのような状態になっちゃうからです。

こういう自分勝手なところが、長続きした関係になったら彼氏側に根付くことはよくあるものです。

でも、そういう関係って恋人同士とはもう言えないものではあるので、1年もセックスレスが続くようなら別れるほうが自分のためかもしれないですね。(松本ミゾレ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事