アイコン 30代の性欲、女性と男性ではここが変わる!

2021.03.24

30代の性欲、女性と男性ではここが変わる!

30代以降は働き盛り、みたいなことをいう人がいますよね。

個人的にはいくつになっても仕事への熱量は低いのであんまりその言葉を実感できないんですが、まあ人によるのでしょう。

男性の場合、30代ぐらいから体力というかモチベーションが低くなるって人が多いように見受けられます。

趣味があったけど、そこまで熱量をキープできなくなったり。恋愛も、最低限型どおりのことだけやるので精一杯になるというか。

当然、性欲も下降線をたどるばかり。そりゃあ中には例外もありますが、基本的には10人いると7人は満足に勃ちもしなくなるんですよね。

お酒が入るととくにね。

一方で女性の場合はどうかっつうと、割と30代以降に性欲が高まる人は多いと思うんですよね。

それこそ主観というか、身の回りの30代女性を見ての感想でしかないのですが。
さっき僕の主観として30代以降の女性の性欲は高くなると書いたんですが、これを主張する男性自体は昔からいるんですよね。

それこそ僕が子供の頃から「三十路越えたあたりで俺は精力なくなったけど、女房が元気になってつらい」みたいな愚痴をいうおじさんを、公民館の集まりとかで目にしてましたし。

なので一般的な例として女性は30代から性に貪欲な人が多いというか増えるというか、そういう傾向があるんじゃないかと、少なくとも男性は思っているわけですね。

で、たしかに「若いころセックス嫌いっていってたのになぁ」みたいな人が、セックスにハマッてしまったという事例を見るのも、大体その女性が30代になってからなんですよね。

個人的な話になるんですが、まだ20代前半の頃に同世代の女の子と付き合っていたんですが、とにかくセックスがたんぱくで。

で、なんやかんやあって別れて、30代になってふとしたきっかけで再会して、そのあとセックスをしたんですね。

すると過去のたんぱく具合が何だったのか? レベルで性欲マシマシのセックスを要求されてかなり驚いたこともありました。

「これは僕と別れたあとの男性経験が起因しているのか、それとも年齢的なものなのか」と結構悩んだものです。

ま、とにかく男性であれば大なり小なり、30代以降の女性の性欲強化にはおぼえがあるんじゃないかって感じるんですよね。
それにしても、男性の場合はひどいもんですわ。

30代以降は欲求があっても精力がついていかず、若いころとのギャップで少なからず自分の老いを感じ、そのショックでセックス自体を遠ざける人も見かけます。

僕なんて冒頭でも書いたけど、お酒が入るとまともにできませんからね。しかし、大人のデートで飲酒をしないってのもそうそうないんですよね。そして悲劇が繰り返されるという。

ある男性なんて30代以降の性欲解消はオナニーでまかなうことにしたと、割り切った話をしていました。

オナニーなら自分のペースでできますからね(笑)。

でも、そういう悲しい大人になっちゃうとは……若いころにもっといっぱいセックスしておけばよかったと悔やむ男性。相当多いんじゃねえかと思います。

関連記事はコチラ▼▼

で、ですね。今回こういうコラムを書くにあたり、「一応40代の声も聞いてみるか」と思い、40代以降の女性からも性欲の移り変わりについて質問してみたんですよね。

すると以下のような話が出てきました。

「30代からたしかに性欲が強くなって、マッチングアプリとかまで使って相手探しをしていたんだけど、40代半ば頃にその熱量が下がっていって、また20代の頃ぐらいの性欲に戻った気がする」

これ、あくまでも一例にすぎないのかもしれませんが、実は過去にもアラフィフの女性から似たような話は聞いていたんですよね。なのでなんだかしっくりきた感じです。

もちろん、今もマッチングアプリとかを使えば、40代以降の女性でもバリバリ出会いを求めている人は多数目にすることでしょう。

が、やっぱりどうでしょうかね、男性と女性とでは、30代を基点に性欲が逆転しちゃうってことが割かし多いのではないでしょうか。
まあその、30代を境に男女は性欲が逆転してしまい、これによってセックスへの向き合い方が変化するということは、昔からよく耳目にするところですよね。

20代から付き合ってきた同世代カップルが性の不一致で30代頃にダメになる、みたいな事例も結構そこらへんに転がっていますし。

ということは……女性の場合、30代以降により充実したセックスをしたいなら、同世代より若い男の子をパートナーにするべき、ということかもしれませんね。

(松本ミゾレ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事