アイコン 彼氏と行くGo Toキャンペーン、旅行するなら今しかない!

2020.10.19

彼氏と行くGo Toキャンペーン、旅行するなら今しかない!

今年は本当に、年明けから延々新型コロナウィルス感染症のせいで生活に支障が出まくりの1年でしたね。

東京オリンピックが延期になり、マスクも最初は品切れが相次ぎ、今にいたってもまだまだ外出には気を遣わなければならない状態が続いています。

一方で観光業や飲食業の冷え込みはシャレになっていないようで、主要な観光地ではホテルが廃業したり、飲食にいたっては次々に看板を下ろした店が、僕の周りにも増えています。

こういう状況はやがてお金の停滞を生むこともあって、政府はここのところ、Go Toトラベルというキャンペーンの普及に熱心です。

まだまだ旅行をすると「不謹慎だ」とか「感染が心配だ」という風潮はあるものの、しかし感染対策を徹底すれば、そのリスクを下げることは可能です。

今回はちょっとこのキャンペーンの使い方について、“彼氏と旅行デートをする”といったような例を挙げて紹介していきますね、ものすごく簡単にですけど。
Go Toトラベルとはそもそも何か。

既にご存じの方も多いとは思いますが、簡潔に説明すると売り上げが危機的状況にまで落ち込んだ観光産業への政府からの支援でして、その支援の恩恵を使うことで、私たちも安く旅行ができるというキャンペーンとなります。

そのキャンペーン、利用者が得られる恩恵というのが旅行代金の最大50%相当のオフ。これは旅行にかかる代金の35%を割引適用し、残り15%分を旅行先の自治体で使えるクーポンとして提供されるというものになります。

この場合の割引の負担をするのが、政府ですね。そのために予算を組んでいるので、活用しましょう。

ただ、実施されてまだ日が浅いために、このクーポンが使えるお店がまだ少なく、実質的にコンビニなどでしか使えなかったという声も少なくありません。だけど、それを差し引いても35%引きってのは魅力ですよね。

10月1日からは東京在住者もこのキャンペーンを適用された旅行に出かけることが可能になったので、首都圏にお住まいの方にもオススメでしょう。東京在住ならアクセスも便利ですし。
Go Toトラベルの利用は非常に簡単です。

大手旅行予約サイトなどから旅行先をえらび、宿泊先も決めると料金が自動で算出されるものですが、もし旅行予約サイトをブックマークしているという方は、試しに適当な旅行の目的地を検索してみてください。

このコラムは10月18日時点で書いているものですが、とりあえずこの段階ではまだ政府が用意した35%分の旅費を肩代わりする予算が残っているので、表示された宿泊先の料金は、おそらく軒並み値下げされた価格になっているはずです。

35%分の割引がすでになされた宿泊料金ということですね。この場合はそのまま予約するだけで問題なくGo Toトラベルの恩恵にあずかれるということになります。

15%割引分に相当するクーポンは、旅行先の宿泊施設で受け取れる手はずとなっているはずです。まあ、先ほど書いたように、まだコンビニぐらいでしか使えない自治体も多いんで、ちょっと現状では持て余し気味のクーポンになってしまいますが……。

実際に僕も先月から旅費をこのキャンペーン利用して安くしてみたのですが、旅行サイトからの予約なら既に割引適用で宿泊できるようになっているので、とてもラクでした。

旅行サイトを使わずの予約の場合、自分で還付申請をする必要があるみたいなので、手続きが面倒なら旅行予約サイト一択ですね。

それこそ、こういう時期だからこそ普段は泊まれない、ちょっとグレードの高い温泉旅館を彼氏と利用するチャンスではないでしょうか。

普段ではなかなかできないような、ツーランクぐらい上の旅行をしたい場合は、今こそ予約をしてみるのもいいでしょう。

あ、そうそう。観光産業の落ち込みの割を食って、新幹線も利用者が大幅に減っていますが、だからこそ新幹線を安く利用できるチャンスです。

これも既にご存じの方は多いと思いますが、JR東日本とJR西日本は一部の特急電車と新幹線のチケットが半額になるキャンペーンを実施しています。

これはインターネットができる環境と普段お使いのクレジットカードさえあれば、誰でも利用できるキャンペーンです。

利用には、旅行予約サイトと同じくインターネットでの事前予約が必須となっています。ですのでJR東日本では「えきねっと」、JR西日本では「J-WEST」の会員登録を済ましておく必要があります。

登録自体は無料ですし予約も簡単なので、手間取ることはないでしょう。

新幹線を使って旅行デートをする場合には、彼氏と2人分の席を予約しても、1人分の運賃ということになります。これはかなりお得なので、ぜひ使ってみてくださいね。

このキャンペーンは2021年3月31日まで継続予定ですので、チャンスを逃さないようにご注意を。
ということで、今回はGo Toトラベルキャンペーンを使って、彼氏との旅行デートのススメについてものすごく駆け足で説明していったわけですが、駆け足ではありますが、実際キャンペーンを利用すれば、そこまで煩雑な手続きは不要なので、誰でも簡単に半額相当での旅行が楽しめるはず。

この秋は、大好きな彼氏といっしょに、お得にちょっと贅沢なお出かけをしてみませんか?
(松本ミゾレ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事