アイコン 彼氏が早漏・遅漏の場合どうしたらいい? 女性側ができる対処方法とは

2019.07.19

彼氏が早漏・遅漏の場合どうしたらいい? 女性側ができる対処方法とは

あなたは、早漏あるいは遅漏の男性とセックスをしたことがありますか? 早漏の男性は、「挿入した直後にイッちゃうから、全然満たされない……」、遅漏は「長時間のピストンが痛くてつらい……」というふうに、どちらも深刻です。

そこでこの記事では、もし相手が早漏・遅漏だった場合、どのように対処したらいいのか、また、早漏・遅漏になってしまう原因もあわせてご紹介します! ぜひ参考にして、男性の性事情を理解し寄り添ってあげることのできる女性になってください!

早漏・遅漏の定義

「早漏」とは、挿入した直後、あるいは数十秒程度で射精してしまうことで、また、射精しそうになったとき、まったく我慢ができなくなってしまうことも意味しています。

男性が気持ちよくなってくれるのは嬉しいことかもしれませんが、挿入するまでに時間をかけて気分を高めてきたのに一瞬で終わってしまうのは、女性としてはちょっと物足りない感じがしますよね。

「遅漏」は早漏の反対で、射精が遅れてしまうこと。射精しそうになるのを我慢しているのではなく、射精したくてもできないのが遅漏です。

「気持ちいい!」と感じてはいるのですが、オーガズムに達することなく、だらだらと挿入時間が長引いてしまいます。そのため遅漏男性とのセックスでは、膣が乾いてしまい、性交痛をともなうことも。

早漏と遅漏、早い・遅いの違いはありますが、いずれも“射精のタイミングを自分の意思でコントロールできない”というのが特徴です。

「おおよそ1分以内に射精してしまうと早漏」という、だいたいの目安はありますが、厳密な時間の定義があるわけではなく、男性自身が個人的に早い・遅いと感じているのであれば、それは早漏あるいは遅漏と呼びます。

遅漏彼氏に困っている話

①長すぎる挿入が痛すぎる! 膣が乾く!

「私の彼氏、すごくセックスが長くて、最初は“タフな人だな~”と思っていたのですが、そうじゃなくて遅漏でした。日によって違いはありますが、最低でも挿入して1時間くらい経たないとイッてくれませんね。

そんなに長い間セックスをしているとさすがに膣が乾いちゃうから、けっこう痛いのが本音です。でも、彼もたいへんそうだし気にしているみたいだから、指摘はできない」(Yさん/27歳)

②女性側の興奮が冷める

「前の彼氏も、今の彼氏も遅漏気味です(笑)。正直、遅漏の人とはあんまりセックスしたくない。長すぎてだらけちゃって、あんまり興奮できないから。

遅漏の人って、正常位を好む人が多いみたい。正常位は男がイキやすい体位らしく、一生懸命射精しようと頑張っているんだろうなって思う。

でも、正常位では女性は横になっているから、長すぎると興奮なんてとっくに冷めて、眠くなっちゃう(笑)。あくびがでそうなのをこらえながら、喘ぎ声をだしています」(Kさん/24歳)

③なかなかイカせられなくて申し訳ない

「いつも全然射精できない彼を見ていると、なんだか申し訳ない気持ちになります。私はあんまり上手じゃないし、胸も大きくないから、あんまり興奮できないのかなって。

彼自身も自覚していて、“俺、けっこう遅いんだよね”とは言っているんです。私が原因じゃなくて、彼が遅漏だから射精できないっていうのは、頭の中ではわかっているつもりなんですけど、それでもやっぱり“私の身体に魅力がないのかな~”って落ち込んでしまいます。

セックスに誘われるのって、普通は嬉しいことなのかもしれません。でも私はあんまりよく思えないです。彼がイケなくて悲しい思いをして、私も申し訳なさでいっぱいになっちゃうので……」(Sさん/25歳)

【関連記事】

遅漏になる原因

①オナニーのしすぎ

手やオナホールによる強い刺激に慣れてしまうと、膣の刺激では物足りなくなってしまいます。また、オナニーのやり方が原因で遅漏になってしまうことも。

たとえば、床にペニスをこすりつけてする、いわゆる“床オナニー”と呼ばれるオナニーや、脚を伸ばした状態でする、“脚ピンオナニー”などが挙げられます。

床オナニーも脚ピンオナニーも、やりすぎてしまうと、そのときの体勢でしかイクことができなくなってしまい、セックスでなかなか射精できなくなってしまいがちです。

②女性を気持ちよくさせなきゃ! というプレッシャーがある

心因性の遅漏は多く、そのひとつとして挙げられるのが、「女性を気持ちよくさせなきゃ!」というプレッシャー。

セックスでは、適度な緊張感であれば興奮を高めてくれるのですが、いきすぎた緊張は負担になってしまいます。「女性を気持ちよくさせなきゃ!」とか、あるいは「遅漏ってバレたら恥ずかしいから、はやくイクように頑張らなきゃ!」といったプレッシャーが、かえって遅漏を進行させてしまい、結局射精できずに終わってしまう、なんてことも。

③ストレスや疲労感

毎日遅くまで働いている等、ストレスや疲労が蓄積していると、身体の機能が低下してなかなかイクことができなくなってしまうことがあります。勃起はできるのですが、射精をするほどの体力がないのです。

ただ、これは一時的であることも多いので、彼をゆっくり休ませてあげるといいでしょう。

④過去の体験

たとえば、過去にセックスをした相手から「○○くんって、ちょっと遅漏だよね」とか、「まだイケないの?」といった言葉を言われて、それが原因で遅漏になってしまうことがあります。

そのひとことを言い放った女性に悪気はなく、冗談半分で言ったのかもしれません。しかし、セックスに対する不満を言われるのって、男性にとってはダメージが大きく、けっこう引きずってしまうことも多いです。

最初は「自分は遅漏なんだ」という思い込みから始まり、次第に本当に遅漏になってしまう、なんてことも。

⑤潔癖すぎる

潔癖症は、遅漏の原因になることもあります。射精することにさえ抵抗を感じてしまい、本人も知らないうちに、無意識に制御してしまうのです。また、中には、潔癖でセックス自体に抵抗がある人もいるほど。

もし潔癖が原因で遅漏になってしまった場合、治すのにはけっこう時間がかかるかもしれません。

遅漏彼氏の対処方法

①体調がいいときを選んでセックスをする

疲労やストレスが原因と考えられる場合、体調がいい日を選んでセックスしてください。

心と体がリラックスしていれば射精しやすくなるので、仕事終わりや、「明日朝早く起きなきゃいけない」という日は避けて、ゆっくり休める日にセックスをしましょう。

②リラックスできる雰囲気作りをする

前戯にたっぷり時間をかけてあげたり、セックスの最中に笑顔をたくさん見せてあげるなど、彼がリラックスできるような雰囲気作りをしてあげるのも効果的です。

また、なかなかイカない彼に対して、「まだ?」とか、「そろそろイケそう?」といった、焦らせてしまうような言葉は厳禁です。もし射精できずに終了したとしても、「イッてないけど、平気?」という言葉はかけないでください。射精できずに落ち込んでいる彼に追い打ちをかけてしまうことになります。

射精できなかったときには「気持ちよかった」とか、「ありがとう」といった言葉をかけてあげましょう。

③射精を目的にセックスをしない

セックスって、男性が射精をしたら終わりなことが多いので、どうも射精することが目的のように感じてしまいますよね。でも、それは男性にとって「射精しなきゃ!」というプレッシャーを感じさせるものです。

セックスを「いちゃいちゃの延長」とか、「愛を育むため、ただくっついているだけ」という認識にするとよいでしょう。

たとえば、挿入したときハグをして、「こうやってくっついているだけでもすごく気持ちいい」といったセリフを言うといいかもしれません。

④彼の願望を叶えてあげる

いつもと同じ場所で同じプレイをしている、そういったマンネリさが遅漏の原因になることもあります。マンネリを打破し、思わず射精してしまうような興奮をあたえるために、できる範囲でいいので、彼の願望を叶えてあげるとよいでしょう。コスプレや目隠しなどのソフトSMくらいであればできそうですね。

【関連記事】

早漏彼氏に困っている話

①セックスがすぐ終わってしまう!

「今付き合っている人がかなりの早漏です。1分ももたないことがほとんどですね。前戯でめっちゃ盛り上がっていよいよ挿入! でもすぐに終わるから、なんだか騙されたような気持ちになります(笑)。

早漏っていう申し訳なさからか、彼はクンニを毎回念入りにやってくれるんですよ。だから早漏でもまぁ許してあげますけど、思いっきり突いて欲しいときにはちょっと満たされない感じがありますね」(Nさん/31歳)

②早漏が原因で、セックスレス気味に

「早漏の人を意味する言葉で“みこすりはん”って言葉がありますけど、まさにその通り。私の彼氏、3,4回ピストンしただけでイッちゃうんです。

本音を言えば、我慢して欲しい。正常位から始まって、いくつか体位を変えて、それで射精して欲しいです。でも、早漏ってかなりデリケートな問題だから、言えないです。

もともとセックスは好きなほうだったんですけども、今の彼とのセックスはぶっちゃけ全然楽しくないですね(笑)
男性にとって早漏なのってけっこう恥ずかしいみたいで、恥ずかしい思いをするのが嫌なのか、最近は全然誘ってこない。セックスレス気味で、ちょっと欲求不満です」(Iさん/20歳)

③ゴムをつけただけなのに……

「彼氏が早漏で悩んでいる人。セックスができるだけマシですよ。私の彼は、もはやゴムをつけただけでイッてしまいますから。

最初はびっくりしました。彼がゴムをつけているとき急に『あっ!』って言うから、どうしたのってきくと、申し訳なさそうに『イッちゃった……』って言われて。

彼いわく、挿入間近っていうシチュエーションのエロさと、コンドームについているローションのぬるっとした感触で気持ちよくなっちゃったらしいです(笑)。

それにしても早すぎるし、私は入れてもらえず物足りないんですけどって感じ」(Yさん/23歳)

早漏になる原因

①彼女が好きすぎる

早漏の彼氏に対して不満を持つ女性もいますが、早漏だということは、それだけ愛されているとも言えます。

男女問わず、好きで好きでたまらない人とセックスができたら嬉しいですよね。そんな強い思いが原因になり、気持ちが高ぶり早漏になってしまっているのかもしれません。

②体の相性が合っている

本来、体の相性が合っているのはすごくいいことです。満足度の高いセックスができるので、セックスレス知らずのカップルになれるでしょう。

しかし、相性がよすぎる場合、それは悪いほうに働いてしまうのかも。相性抜群で、気持ちよすぎるがゆえに、すぐにイッてしまうのかもしれません。

③筋肉の衰え

彼氏が30代後半以上で早漏の場合、筋肉の衰えが原因かも。とくに、1日中座っているような座り仕事の男性の場合、これが原因になっている可能性が高いでしょう。腰回りの筋肉が落ちてしまい、ペニスにも影響してしまうのです。

早漏彼氏の対処方法

①厚めのコンドームを使う

ペニスへの刺激を無理矢理おさえる方法です。早漏の人でも長くセックスを楽しむことを目的につくられた、分厚いコンドームがあるので、試してみるとよいでしょう。

深刻な早漏の場合、それでもすぐにイッてしまうかもしれませんが、そのとき彼を責めてはいけません。早漏も、遅漏と同じく精神的な部分が大きいので、彼にプレッシャーを感じさせないようにしてあげましょう。

②前戯に時間をかけすぎない

前戯を手短に終わらせるのも、よい早漏対策になります。物足りなさを感じるかもしれませんが、ちょっとだけ我慢してあげましょう。

短い前戯では、膣が十分に濡れないこともあるので、ローションを準備しておくといいかもしれません。

③オナニーで鍛える

セックス中の対処法ではなく、彼がオナニーをするときにできる早漏改善法です。「オナニーをしているとき、でそうになったら止める」という寸止めをします。射精を我慢するのを身体で覚えることができます。

「早漏気味だし、やってみたら?」というふうに、ストレートに伝えると落ち込んでしまうかもしれませんので、彼が「俺ってイクの早いんだよね」といった早漏に関することを言ったら「これ、やってみたら?」と教えてあげるとよいでしょう。

④足腰を鍛える

筋力の低下によって、早漏になってしまうこともあります。運動をする習慣がない人は、筋力がどんどん衰えていくので、まずは軽めのウォーキングやスクワットから始めてみるとよいでしょう。

二人三脚で克服しよう

早漏と遅漏は、女性にとっては不満を言いたくなることかもしれませんが、男性にとっては深刻な問題です。絶対に悪く言ってはいけません。また、パートナーの協力により、改善がはやくなることも多いので、二人三脚で治していきましょう。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

【関連記事】

関連記事