アイコン ムレムレな臭い足、ガサガサ角質に使える! 足専用シャンプー「すあしびじん」の感想

2019.05.02

ムレムレな臭い足、ガサガサ角質に使える! 足専用シャンプー「すあしびじん」の感想

寒い冬を終えてやっときました、春。こんにちは、結城です。もうすっかり暖かくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、暖かくなることはうれしいのですが、我が家にはある悩みがあります。現在、年下彼氏と同棲中の私。2人だと家事は2倍、そして洗濯物も2倍。

そう、悩みというのはこの洗濯物。冬はそこまで気にならなかったのですが、これから暖かくなるとやってくるアイツ……。それはニオイ! 汗の臭い、ワキの臭い、アソコの臭いなど色々あるけれど、一番臭くなるのはダントツで足の臭い!

足の臭い、角質が気になる季節

とくにこの時期はストッキングでパンプスを履いたり、薄手の靴下でスニーカーを履いたりと、もはや臭いの原因となることしかしていない! あとはやっぱり角質ね。冬の間は靴下をずっと履いているのでとくに気にしてなかったけれど、春になり素足を見ると……なんじゃ、コリャァア!!!

まるで凶器の如くガッサガサになった足裏とご対面! そりゃ、ストッキングを履くときに伝線しますわ……。

しかし、靴下類の悩みがあるのは私だけじゃないのです。それは愛しのダーリンこと、年下彼氏。若いから汗をかくのか、この時期からめちゃくちゃ足が臭くなるんです。たまに冗談で1日中履いていた靴下を私に嗅がせてくるんですが、あまりにも臭すぎて「ブシュウゥゥゥ!!!」と悲鳴を上げてブッ倒れました。

コイツ、こんなにカワイイ顔しているくせに足で発酵食品でも育てているの?

我が家では彼が仕事から帰った後、すぐに夕飯を食べるのですが、その足臭さに「飯がマズくなるわ!」と私が絶叫したほど。こんな、足クサカップルの悩み……どうにかなりませんかね?

このままでは彼の靴下だけ別で洗濯することになってしまう……。ダメ、そんな年頃の娘じゃあるまいし。「パパの洗濯物と一緒に洗わないで!」なんて家庭内別居もイイとこ。付き合ってまだ1年なのにそんなことじゃダメなのよ!

「草絵巻すあしびじん」を公式通販サイトでみる

足専用シャンプー「本草絵巻すあしびじん」との出会い

洗濯物を別にする→彼が怒り狂って家庭内暴力に走る→非行に走る……と『積み木くずし』のような妄想をしながら、ネットで色々探していると、なんと足専用シャンプーというものを発見したのです。

ボディーソープで洗ってもなかなか足の臭いってとれないけれど、足専用シャンプーとは何ぞや? と見てみると、LCラブコスメから発売している「本草絵巻すあしびじん」という商品でした。もしこれで足臭さが解消されなかったら積み木くずし……! 藁にもすがる思いでポチってみました。


そして、ついに「本草絵巻すあしびじん」が我が家に到着しました~! 白地に爽やかなリーフが描かれたパッケージがカワイイ。蓋を開けて手に取ってみるとハッカの良い香りが。もう、香りだけで足臭に効きそう。

■「本草絵巻すあしびじん」を使ってみた結果……

さっそく、お風呂タイムに彼と一緒に使ってみました。「本草絵巻すあしびじん」を手に取り、足の裏から足首までマッサージするように洗っていきます。洗面台にお湯をためて、「本草絵巻すあしびじん」がついたままの足をしばらくつけておくと、さらに効果がアップするのだとか。

1分ほど足湯した後は、洗い流して終わり! 洗った後、足の臭いを嗅いでみると……おお、匂いが気にならない! 彼の足も嗅いでみると……同じく気にならない! 普段ならボディーソープでどんなに洗ってもほんのり臭いが残っているのに! これが1日中続けばいいのだけれど……。

「本草絵巻すあしびじん」を使い始めて数日。いつものように彼が仕事から帰宅。そしていつもの如く、靴下をリビングの隅にポイッ! 「ちょっと洗濯機にちゃんと入れてよ~!」と言いながら、靴下を洗濯機に入れようとする私。

そのとき、普段なら持つのすら嫌な彼の靴下から嫌な臭いがしなかったのです。「もしや……?」と思いながら恐る恐る鼻を近づけてみると……く、臭くないだと……⁉ ほんのり靴の匂いがする程度で、あの腐った発酵食品のような足のニオイは驚くほど解消されていたのです!

ちなみに私はというと、足裏の凶器だった角質が心なしか滑らかになっている感じ。このまま「本草絵巻すあしびじん」を使い続けていればツルツル素足も夢じゃないかも!

そういえば、彼が「本草絵巻すあしびじん」を1日だけ使い忘れていた日があったのです。するとアッという間に汚足に戻っていました。さすがにこの日は靴下を「手洗いしろ!」と言いましたよね(笑)。

■ガサガサ角質の悩みも解消

すあしびじん使用前の角質


すあしびじんを使い続けて1週間の角質

「本草絵巻すあしびじん」を使い始めてから、足の臭いだけでなくガサガサ角質の悩みまで解消されて、私も彼も満足! 足臭が悩みで、仕事の飲み会などで座敷を予約できなかった彼も今は堂々と人前で靴を脱げるようになったそうです(笑)。

私はというと彼がリビングに脱ぎっぱなしにする靴下にイライラしなくなっただけでなく、ヤスリなどでゴシゴシ角質をケアする煩わしさからも解放! 匂いも気にならなくなったので、今年の夏は今までタブーとされていた素足でパンプスにも挑戦してみたいと思います。

これから夏に向けて「本草絵巻すあしびじん」を使い続けていきたいと思います!(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事