アイコン 経験人数が少ないのは恥ずかしいこと?男性はどう思ってるの?

2018.08.16

経験人数が少ないのは恥ずかしいこと?男性はどう思ってるの?

男性との経験人数が少ないと、不安に感じてしまうこともあるでしょう。周りの友達にそのような話を聞かされるたびに、「自分はおかしいのではないか」「魅力がないのかな」などと考えて悩んでしまうこともあるかもしれません。女性の経験人数について、男性はどのように感じているのでしょうか。

■経験が少ないこと、男性はどう思ってる?

女性の経験人数は人それぞれですが、相模ゴム工業株式会社が行った調査によると、20代の全国平均は5.1人です。経験数が多いことをステータスとして誇らしげに語る女性もいますが、自分の経験人数が少ないことをコンプレックスに感じている人もいるでしょう。「男性に経験人数が少ないことを変に思われないだろうか」と不安に思うこともあるかもしれません。では、男性は女性の経験人数について、どのように感じているのでしょうか。

(1)リードできて嬉しい
「女性をリードする恋愛が好きなので、素直に身を任せてくれるような男慣れしていない子が好き」(27歳/営業職)

男性はプライドが高い生き物であり、人の上に立ちたいと考えているものです。力などが弱い女性や子供を守って生きてきた歴史がありますから、女性を「守りたい」と思う本能があります。

経験人数の少ない女性は控えめで遠慮がちな子が多いので、男性としてはリードして引っ張っていきたいと感じられ、好感を持つことが多いのです。控えめで優しい子は女性らしい印象なので、そのような点も男性の目には魅力的に移ります。

(2)自分好みに育てられる
「自分の彼女は自分色に染めたい。だから、経験が多い子よりも少ない子の方が好き」(25歳/アパレル店員)

男性には支配欲がありますから、「女性を自分の思うままに育てたい」という願望があります。控えめで男慣れしていない純粋な女性は自分を頼ってくれるので、そのような支配欲も満たすことができるのです。

また、女性を自分の好みに育てることで男性の本能であるプライドや優越感を満たすことができます。また、男性は付き合う女性の初めての男性になりたいという願望がありますから、その点でも経験人数の少ない女性に魅力を感じます。

(3)浮気の心配がないので安心
「経験の多い子と付き合ったことがあるが、遊び好きで浮気された。だから、次は恋愛経験の少ない子を選びたい」(22歳/大学生)

男慣れをしている女性は、男性側からするとちょっとした隙に他の男性のところに行ってしまうという不安があります。しかし経験人数が少ない子は控えめで男慣れしていないので、他の男性と浮気をする可能性もほとんどないでしょう。そのため、付き合う女性に浮気されるかもしれないと不安に感じている男性にとっては、経験が少ない女性は魅力的に映ります。以前彼女に浮気された経験のある女性は特に臆病になってしまうので、このような女性を求めることが多いようです。

また、嫉妬心が強い男性は、彼女の前の彼氏にヤキモチを妬いてしまうこともあるので、自分が初めての経験である女性を求めます。

(4)反応がかわいい
「経験が少ない子は男慣れしていないので、接していてとてもかわいらしい」(28歳/公務員)

男性の経験人数が少ない女性は、男慣れしていないのでピュアで反応などがかわいいものです。そこに魅力を感じてアプローチをかける男性もいます。男慣れしていないので男性に声をかけられたり触れられたりするだけで顔を真っ赤にする子も多く、そのような点も男性の支配欲や「守りたい」という気持ちをくすぐるのです。

(5)自分も経験がないので、付き合いやすい
「自分がそもそも女性経験少なめなので、経験豊富な人だとハードルが高い。同じレベルで付き合える子がいい」(26歳/工場勤務)

男性も女性と同じように、経験が少ない人というのはいます。そのような人は、男慣れている女性が相手だと気が引けてしまうので、同じように男性経験の少ない子を選ぶことが多いようです。

お互いに経験が少ないことで対等に付き合っていくことができますし、どちらがリードするということも仲良く友達のような感覚で交際していけるでしょう。自分に経験がないとリードの仕方などに戸惑って相手の女性に笑われるのではないかと不安に感じてしまいます。しかし相手が自分と同じ経験の少ない女性であれば、男性は頑張りすぎる必要もなく安心して楽に付き合っていけると思えるのです。

■経験人数が少ない女性の特徴

経験人数が少ない女性には、いくつか共通点があります。基本的に男性と出会う機会が少ないため、交際に発展することも少ないようです。

(1)自己主張は少なめ
経験人数が少ない女性は、自己主張が少なく控えめな傾向にあるようです。好きな人がいてもなかなかアプローチできず、気付けば相手が他の人と付き合ってしまっていた、ということが多いため、なかなか交際に発展することがありません。

自分からガンガンと行くことができないので、出会いがあっても行動に移せずに見ているだけということが多いのです。控えめで、好きな人に恋をしている別の子がいれば、すぐに身を引いてしまうこともあります。

(2)コミュニケーションが苦手
経験人数が少ない人は男性と接した経験がないので、好きな人と1対1のシチュエーションが仮に訪れたとしても上手く話すことができません。恥ずかしくて上手く話すことができず、どうしていいかわからずにすぐにその場を去ってしまうので、交際に発展しにくいのです。

人見知りで引っ込み思案な人が多いので、気になる人ができても自分から話しかけに行くことができず、いつも待っているばかりです。

(3)惚れっぽい
ちょっとしたことですぐに人を好きになってしまう人は、一見するとすぐに交際に発展しそうなものです。しかし、引っ込み思案な子も多いので、好きで見ているだけで行動に移すことができません。

惚れっぽい人はすぐに好きになる人も切り替わりやすいので、アプローチするまで行かずに恋が終わってしまうこともあります。そのため、結局誰とも交際しないまま時が流れてしまうことが多いのです。

(4)警戒心が強い
変な男にひっかからないためには脇を硬くして警戒心を持つことが大切です。しかし、これが過剰になってしまうと男性がみんなアプローチをかけにくくなってしまうので、気づかぬうちにチャンスを逃してしまうということがあります。

少し抜けたところがある方が男性はアプローチしやすいので、来る人来る人を警戒してバリアを張るのではなく、とりあえず話をしてみるなどしてみましょう。会話の回数を重ねてしっかりと相手を見極めることができれば、変な人に引っかかる可能性も下がるでしょう。

(5)サバサバしている
経験人数が少ない女性は、基本的に消極的で引っ込み思案な子が多い傾向にあります。しかし、中には明るくサバサバしている女性もいます。サバサバしている女性は同性とも異性とも仲良くなりやすいですが、それゆえに恋愛対象にならないこともあるのです。

「楽しければいい」「恋人がいなくても平気」と考えている人もいるので、恋人ができないというよりは作る気がないということもあります。とはいえ男女ともに好かれやすいので、本気になればすぐに恋人を作ることができるでしょう。

(6)美人であることが多い
きれいで可愛い子は恋人と付き合った経験も豊富であると考えがちですが、実は美人であるがゆえに経験が少ないという人もいます。ルックスがきれいだと男性もアプローチする際にハードルが高いため、敬遠してしまうことが多いのです。

自分からアプローチすれば恋が実る可能性はありますが、引っ込み思案でアプローチできない性格の場合は交際に発展することも少ないでしょう。そのため、どうしても経験が少なくなってしまいます。

(7)オタク気質である
オタク気質の女性は、男性よりも自分の趣味の方に情熱を費やす傾向にあるので、経験人数も少なくなりがちです。男性側がアプローチをしても他に夢中になるものがある場合、恋愛をしている暇もないと考えてしまうので、恋愛をそっちのけにしてしまいがちです。

二次元のキャラクターなどに恋をしている場合は、どうしても現実の男性に目を向けにくくなってしまうので、恋愛に発展することも少なくなってしまうのです。

■変な男にひっかからないためには

男性経験の少ない女性はピュアで魅力的ですが、男性と接する機会が少なく男慣れをしていないので、ダメ男に引っかかってしまう可能性があります。付き合ってから後悔する前に、きちんと相手を見極めることが大切です。

(1)口だけの男はやめる
引っかかってはいけないのは、口だけの男です。甘い言葉をかけてくるので魅力的に感じる女性もいるかもしれませんが、体目当ての人も多いので、初めての相手がこのような人だと大きく傷ついてしまうでしょう。

デートなどを突発的に決めたり、「今日空いてる?」などと急に誘ってきたりする場合は暇で相手をして欲しいというだけなので、気をつけましょう。男慣れしていない女性を言葉巧みに惑わしてくるので、注意が必要です。

(2)安心できる人を選ぶ
付き合う相手を選ぶ際には、一緒にいて心地いいと感じられる人を選ぶことが大切です。いつも気を使ってばかりでは疲れてしまいますし、気を使わずにナチュラルな姿で接することができる人を選ぶようにしましょう。

価値観が一緒だったり趣味が共通していたりすると気も合いやすく、楽しく付き合っていくことができるでしょう。どちらかが無理をするだけの恋愛は続かないので、相性は付き合うまでにしっかりチェックしておきましょう。

(3)友達に紹介してくれる
男性経験がない人は変な男性に引っかかってしまう可能性が高いので、気をつけなければなりません。誠実な男性であるかどうかをチェックするためには、友達に紹介してくれるかどうかということも重要なポイントです。

下心だけで近づいてくる人はまず友達に紹介しようとは思いませんから、頼んでも聞いてくれなかったり受け流されたりする場合には注意しましょう。男性の方から率先して紹介してくれるようであれば、安心できるでしょう。

(4)すぐに体をゆるさない
男性経験の少ない女性は、男性に都合のいいように扱われてしまうことがあります。下心だけで近づいてくる男性もいますから、知り合ってすぐに体を求められる場合には警戒してください。そのまま流されてしまうと傷つくのはいつも女性です。自分の心や体を守るためにも、すぐには体をゆるさないようにしましょう。

素敵な人を見つけて、恋を楽しもう!

経験人数の少なさをコンプレックスに感じている人もいるかもしれませんが、経験が多い女性よりは少ない女性の方が男性の目には魅力的に移ります。素敵な相手を見つけたら怖がらずにアプローチし、恋を楽しみましょう!(小熊くるり/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事