アイコン 浮気しがちな男の特徴と浮気されやすい女の特徴

2018.08.08

浮気しがちな男の特徴と浮気されやすい女の特徴

好きな人と付き合うことになっても、いつも相手に浮気をされて別れてしまう……と悩んでいる女性も多いでしょう。
浮気をする男性がもちろん悪いのですが、女性側にも男性に浮気をさせてしまう原因を作っている場合もあります。

◼︎こんな奴には要注意!浮気しやすい男性の特徴

どんなに自分が気をつけていても、浮気気質の男性と付き合っていると結果的に苦労することもあるでしょう。まずは浮気しやすい男性にも特徴があるので、交際する前にしっかりとチェックしておくことが大切です。

(1)女友達が多い
男友達よりも女友達が多いという人は、女性との接し方に慣れているので他の女性とも仲良くなりやすい傾向にあります。そのため、気付いたら他の女性と深い関係になっていた、なんてこともあるので注意が必要です。

(2)寂しがりや
彼女と一緒にいられないと寂しくてたまらないというような男性も、浮気しやすい傾向にあります。仕事や遠距離恋愛などで彼女との時間がなかなか作れないと、寂しさを近くにいる別の女性で埋めようとしてしまうのです。依存しやすく甘え体質の男性も浮気しやすいので、注意しましょう。

(3)マメすぎる
いつでも連絡するたびにマメに返事をくれるという男性は、実は浮気しやすいのです。マメな男性は彼女だけでなく他の人への対応もマメなので、いろいろな人と上手に関係を築いて気づけば浮気に発展している、ということもあります。

マメな人はいろいろな人とスムーズに連絡を取る頭の良さがあるので、浮気をする際にも用意周到でバレにくいことが多く、注意が必要です。

(4)お酒好き
お酒が好きな人は、酔った勢いで別の女性と浮気してしまう可能性があります。酔ったら記憶がなくなるという人や、酔うと性格が変わってしまうというような場合には自分も気づかないうちに他の女性と関係を持っている、ということが多いので注意が必要です。

(5)性欲が強い
性欲が強い男性は、性欲だけで彼女と付き合っているということも少なくありません。そこに愛情がないことも多く、彼女が生理などで夜の営みができない場合には、退屈に感じて他の女性のところに走ってしまう可能性があります。

なんとなく「体目当てかもしれない」と思う場合には意外に当たっていることも多いので、見切りをつけてしまった方がいいでしょう。

(6)社交的で、優しい
社交的で誰にでもフレンドリーに話す男性は、魅力的で素敵です。しかし、自分がそう思うということは他の女性もそう思うということもでもあります。このような男性は非常にモテるため、浮気の可能性もぐっと高まるので注意が必要です。

浮気が万が一彼女にバレそうになってしまっても、得意の話術や甘い言葉をかけてかわしてくる可能性があるので、惑わされないようにしましょう。

(7)新しいものが好き
時計やバッグ、洋服や靴など、新しい商品が出たらすぐに買い換えるというような男性は、恋愛でもこのような対応をとる可能性があります。彼女がいても、魅力的な女性が現れたらフラフラとそちらの方に行き、浮気をしてしまうことがあるのです。

熱しやすく冷めやすい性格なので、気付いた時には自分よりも浮気相手を優先されている、ということもあるかもしれません。新しいものを追い求める彼にとって一度離れた気持ちは元に戻りにくいので、別れを選択した方がいいでしょう。

■実はこんな理由…浮気されやすい女の特徴

浮気されやすい女性には、共通点があります。いつも彼氏に浮気されてしまうという場合には、自分に気になる点がないのかということをチェックしてみてください。

(1)相手に依存する
「相手がいないとだめだと、ついついすがってしまう。浮気されないようにとつくしすぎているのかも、と自分でも感じる」(28歳/販売員)

交際相手に依存して、なんでもかんでも相手のためにしてしまうという人は、彼氏に浮気されてしまう可能性が高まります。彼にべったりとくっついていると、男性にとっては負担になってしまうことがあるのです。最初は「かわいい」と思ってくれていても、いつもべったりされると男性側としてはうんざりしてしまいます。

依存心が強い女性には別れも切り出しにくく、その結果気持ちが冷めても関係が続き、浮気に走ってしまうことがあるのです。

(2)感情的になってしまう
「彼の浮気が不安で、感情的になって責めてしまうことがある」(26歳/アパレル店員)

女性は男性に比べて感情的、とも言われていますが、あまりに感情的な女性は男性にストレスを感じさせてしまうので注意が必要です。彼に対していつも怒ってガミガミと文句を言っていると、男性側は次第にストレスが溜まって逃げたくなってしまいます。その結果、穏やかで優しい女性のところに行きたくなってしまうかも。

女性はホルモンバランスの関係で、時期によって感情の振れ幅が大きくなりやすいと言われていますが、度を超えると男性を追い詰めてしまうことがあるので気をつけましょう。

(3)束縛をしたがる
「独占欲が強いので、だめと分かっていながらも束縛してしまう。相手の行動を常に把握していたい」(22歳/大学生)

男性を好きすぎるあまり、相手の行動をすべて監視して自分の支配下に置きたいという女性もいますが、これも注意が必要です。いつまでも監視され続けると男性側も息苦しくなって、逃げたくなってしまいます。安らぎを求めるために、束縛の隙を見て他の女性のところに行ってしまう…なんてケースも。

束縛をしたがる女性は自分に自信がない傾向があり、その点でも男性にとって魅力が減ってしまう可能性もあります。

(4)なんでも許してしまう
「彼に嫌われたくなくて、喧嘩をしてもすぐに許してしまう。ガツンと意思を伝えることができない」(25歳/事務職)

優しい女性は男性にとっても魅力的ではありますが、優しすぎると男性を調子づかせてしまうので気をつけましょう。優しく、怒らない女性は男性にとってみれば天使のような存在ですが、「なにをしても怒られない」と男性に思わせてしまうことも。こうなると男性も浮気に対するハードルが下がってしまいます。
なんでも許してもらえるとなれば男性側の罪悪感も薄れてしまいますから、怒るときはきちんと怒る、というところを見せておくことが大切です。

(5)隙を見せない
「バリバリ仕事をこなして彼との接し方にも気を配っているけど、彼にとっては息苦しいのかもしれないと悩み中……」(27歳/弁護士)

人に依存せず、何事も自分で完璧に行えてしまう女性は一見すると魅力的です。しかし男性は女性を「守ってあげたい」存在として見る人が多いもの。あまりに完璧すぎて隙がないと、「自分は必要ないのではないか」と思ってしまいます。その結果、他の女性のところに行ってしまうことも。

男性はギャップに弱いところもあります。そのため仕事はバリバリ完璧にこなしながらも彼にだけは悩みを打ち明けたり相談したりすると、男性の「守ってあげたい」気持ちを満たすことができるでしょう。

(6)恥じらいがない
「彼との付き合いも長いのでメイクもあまりしないようになったが、『少しは気をつかったら?』と言われたことがある」(29歳/販売員)

付き合いが長くなってくると、男性の前でも素の自分が出せるようになるでしょう。付き合いたての頃はメイクやファッションに気をつかっていても、交際期間が長くなるとその辺りのも手を抜きがちになってしまうこともあるかもしれません。

しかし、男性は女性に女性らしくいて欲しいと思っているものです。いつもジャージだったりいつもスッピンだったり、女性らしさを感じられなくなると「浮気」の二文字が頭に浮かんでしまう可能性があります。

(7)人の悪口を言う
「ついつい人の悪口を行ってしまう私。彼はいつも『まあまあ…』となだめてくれるが、内心嫌そうな顔をしているのがわかる」(28歳/アパレル店員)

人の悪口を聞かされても、誰も幸せな気持ちにはなりません。悪口を言う人と一緒にいると、「自分も陰で何か言われているのだろうか」と不安になってしまうものです。そのため、悪口が習慣化している人も男性の心が離れやすいので気をつけなければなりません。

特に、身近な家族や親友の悪口を言う人は男性側も信用できずに冷めてしまいますし、一緒にいても楽しくないとうんざりしてしまうでしょう。

◼︎浮気されない女性になるためには?

浮気されやすい女性がいる一方で、男性の心をしっかりつかんで離さない女性というのもいます。では、浮気されない女性になるためにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

(1)自分磨きを怠らない
魅力的な女性というのは、美意識をしっかり持って努力しています。好きな男性の前で常にきれいでいたいと願っているので、ボディケアやダイエットなどをしてより魅力を高めようとしています。きれいでいたいという努力も女性の魅力を高めることができるので、男性側も「素敵な女性だな」と思ってくれるでしょう。
また努力することで、自分に自信をつけることにもつながります。自信のある女性は基本的にポジティブシンキングで、魅力的ですよ。

(2)趣味など自分の時間を持つ
彼氏にばかりべったりと依存している女性は、自分の全てが彼氏です。そのため、男性も息苦しく感じて逃げたくなってしまうのです。魅力的な女性というのは自立していて、打ち込める趣味を持っています。そのため、彼に依存することもなく、自分の時間を楽しむことができるのです。

彼に会えない時間に不安になって思い悩むこともなく、「それならこれをしよう」と気持ちを切り替えて趣味に没頭することができるので、男性側も心の負担なく付き合うことができます。

(3)周りの人を大切にする
女性だけに限ったことではありませんが、周りの人に優しく、大切に接している人は素敵です。いつも人の悪口を言っているような人のそばには行きたいとは思いませんが、相手を思いやって笑顔で接している女性には心惹かれるものです。

人を大切にする人は信用できますし、付き合う男性も「自分も大切にしてもらえる」と思えます。

(4)「浮気したらコワイ」と思わせる
男性に対して優しく、あまり起こらないという人は男性に浮気をさせやすくなってしまいます。かといって感情的になってしまうのも、男性をうんざりさせてしまうので注意が必要です。

男性の浮気を防ぐためには、いつも優しく穏やかに接しながらも、「怒るとコワイ」と男性に思わせるようにしましょう。怒るときにも感情的にならず、静かに淡々と怒るようにすると「浮気されたらどうなるかわからない」「怒らせるとやばそう」と思わせることができるでしょう。

(5)男性を立てることができる
男性には、不可侵なプライドあり、自分を立ててくれる女性に惹かれる傾向があります。人前で彼の文句を言うと男性の自尊心を大きく傷つけてしまうので、注意が必要です。彼を褒めつつ、ふたりになったときに気になる点を指摘するようにすると、男性の手綱をしっかりと握ることができます。

気に入らないことがあるとついつい人前でも彼の文句を言ってしまいたくなりますが、そこはぐっと我慢して彼を立てるようにしましょう。

◼︎「魅力的な女性」になって、彼ともっとラブラブに!

男性の浮気は許せないものですが、男性にストレスや負担をかけてしまう女性側の態度が原因となることもあります。自分に自信を持って常に男性を立てるように心がけることで、男性も彼女を大切にしてくれるはずなので、ぜひ実践してみてください。

ただ、中には天性の浮気気質を持った男性もいるので、付き合う前にきちんと見定めて失敗しないようにしましょう。(小熊くるり/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事