アイコン 子供がいる夫婦はいつセックスしてる?レスから克服することも?

PR

子供がいる夫婦はいつセックスしてる?レスから克服することも?

結婚歴の長い夫婦が直面する問題で、日本人に特に多いのがセックスレスです。特に子供がいる夫婦のセックスレスは深刻で約4割の夫婦がセックスレスといわれています。

子供がいる夫婦の性生活を充実させるためにはどうすればよいのでしょうか。「セックスレスを克服した/セックスレスにならないよう工夫している」という夫婦にその対策法を聞いてみました。

子供と寝室を分ける

「子供が小さいときは寝たあとに別の部屋に行ってセックス、小学校に上がる前には子供部屋を作って別々で寝るようにしました。私自身が小さいときから一人部屋があったので、ある程度大きくなっても親に甘えるということが少なくなりました。現にうちの親はそれで私を含めて3人の子供ができました。親がセックスしている場面に出くわすこともないので、寝室は別々で良かったと思いますね」(36歳/女性)

月に1回ラブホテルへ行く

「月に1度、結婚記念日には子供を実家に預けて毎月必ずデートをするようにしています。デートで買い物や映画を楽しんだあと、最後はラブホテルに行って好きなだけセックスを楽しみます。家では夫婦のベッドを別にしているので、デートのときはその分興奮します。また、その日のために体型や身なりに気を遣うようになったので、お互いに常に新鮮な気持ちでいられるようになりましたね」(34歳/女性)

平日の日中に

「夫の仕事が平日休みなので、子供が学校に行っている時間にセックスしています。誘ってくるのは夫のほうからで昼間の情事というのがよいそうです(笑)。子供が学校行事で泊まりに行くときは夜にすることもあります。1度、セックスの最中に急に学校から電話がかかってきたときは焦りましたね(笑)。大事に至らなかったので良かったけれど、それ以来絶対に大丈夫だろうという日だけにセックスをするようになりました」(38歳/女性)
子供がいる夫婦はセックスレスにならないよう、様々な工夫をしているようです。しかし、もしもセックスレスに陥ってしまった場合はどのように改善すればよいのでしょうか。セックスレスを克服した夫婦に話しを聞いてみました。

旅行をきっかけに…

「子供が生まれて以来、夫の仕事が忙しくなり私も疲れて早く寝てしまう日が続いたことでセックスレスになってしまいました。克服できたのは2人で旅行をしたのがきっかけです。子供が両親の家に1人で泊まりに行きたいと言ったので、私達も旅行することにしたんです。昼間は夫婦水入らずで観光をして、ハネムーン気分を思い出しました。そして、ホテルにチェックインするとまさかのダブルベッド。子供がいないベッドで2人きりで寝るのは久しぶりだったので、つい私から誘ってみたんです。夫も以前は私が疲れてしまって拒まれていたのを気にしていたみたいですが、その日以来セックスレスが解消。家でも子供が寝静まった後に2人でお酒を飲んで、セックスのする回数が増えるようになりました」(38歳/女性)

ダイエットをしたら…

「結婚してからずっとポッチャリ体型だったんです。産後はさらに体重が増えてしまい、夫を誘っても全然乗り気になってくれず気付いたらセックスレスになっていました。数年後、子供の手がかからなくなったときにママ友から習い事に誘われたんです。その習い事とはベリーダンスだったのですが、いざ始めてみるとみんなすごくスタイルがよいんです。私もベリーダンスの発表会に出たいと思うようになり、そのためにダイエットを決意。糖質制限を始めて約8ヶ月で-9kgのダイエットに成功しました。すると、スリム体型になったことで夫からベッドに誘われるように。ゆっくりダイエットしたので今でもリバウンドすることもなく、セックスレスが解消されて今は定期的にできるようになりました」(36歳/女性)

2人目を作るのをきっかけに…

「長女が産まれてから夫とは3年間セックスレスだったのですが、2人目を作るためにお願いしたらセックスレスが解消したんです。3年ぶりのセックスのときはお互いすごく緊張していたのですが、実際にやってみるとすごく気持ちよくって。夫も同じだったようで、その日からやたら誘ってくるように。セックスレスが解消したのはよいのですが、もし本当に2人目ができたら夫の性欲は大丈夫なのかなと少し心配。でも、以前のようにセックスレスになるのは嫌なので私も手や口でしてあげるつもりです。自分がしたいというよりも浮気防止に近いですね。」(30歳/女性)
子どもがいる場合、なかなか2人の時間を作ることができずセックスレスに陥ってしまう夫婦は多いと思います。セックスレスは夫婦の絆にヒビが入ってしまうという原因にもなりかねません。セックスレスにならないよう、お互いが話し合って工夫することが大切なのです。しかし、もしセックスレスになってしまった場合、なるべく2人の時間を作るよう努力して克服しましょう。積極的に相手に歩み寄ることが、夫婦の絆を深める秘訣だと思います。

(結城)

関連記事