アイコン ラブホテル代はワリカン?男性が払うべき?アンケート結果を公開【奢り奢られ論争】

ラブホテル代はワリカン?男性が払うべき?アンケート結果を公開【奢り奢られ論争】

ラブホテル代の支払いについては、SNSを見ていると「ラブホテル代くらい男性が支払うべきだ」という意見を見ることが多いように感じますが、最近のカップルはワリカンが主流だと聞くこともあります。

ラブホテルはセックスを目的にして行くことが多いことから、デートでの食事代とはまた違う考えを持つ人もいると思います。また、年齢によっても考え方が違うことも考えられますよね。

そこで、SNSを通じてラブホテルの支払いに関するアンケートをとってみました。
『ラブホテル代の支払いはどうしていますか?』
男性に全額支払ってもらっている49%
ワリカンにしている48%
自分が全額支払っている3%

男性に全額支払ってもらっている女性とワリカンにしている女性は、ほぼ同数でした。特に20代では男性に全額支払ってもらっている人よりもワリカンにしている人が上回るという結果です。若い年代ではワリカンにしている人が多いというのは本当のようです。

しかし、本音ではどう思っているのでしょうか。本当は男性に支払ってもらいたいのでは?という筆者の歪んだ気持ちから、理想の支払い方も聞いてみました。

『ラブホテル代の支払い方の理想は?」
男性に全額出してもらいたい48%
ワリカンがいい48%
自分が全額支払いたい4%

結果は、現状とほぼ同数で、全額出してもらいたい人は全額出してもらっているし、ワリカンにしたい人はワリカンにしているようです。ここまで意見が割れるとは驚きです。女性たちはラブホテル代の支払い方をどう思っているのでしょうか。
自分は支払わないと決めていますし、ワリカンを求める相手とは行かないと思います。
お二人の関係性でどちらがどのように支払うかは自由だと思います(30代)

食事代はワリカンでもOKなタイプです。2人で楽しむという点で食事と同じでも、ホテル代は男性に払ってほしいと思ってしまいます(20代)

ラブホ代も払えない男にSっぽい攻め方されると萎えます(40代)

食事代などのデートでかかる費用はワリカンにしたいけど、ラブホ代は男性に出してもらいたい(20代)

恋人とはワリカンでもいいけど、セフレやワンナイトなら全額出してもらいたい(20代)
軽率にラブホに誘いたい派だし楽しそうな部屋があったら入りたいけれど、全額負担してもらうのだとお高い部屋は悪いかな…と気が引けてしまう。

きっちりワリカンじゃないにしても、幾らか出させてくれた方がこちらとしても気が楽だし存分に楽しめるのになぁと思う。ただしパートナーに限る。ワンナイトは1円も出しません!(30代)

「絶対にワリカンがいい」派なので、逆に、なぜ男性がラブホ代を全額払いたいor多めに払いたいのか知りたいなと思います。2人で使うものだから、こちら側にも払わせてほしいな…(20代)

"二人で"楽しむために来ている場所なので、「絶対に俺が全額払う!だって男/歳上だから!!」と言われると萎えます。基本的にワリカンが良いです(20代)


男性に全額支払ってもらいたい人も、ワリカンにしたい人も、それなりの理由があるようですね。男性はラブホテル代の支払いをどう思っているのでしょうか。
『ラブホテル代の支払いはどうしていますか?』
全額自分が支払っている82%
ワリカンにしている15%
女性が全額支払ってもらっている3%

女性のアンケート結果と比べると数字が合わない気もしますが、アンケートに協力してくれた男性の年齢層が高かったことが関係しているのかもしれません。

現状ではほとんどの男性がラブホテル代を全額支払っているようですが、理想はどうなんでしょうか。

『ラブホテル代の支払い方の理想は?』
全額自分が支払いたい64%
ワリカンがいい31%
女性に全額支払ってもらいたい4%

40代以上では男性が出して当然と考える人が多いようですが、20代、30代では、本当はワリカンにしたいと考えている人もいるようです。
ラブホ代は前戯だと思うので、全部出したいです!(30代)

ホテル代がもったいないと思う相手とはしないかも(40代)

ラブホテル代は女性へのリスペクトなので、全額男性が負担するものだと思っています(20代)

全額払っているけど、なんだかんだお金がかかることを理解してほしい(20代)

対等でありたいならワリカンをする。収入に差があるなと感じたら収入が多い方が払う。など関係性で変える(30代)
ラブホテルに行く相手との関係性によって支払う割合を変えている人も多いようですが、女性の場合は「絶対に男性に支払ってほしい」と考える人と「ワリカンがいい」と考える人でハッキリと別れたのが印象的でした。

一方で男性の方は、全額支払ってもいいと思ってはいるが、本音では女性にも少し出してもらえると助かると感じている人もいるようです。

どちらがラブホテル代を支払うか、またはどちらが多く支払うのかは、お互いの意見を尊重し合って決めるのがよさそうですね。(BETSY/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事