アイコン 「先っちょだけでも!」と言う男性心理とは

PR

「先っちょだけでも!」と言う男性心理とは

「お願いお願い! 先っちょだけだから!」そんなふうにセックスを迫られた経験はありますか? 最近では“草食系男子”なんて言葉もあり、「先っちょだけだから!」なんて頼み込む男性は減っているかもしれません。

しかし、死語とはまだ言いきれないこの言葉。この記事では、「先っちょだけ」の言葉の意味や使われるシチュエーション、先っちょだけでも男性は気持ち良いのか、また、「先っちょだけ」と言う男性の奥深い男性心理とたくらみをご紹介します!
まずはじめに、「先っちょだけ」の意味をおさらいしましょう。

「いい雰囲気になったけどセックスは拒否された。でも諦めきれない、どうしてもヤらせて欲しい!」こんな状況に陥った男性が、女性にセックスを頼み込むときに使うセリフです。「頼み込めばもしかしたらヤらせてくれるんじゃないか……!」そんな淡い期待を込めて使う、最後の押しのひとことです。

でも、「先っちょだけだから!」と男性から頼み込まれて「んー、それならいいよ」なんて心を許す女性はそう多くはないでしょう。可能性が低いことは男性も理解しています。それでも頼み込んでしまう男性……。いかにセックスを切望しているか、この言葉から読み取れますね。

この“先っちょ”とはいったいどの部分を指しているのかというと、はっきりとした定義はありません。ペニスの先の方、亀頭だけという意味で使われることもありますが、あるいはそうした身体的な意味合いではなく、「先っちょだけ」と言うことで「それほどガッツリ挿入しない。

だから痛くないし、短時間でサクッと終わるし、いいでしょ?」といった、「あなたに負担はかけませんから」というニュアンスがこの言葉に込められているようにも思えます。
結論から言うと気持ち良いです。「先っちょ(カリや亀頭、尿道口)への刺激が好き」という男性もけっこう多くて、そういう人はむしろ、「先っちょこそ重点的に刺激したい」と思っています。しかし、セックスをするのであればやはり奥まで挿入したいと思うのが大多数の男性です。

「先っちょだけ」と女性にお願いしたとしても、多くの場合先っちょだけで終わらせる気など毛頭なく、黙って奥まで挿入したり、「体勢を変えた勢いで全部入っちゃった~あはは」というていを装って普通にセックスすることが多いです。「“先っちょだけ”と言って挿入、入れたらもうこっちのものだ」くらいに思っていることがほとんどです。
「先っちょだけだから妊娠しないよ、大丈夫だよ」というふうに、生セックスをお願いするときにもこの言葉は使われます。

「先っちょだけ」と言われて生セックスを受け入れる女性はそう多くはいないでしょう。しかし念のために言っておきますが、生はダメですよ。先っちょだけだとしても妊娠する可能性はあります。また、先ほどご紹介した通り「先っちょだけ」と言っておきながら結局奥まで入れる男性も多いです。
(1)ご無沙汰でヤリたくてしょうがない
「彼女とおうちデートしたときの話です。会うの自体久しぶりだし、超久しぶりにセックスができるということでワクワクしていたのですが、うっかりコンドームを準備し忘れていて。でもヤりたい、我慢できない。そこで“先っちょだけでいいから入れてもいい?”と言ってしまいました。

“先っちょだけ”って言葉は男らしくないというか、ダサいし情けないと思う。自分は絶対に言うような男じゃないと思っていたけど、ムラムラしすぎてどうしても入れたくて、つい言ってしまいました」(Sさん・25歳)

普段は「先っちょだけという言葉なんてダサい」と思っていても、いざそういうシチュエーションになったら言ってしまう男性。性欲とはおそろしいですね……。 

(2)せっかくのチャンスを逃したくない
「4年前くらいだったかな。ひと夏の思い出をつくりたいと思って、友達と海でナンパしました。女性2人組といい感じになり、キスもハグもして、服の上からまんこを触ろうとしたのですが、“そこはダメ”と言われて断られてしまいました。

それじゃダメなんですよ。想像していた“ひと夏の思い出”とはちがう。“夏に海でナンパした子とセックスをした”というエピソードにしたい。セックスをして初めて誇れるエピソードになる。ただ遊んだだけじゃ未完成なわけで。どうしてもセックスがしたい、そんなとき“先っちょだけだから!”と言いました」(Tさん・29歳)

このように、ナンパしてセックスしたエピソードを武勇伝として語りたがる男性って意外と多いです。コロナウイルスの影響でそうした機会はグンと減るかもしれませんが、セックス目当てでナンパスポットによく行く男性たちのなかは、人生で何度も「先っちょだけだから!」と言っている人もいるのかもしれません。

(3)生セックスOKに育て上げたい
「今まで付き合ってきた子がほとんどみんな生OKだったので、僕は生でするのが当たり前みたいに思っています。しかし今の彼女には生セックスを断られてしまいました。

でもやっぱり生じゃないとダメ。彼女とのセックスも生でしたい。“ゴムありだとやっぱりだめだ、先っちょだけでいいから生でいい?”なんて言って少しずつ生に慣れさせていき、最終的には当たり前のように生でしたいですね」(Uさん・24歳)

おそろしい計画ですね……。生セックス、ダメ、絶対。

(4)言葉とは裏腹に、内心キレそうになる
「キスとかハグをして散々いちゃいちゃしたのに、セックスはヤらせない。こんなん逆に引きますよ。気持ちを盛り上げるだけ盛り上げて肝心なことはヤらせないなんてダメでしょ。

ムラムラを抑えられず、先っちょだけって頼み込むのも当たり前の話。言葉ではていねいに頼み込んでいるけど、心の中では“ここまでしてヤらせないとか、こいつマジクソ女かよ!”なんてキレそうになる」(Kさん・27歳)

セックスできると思っていたのにできない。“上げて落とされたような感じ”がしたり、イラつく人もいます。
セックスできないのであれば、変に期待させないようにはやめに申告しておいたほうが安心かもしれません。そうすればしつこく「先っちょだけ!」と迫られることも避けられるかも。

(5)浴場で欲情して言った
「彼女といっしょにお風呂に入っているとき、“先っちょだけ”と言ってしまったことがあります。もともとセックスする気なんてなくて、ただ一緒にお風呂に入ろうって感じだったので、コンドームを持っていかなかった。でも欲情してしまった。

生セックスになってしまう、でもどうしてもしたい。そこで彼女に“先っちょだけだし大丈夫だよ。お願い!”と言いました。

“そんなのダメだよ”と彼女に諭されて理性を取り戻したのですが、一時の興奮で理性を欠いてしまった自分が本当に情けないなって思います。彼女がしっかり者で本当に助かったし感謝しなきゃだし、もっと自分しっかりしなきゃなって思いました」(Yさん・29歳)

ときに男性は性欲で理性を欠いてしまい、危うい行動をしてしまう人もいます。そのブレーキになってあげられるのは、近くにいる彼女だけです。
“先っちょ”という、可愛らしささえ感じる言葉のニュアンス、そして「お願い、先っちょだけだから!」と頼み込む情けなさとは裏腹に、そこには男性の切なる願いが込められています。しかし、生でセックスをするのは危険ですので、それだけはきちんと「NO!」と言いましょう。

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事