アイコン 【男女別】30代が婚活したいとき、どこで出会いを探せばいいの?

【男女別】30代が婚活したいとき、どこで出会いを探せばいいの?

「結婚したい」と思ったときに婚活する方法はたくさんありますが、いざ婚活パーティーなどに出向いてみると若い女性ばかりで面食らってしまった……という経験はないでしょうか。

女性も30歳を超えると、婚活市場で選ばれるのはやはり20代の頃に比べるとハードルが高くなります。30代以上の女性はどこで婚活をして、どんなところで出会いを見つけているのでしょうか。また、大人の男性と出会える場所とは? 30代の男女に「大人の婚活方法」について聞いてみました!

(1)マッチングアプリ

「マッチングアプリで自分より少し年上の男性に年齢を設定して探しています。大手のアプリもよいのですが、最近はTinderをよく使っていますね。周りでもTinder婚した人が結構いると聞くし、他のアプリに比べて気軽に出会えるのがよいみたいです」(31歳/女性)


(2)30歳以上の婚活パーティー

「30歳以上限定で真剣に結婚相手を探せる婚活パーティーによく行っています。以前の婚活パーティーは冷やかしで来ている人も中にはいました。でも、コロナ禍になってからは真剣に出会いを探したい人のみが来るようになった気がします。結構、穴場だと思いますよ」(33歳/女性)


(3)30歳以上の街コン

「コロナの制限が解除されたので、30歳以上限定の街コンに行くようになりました。コロナ禍のときはマッチングアプリで婚活していたのですが、やっぱり最初に会って話さないと相手の人柄がわからないじゃないですか。この歳でマッチングアプリはハードルが高いと思いましたね……」(34歳/女性)


(4)友人の紹介や飲み会

「最近ようやく飲み会が再開できるようになったので、友人から紹介してもらったりコンパを開いてもらってます。知り合いの紹介なのでどんな人が来るのか安心できるし、交際まで発展しなくても仲良くなれば次の出会いにつなげることもできると思います」(34歳/女性)

(5)バーや居酒屋

「バーや居酒屋などの飲み屋で、ナンパで知り合った人とデートしています。最初からお酒を飲んでいる状態で会っているので、相手の人間性もなんとなく分かるじゃないですか。あまりにもしつこいナンパをしてくるような人だったら、その時点でナシって見極められるし。

でも、中には20代のヤリモクもいたりするので気をつけています。どちらかというと、落ち着いた年上の男性と知り合いたいですね」(30歳/女性)

(1)マッチングアプリ

「仕事が忙しくてなかなか出会いの場所に行けないので、マッチングアプリは手放せません。平日は仕事して、週末はアプリで知り合った子とデートするルーティーンになっています。

でも、なかなかよい子と出会えないのが悩みですね。最近の20代の子ってあまり結婚願望がないような気がします。同じ歳くらいの女性も視野に入れて探してみようとも思いますね」(32歳/男性)

▼関連記事

(2)30歳以上の婚活パーティー

「本気で婚活相手を探しているので30歳以上の婚活パーティーに最近、通っています。中にはいいな……と思う子もたまにはいるのですが、やはり参加費が7〜8000円くらいで1人も出会えないとなるとコスパ的にもどうなのかなと思っています。もっと多くの女性と出会うために結婚相談所も視野に入れ始めています」(39歳/男性)

(3)行きつけの飲み屋

「行きつけのバーのマスターと仲良くしてもらっていて、彼氏を探している子がいたら紹介してもらっています。最近はバーや飲み屋でナンパNGの店が多いので助かっています。横丁とかナンパOKな店はこの歳では少し抵抗がありますね」(38歳/男性)

(4)キャバクラなど夜の店

「婚活とまではいかないのですが、出会いはキャバクラやスナックで探しています。仕事が終わるのが遅いので友達となかなか飲みにいけないんですよね。でも、僕の周りではコロナ禍に夜の店の子と仲良くなって結婚したという話もよく聞くので期待は高まりますよね」(33歳/男性)

(5)パパ活アプリ

「あまりにも出会いがなさすぎて、少し前からパパ活を始めたんですよね。お金目的の子がほとんどですが、中には本気で出会いを探している子も何人かいます。でも、さすがにパパ活で知り合って結婚したとは周囲に言いづらいので付き合うまでかな。パパ活女子との結婚は最悪の保険というところですかね……」(36歳/男性)

30代の婚活について調査しましたが、やはり30代前半と後半では結婚への焦りに対して、少し温度差を感じるような気がしました。

30代前半の男女は飲み会やバーなどでマイペースに、30代後半は婚活パーティーや結婚相談所も視野に入れて真剣に相手を探しているようです。

婚活という言葉ができて早10年以上。今時の30代は周りに流されず自分らしく結婚相手を探すのが主流のようですね。

(オトナのハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事