アイコン 恋愛体質と結婚体質の女性、一体何が違うの?

PR

恋愛体質と結婚体質の女性、一体何が違うの?

婚活をしているのになかなか結婚できない……と悩む女性は多いといいます。「もしかしたら自分は結婚に向いていないのかも……」そう考えるあなたは結婚体質ではなく、恋愛体質なのかもしれません。結婚に向いていない恋愛体質の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。恋愛体質と結婚体質の違いについてまとめてみました。

\無料診断ができる!/

婚活力が診断できるサイト8選

①自分を幸せにしてくれる人を探している

恋愛体質の女性は「誰かに幸せにしてもらいたい」という思いが強くあります。しかし、自分を幸せにしてくれる人を探すという考えでは結婚相手を探すのは難しいといえます。結婚は2人で未来を作っていくもの。自分の人生を人任せにしてしまうような女性は男性にとっても荷が重いといえるでしょう。

②受け身体質の人が多い

ひと昔前であれば、女性は男性の一歩後ろをついていくのが当たり前だといわれていました。しかし、時代が変わった今では男性のほうが恋愛に対して受け身になっているといわれています。

自分から動かなければ幸せは掴むことができません。常に受け身で「イエス」としか言わない女性は男性側も都合よく解釈して利用してしまうことがあります。受け身な女性が婚活でヤリ逃げされてしまうのは、そのためです。

③恋愛に利激を求める

恋愛体質の女性は常に刺激を求めがちです。恋愛のときめきやワクワク感が好きで常に刺激的な恋愛を求めています。その結果、落ち着いた男性ではなくダメ男や不倫にのめりこんでしまうことも……。結婚しても平凡な日常を退屈だと思ってしまい、結婚生活に飽きてしまう可能性が高いのです。

④かまってちゃん

恋愛体質の女性は自分のことを相手にしてくれる人に依存してしまう「かまってちゃん」の傾向があります。かまってちゃんは基本的に自己評価が低く、他人に求められたり褒められることで自分の評価を高めようとします。常に誰かに必要とされていないと不安に感じてしまうので、恋人に依存して自分の存在を受け入れてもらおうとするのです。

⑤話し合いは不満の解消

恋愛体質の女性は恋人と話し合いをすることが苦手です。夫婦は他人同士なので、互いを理解するためには話し合いで言葉を重ねていかないと相手のことが見えてきません。

しかし、恋愛体質の女性は話し合いは2人の仲を向上するためではなく自分の不満なことを伝えることだと思っています。建設的な話し合いができないので「この人は結婚に向いてない」と恋人に思われてしまうのです。

①一緒に幸せになりたい人を探す

結婚体質の女性は幸せになりたいという気持ちがあっても、人に幸せにしてもらおうとは思っていません。「自分の幸せは自分で掴む。でも、彼と一緒に自分の人生を幸せにする」という意思を持てるかどうかで結婚相手を選びます。そのため、結婚したから幸せになれるという考えではなく、たとえ独身だとしても幸せな人生を送っていけるのです。

②主体的である

結婚体質の女性は主体的な人が多いです。主体的とは自分の意志や判断に基づいて行動できるということ。周りに流されることなく自分のタイミングで自分の幸せを見つけることができるのです。友達が結婚ブームだからといって焦って婚活をするなど、まわりに流されているうちではいつまで経っても自分の幸せを見つけることはできないのです。

③安心感や安定感を求める

結婚体質の女性は恋愛や結婚に対して、スリルや刺激よりも安定感を求める傾向にあります。同じ人と長く付き合うことが多く、自分のタイミングでその恋人と結婚するケースも少なくありません。スリルや刺激を求めて、精神が不安定になることもないので男性も安心して結婚に踏み切ることができるのです。

④1人の時間も楽しめる

結婚体質の女性は恋愛に依存することがなく、1人の時間を楽しむことができます。恋人といる時間ももちろん楽しいのですが、1人でいる時間も好きなのです。1人でいるときはいかにその時間を有意義に使えるかを考えて自分のスキルアップにも繋げることができるのです。

⑤話し合いはこれからの幸せ

結婚体質の女性はパートナーと話し合うことで未来への幸せにつなげることができます。不満があっても自分の伝えたいことを整理して感情的にならないので、言い合いや口論になることはありません。自分の非をきちんと認めることができるからこそ、結婚生活をよりよいものへと導いていけるのです。
恋愛体質と結婚体質の女性の特徴をご紹介しました。これを読んで恋愛体質の項目が多く当てはまっている人は結婚にあまり向いていないかもしれません。

しかし、恋愛体質な女性だからといって悪いことばかりではありません。恋愛体質という自身の個性を残しつつ結婚に向けて足りない部分をカバーしていけば、きっとすぐに幸せになりたいと思う相手が見つかるでしょう。
(山崎アオイ)(オトナのハウコレ編集部)

\無料診断ができる!/

婚活力が診断できるサイト8選
関連キーワード

関連記事