アイコン みんなのセックス頻度ってどれくらい?気になるカップルのセックス事情

PR

みんなのセックス頻度ってどれくらい?気になるカップルのセックス事情

世界的に見ると日本人のセックス回数が少ないのは有名な話ですよね。コンドームメーカーDurex(デュレックス)が発表したデータによると、1年間のセックス回数が一番多いのはギリシャで164回、2位はブラジルで145回、3位はロシア・ポーランドで143回となっています。

気になる日本の回数は、なんと48回。統計をとった主な国の中で最下位という結果です。世界の平均が103回なので、かなり下回る結果になっています。

しかし、これは平均の話です。実際に身近なカップルたちはどのくらいの頻度でセックスをしているのでしょうか? この記事では、3組のカップルにセックスの頻度について聞いてみたのでご紹介していきたいと思います。

■とにかく性欲旺盛な2人は同棲中! セックスの頻度もすごい!

まずお話を聞いたのは19歳の学生Aさん。付き合って半年のフレッシュなカップルです。付き合いはじめて1週間で彼の家にAさんが転がり込み、ラブラブな同棲生活を送っています。

Aさん「彼とは初めて会った日の夜にヤッちゃったんですよ(笑)。それで次の日に付き合おうかってことになって、私が家を出たかったので彼の家に転がり込んだって感じです」

セックスを先にしてしまうと付き合えないイメージがありますが、このカップルは付き合ってからもうまくいっている様子。セックスのほうはその後どんな感じなのでしょうか?

Aさん「なんかめちゃくちゃ相性がいいみたいなんです、私たち。さらに2人とも性欲がかなりあるのでこんなに気持ちいいこと、しないほうがもったいない! みたいな感じでかなりのペースでしてますね。多分、最低週5はしてると思います。一晩に2・3回するときもありますよ」

週5でしていてさらに一晩で2・3回とは、かなりのペースです。2人とも短時間でも満足できるタイプなので、時間がなくてもサクッと軽い感じでセックスをするとのこと。

Aさん「平日の夜はあんまりじっくりできないんですけど、その分休みの前の日とか旅行に行ったときはすっごい濃いセックスにしよう! って感じです。明け方までずっとセックスしてて、次の日の休みは何にもできないとかよくあります。一晩で8回したときはもう死ぬかと思いました」

いつまでこのペースが続くかは分からないけれど、お互いの性欲と気持ちをすり合わせて、お互いが満足できる回数をキープしていきたいとのことでした。
■子どもが生まれるとセックスレスになるというけれど……

次に話を聞いたのは現在育休中の主婦Bさん。1歳の子どもがいるので子育てに追われて忙しい日々を過ごしています。

Bさん「旦那は建築系の仕事で夜も遅いし、土曜日も仕事に行くので休みは実質日曜日だけ。私は育休中なので家のことをしています。男性は疲れたときほど性欲が増すって聞いたことあるけど、うちもそうなのかな?」

このカップルのセックスの頻度は週2回。仕事終わりの旦那さんが求めてきて始まるパターンがほとんどで、1回の時間はあまり長くありませんが、回数はキープしているそう。

日中の家事育児で自分も疲れているのに、ヘトヘトで帰ってくる旦那さんを待って一緒にご飯を食べたり、朝も早く起きてお弁当を持たせてあげる彼女。それなのにセックスの回数も多くて、体力面はしんどくないのでしょうか?

Bさん「確かに家事育児で疲れてるなって思うことはかなりあるんです。旦那は全然家事も育児も手伝ってくれなくてイライラしてしまうこともしばしば。でも、セックスのときだけは旦那のことを許せるっていうか、それがストレス解消になっているみたいなところがありますね」

Bさんが子どもを寝かしつけて横で寝ているときに、彼が隣に横になってキスをするのがセックスの合図だそう。

Bさん「今はまだ寝てる横でセックスができるけど、もう少し大きくなったら違う部屋でしなくちゃ(笑) 子どもができるとレスになる人も多いけど、まだまだその気配はないですね」

この調子だと2人目の子どもができるのも近いかも?
■一時期はセックスレスだったけれど、お互いの気持ちを話し合って解決!

最後は、28歳の会社員Cさん。お付き合いしている彼とは結婚の話も出ている安定したカップルです。付き合って4年の2人ですが、一時期セックスレスの期間があったそう。

Cさん「付き合って2年くらいしたあたりですかね、彼がぱったり求めてこなくなったんです。でも、私も彼とのセックスにマンネリを感じてたし、別にセックスがなくても仲良くしていけるならいいじゃんって思ってました。だから週1で会うのにセックスは2〜3か月に1回くらいみたいな感じで」

セックスレスの状態でも特に気にしていなかったCさん。気持ちに変化があったのはなぜですか?

Cさん「このままこの人と結婚するとして、そうなるとセックスが一生ない人生になる……? って思ったんです。それは嫌だなと。なので彼にもその気持ちを伝えて、話し合いをすることにしました。彼は自分が疲れているのと、私がそんなにセックスを好きではないと思っていたみたいで、それが求めてこない理由だったようです」

お互いセックスをしたいという気持ちがあることを再確認したCさんカップル。その後はどうなったのでしょうか。

Cさん「その後は2週間に1回のペースがちょうどいいかも、というところに落ち着きました。休みの前の日にするとか、セックスをしたい日はあんまり遠出のデートをしないとか、おうちデートのときはお酒を飲む前にシャワーを浴びてしまうとか、そういう細かいことをお互いが考えるようになって、安定したペースでセックスができています。これなら結婚してからもセックス続けていけるかもって思ってます」

1度レスになると改善しにくいと聞きますが、2人の気持ちを話し合うことで改善できるパターンもあるのですね。
今回は3組のカップルにお話を伺いましたが、どのカップルも頻度は違うけれどセックスには満足している様子でした。どちらかがセックスに対して不満を抱えたままでは関係はうまくいきません。

お互いのことをより理解しようとし、お互いが満足できる回数や内容を見つけて2人で楽しむことが大切なのではないでしょうか。(ちーすん/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事