アイコン 【男女別】相手が自分に好意があるとわかったとき、どうする?

【男女別】相手が自分に好意があるとわかったとき、どうする?

全然、興味がない相手でも自分に好意があるとわかった瞬間、意識してしまうことってないでしょうか?相手が自分に対して好きアピールを出したとき、人はどのような反応になるのでしょうか? 男女の意見を聞いてみました!
人はどんなときに「この人、俺(私)のこと好きなのかも」と思うのでしょうか? 男女によって違う「相手が行為を抱いているとわかる瞬間」を聞いてみました。

男性の意見

①連絡が頻繁に来る
知り合って間もないのにやたらLINEが来る、グループトークがあるのに個別でLINEを送ってくるなど、連絡を頻繁に送ってくる女子に対して男性は自分に好意があるのでは?と感じるようです。確かに、好意がなければ頻繁に連絡をしないと思います。最もわかりやすいアプローチなのではないでしょうか。

②「彼女いるの?」など恋愛に関しての質問をしてくる
女性が恋愛に関する質問をしてくるのは、相手に気があるサインです。興味がない男性に対してはそこまで興味が湧きません。ただし、親しい友だち同士であればこの手の会話はするかもしれません。あまり親しくない、または知り合ったばかりの女性にこの手の質問をされたら好意があると言っていいかもしれません。

③スキンシップが多い
スキンシップは下手すれば勘違いを生みかねない行動です。それをあえてしてくる……ということは、ほぼ好意があると言ってもよいでしょう。中には単なる「ヤリモク」の女性もいるかもしれませんが、どっちにしろベッドには誘えると思います。また、中には誰にでもスキンシップが激しい女子もいるので、他の男性に対する態度を見比べるのもよいかもしれません。

④2人きりで遊ぼうと誘ってくる
女性が2人きりで会おうとしてくる、デートに誘ってくるのは好意がある男性にしかしない行為だと思います。それが1度のみならず何度かあるのなら、さらに脈アリと言ってよいでしょう。いつも相手からデートに誘われるという人は、たまには自分から誘ってみて。OKしてくれたら、ほぼ100%脈アリと思ってよいかもしれませんね。

女性の意見

①些細な変化に気付いて褒めてくれる
好きになった相手のことは些細な変化でも気が付きますよね。髪を切ったとか、普段と違う服装をしているとか。そこを指摘して褒めてくれる人に対して女性は「自分に好意を持っている」と感じるようです。また、女性がこの同じように指摘して褒めてきたら相手に対して興味を持っているということ。「自分の変化にも気付いてほしい」という表れでもあるので、してもらった男性は同じように女性を褒めてみてはいかがでしょうか?

②連絡が頻繁に来る
男性同様、連絡が頻繁に来る相手に対して「好意を持っているのでは?」と感じる女性は多いといいます。単に連絡が来るのではなく、こちらの反応を伺いながら送ってきたり気を遣ってくれる様子を見ると特にそう感じるのだそう。男性とはまた違う目線で見ているようです。

③親身になって相談に乗ってくれる
親身になって相談に乗ってくれる人に対して、女性は好意を持っていると感じるといいます。しかし、相手が仕事関係の人の場合、好意を持っていると感じるのは少し違うかもしれません。また、自分から悩みを持ちかけている場合、相手は仕方なく相談に乗ってくれているだけの可能性も。相手に彼女がいる場合、はた迷惑な「相談女」とも思われかねないので注意が必要です。

④2人きりで遊ぼうと誘ってくる
男性同様、2人きりで会いたがる相手に対して女性は好意があると感じるようです。ただし、男女で違うのは中にはヤリモク男もいるということ。1度断ったのにしつこく誘ってきたり、こっちの予定を聞かずに誘ってこられたら注意が必要かも。もし、好きだったら相手の予定に合わせますよね。そこを無視して連絡してくる男性はヤリモクの可能性が高いかもしれません。

男性の意見

①調子に乗ってしまう
相手が自分に好意があるとわかると「調子に乗ってしまう」という男性は多いといいます。自分がモテていると実感するのは男性にとって自信につながるのだそう。嬉しい気持ちはわかりますが、女性からするとちょっと引いてしまいそうです(笑)。

②少し優しく接する
自分に気があるとわかると気を遣って優しく接してしまう!という男性も多いといいます。ただし、これはあくまでもタイプ、または可愛いと思った女性のみだそう。恋愛対象外の女性には逆に冷たくするという意見がほとんどでした。

③ワンチャンあるかも?と誘う
タイプだったら意識するけれど、タイプじゃなかったらワンチャンあるかもと誘ってしまう男性も多いといいます。あわよくばセフレにでもなればラッキーといったところでしょうか。特に20代の男性の意見が多かったので、若い頃は誰でもいいからセックスがしたい!と思うのかもしれませんね。

④距離を置いてしまうかも…
自分に彼女がいる、仕事関係の相手でこれ以上、関係を深めたくない女性に対しては距離を置いてしまうという男性の意見が多かったです。中には「友達がその女子のことを気に入っているなら距離を置く」という声も。男性のほうが世間体を気にするのかもしれませんね。

女性の意見

①意識してしまう
相手が自分のことを好きと知ったら意識してしまう……という女性は意外と多いようです。辛い片思いをするのであれば最初から成功するとわかっている恋愛のほうが気持ち的にラクですよね。女性は愛されるよりも愛されたいという気持ちのほうがいつの時代もあるのかもしれません。

②距離を置いてしまうかも…
意識してしまう……という意見がある一方で「優しくすると勘違いされそうだから距離を置く」という考えの女性も多いようです。中には「気持ち悪いとすら思ってしまう」という厳しい意見も。女性からすると自分が好きな人以外の好意は迷惑とすら思うのかも。男性からすると厳しい意見です。

相手が自分に好意があるとわかった場合、男性が「少し優しく接する」「調子に乗る」など様々な反応に出るのに対して、女性は「意識する」か「距離を置く」の2択のみでした。女性のほうが気持ちがあるかないかでハッキリと意見が別れるようです。好きアピールして相手が脈アリか試してみたい方は、ぜひ男女とも参考にしてみてくださいね!(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事