アイコン 彼氏のことが本当に好きかわからなくなった どう対処すればいい?

彼氏のことが本当に好きかわからなくなった どう対処すればいい?

好きで付き合ったはずなのに、気付いたら「彼氏のことが本当に好きなのかわからない」と考える瞬間ってないでしょうか。

自分の気持ちがわからなくなると、このまま付き合うべきか別れるべきなのか悩んでしまいますよね。また、彼氏に対する自分の気持ちを確かめるためには何をすればいいのでしょうか。

長期間、交際したカップルが陥る、彼氏が好きかわからない悩みについて調査しました。

①友達感覚になってしまった

恋人は長く付き合えば付き合うほど、最初のようなトキメキがなくなり友達のような関係になってしまうことがあります。昔はあんなに優しくしてくれてセックスもたくさんしたのに、気がつけば男友達のような扱いをされている……。

彼女扱いされないのなら付き合っている意味なんかないのでは……?と考える女性は少なくないといいます。

②結婚前提で付き合ったのに話が進まないとき

交際当初はお互いに気持ちが盛り上がるもの。結婚前提で付き合ったはずなのに気付いたら時間だけが過ぎて結婚の話も有耶無耶にされたまま。そんなときに、「一体、何のためにこの人と付き合っているのだろう?」と疑問が湧いてくる女性は多いといいます。

とくに女性が結婚適齢期であれば尚更、焦りが出てくるようです。また、長く付き合っているのに結婚どころかマンネリ化しているときに「このままダラダラ付き合っていていいのか」と不安を覚える女性は多いといいます。

③彼氏の態度が冷たくなったとき

自分が悩んでいるときに友達との約束を優先して悩みを聞いてくれない、体調が悪いときに心配してくれない……など、彼氏の態度があからさまに冷たくなったときに自分の気持ちがわからなくなる女性は多いといいます。自分が本当に必要なときに寄り添ってくれないのなら恋人の意味がないのでは……と感じるのかもしれません。
彼氏のことを好きかわからなくなるという女性は多いといいますが、その原因は女性だけでなく彼のほうにもあるかもしれません。彼に愛されていて、関係性が順調であればそんな疑問を抱くことはないのかもしれません。彼氏のことが好きなのかがわからないというのは、彼氏が自分のことを本当に好きなのかわからない気持ちの表れなのかもしれません。

①彼氏が自分のことを本当に好きなのかを考える

自分の気持ちがわからなくなったとき、まず最初にやるべきなのは彼氏が自分のことを本当に好きなのかを考えることです。彼氏が、ふと見せる些細な優しさなど、自分に見せる最近の態度を思い返してみましょう。

そこでまだ愛情があるかもと感じたら、次は自分の胸の内を聞いてみましょう。彼が自分のことを好きだとわかった上で考えてみるとまた違う答えが出てくるかもしれません。そこで自分も彼のことが好きだと思ったら今は悩む必要はないと思います。

②彼氏と話し合う

彼氏にも少なからず原因があるとハッキリわかっている場合、彼と話し合ってみるのも1つの方法です。ただし、男性によってはこの手の話を嫌がることもあります。

もし、将来を考えているのなら些細な話し合いすらできない男性とは別れたほうがいいと思います。しかし、それでも好きという気持ちがある、一緒にいたいという気持ちのほうが強いと思うのであればとことん付き合っていけばよいと思います。

③思い切って距離を置いてみる

これらのことを試してみても、彼氏のことが好きかわからない……と感じるのであれば、思い切って距離を置いてみるのも1つの方法です。私は自分の気持ちがわからなくなったときは旅行をするようにしています。

少し離れてみてまったく彼氏のことを思い出さないときは、別れるという選択肢も考えます。一方で、彼氏のことを少しでも思い出す、色々な景色を見て「彼氏と一緒に来ればよかったな」と思うときは、まだ愛情があるのだと自分の中でルールを決めています。

近くにいるとわからないことも、離れてみて初めて気付くこともあるかもしれません。
交際期間が長くなればなるほど、付き合い始めのころのトキメキは自然と失われていきます。そこで初めて彼氏に対して求めているものが、トキメキよりも自分が安心できるかどうかが見えてきます。彼のことが好きか分からなくても、気持ちが穏やかになったり素の自分でいられるような安心感があるのなら離れる必要はないと思います。

逆に一緒にいても居心地が悪かったり、結婚や出産に対して焦りがある場合は、次の恋愛を探すのも1つの方法です。人生は1度きりです。別れて後悔するくらいなら、とことん彼と向き合っていくのも1つの選択肢だと思います。
(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)


関連キーワード

関連記事