アイコン 別れたほうがいい彼氏の特徴6選

別れたほうがいい彼氏の特徴6選

彼のことは好きだけれど、なんとなく「別れたほうがいいのかな……」と感じたことってないでしょうか。自分でそう思わなくても、友達に「別れたほうがいいんじゃない?」と言われて気がつくこともあります。

「別れたほうがいい彼氏」にはどのような特徴があるのでしょうか? 付き合っていても不幸になるだけ⁉ いますぐ別れるべき彼氏の特徴をまとめてみました。

①何事にもルーズ

お金にルーズ、時間にルーズ、人間関係にルーズ……など、どれか一つ当てはまっていたら、それは別れたほうがいい彼氏かもしれません。

お金にルーズなのは結婚してからも苦労しそうだし、時間にルーズなのは社会人としてどうなの? と思いますよね。人間関係にルーズなのは付き合っていると自分まで巻き添えをくらいそう。ルーズな性格は簡単には治らないと思います。

②暴力的

言葉の暴力、DV……などで彼氏に嫌な思いをさせられている、被害を受けている場合、別れを考えたほうがよいと思います。中でも実際に暴力を振るう行為はすぐにでも別れるべき。

また、言葉の暴力=モラハラをしてくる人は恋人よりも自分が優位に立っていると思っています。対等な関係で付き合えない恋人とは長続きしません。我慢してまで付き合っていても幸せにはなれません。ドロ沼にハマる前に別れることをおすすめします。

③浮気性である

何度も浮気を繰り返す、浮気癖がある彼氏は別れたほうがいいと思います。浮気癖はなかなか直すことができないのが厄介です。

結婚したら浮気をしなくなる、子供ができたら浮気をしなくなるだろう……そう信じたい気持ちはわかりますが、浮気癖がある人はたとえ環境が変わっても浮気をします。

また、1度でも浮気を許してしまうと「浮気しても許してくれる人」と認定されてしまいます。何度も傷つく前に別れを選んだほうがよいでしょう。

④何かに依存している

アルコール依存症やギャンブル依存症など、何かに依存しないと生きていけない彼氏もまた別れたほうがいいと思う男性の特徴です。

生活に支障が起こるほど何かに依存している場合、とても危険です。彼女から見ても度が過ぎていると感じるなら、別れを考えたほうがよいでしょう。

また、彼女に依存しすぎる男性にも注意が必要です。彼氏に依存されるといつも一緒にいたがたり、行動を監視されるなどして自由な時間を奪われることになります。少しでも苦痛に感じるのであれば別れたほうがよいと思います。

⑤自己中な性格

彼氏が自己中すぎる性格の場合も、別れを考えたほうがよいかもしれません。自己中すぎる性格だと、彼女や周りの人間に対して気遣いや配慮を見せることはありません。

自分さえよければ他人はどうなっても構わないという考えなので、困ったときに頼りにできるか不安になるでしょう。彼との将来を考えている場合、さらに心配です。家庭の大黒柱ともなる夫が自己中な性格だと子供にも悪影響を与えてしまうかもしれません。

⑥異常な束縛魔

束縛が激しい彼氏は、何かある度に彼女の浮気を疑ってきたり、交友関係を制限してきたり……といいことなし! 学生のときなら「幸せ」と感じるかも知れませんが、社会人になってそれをやられると仕事にも支障を及ぼしかねません。

束縛=彼の支配下に置かれてコントロールされること。愛されているなんて幻想は捨てて、さっさと別れたほうがよいと思います。

①何となく一緒にいる

長く付き合ってくると相手への興味は次第に薄れてくるもの。信頼しあっているカップルなら問題ないのですが、互いに関心がなくなっている、気持ちは冷めているのに何となく付き合っているのなら別れたほうがいいのかもしれません。

もし、彼女が結婚や子供を望むのであれば尚更です。一緒にいても関係が進展する可能性がなさそうならば、馴れ合いの関係の彼とは別れて別の未来を探したほうが幸せになれると思います。

②相手を異性として見れない

付き合っているのに長い間、セックスレスだったり一緒にいてもドキドキすることがまったくないなど、互いに異性として見れなくなったカップルも別れたほうがいいと思います。

お互いが異性として見られなくなったということはこの先、体の関係はおろか結婚に進むのは困難だと思います。一緒にいる時間が楽しいから別れられないのであれば、友達関係になるのも1つの方法だと思います。

③価値観や考え方が合わない

お金の問題などを含めて価値観が合わない彼氏とは、この先長く付き合っていくことは難しいと思います。たとえ、結婚したとしても価値観が合わないのであれば離婚の原因にもなりかねません。価値観や考え方が合わないと思った相手とは我慢して付き合うのではなく別々の道を選んだほうがよいと思います。
付き合っていてどこか違和感を覚える、彼氏と別れたほうがいいのかなと思うこともありますよね。自分の望む未来を叶えてくれなさそうな彼氏であれば、別れるのが賢明な判断かもしれません。

しかし自分の気持ちを考えて、好きという気持ちや一緒にいて幸せという気持ちが大きいのであればとことん付き合っていくのも1つの方法です。逆に自分が不幸だと感じたときはすぐに別れたほうがいいかもしれませんね!(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事