アイコン 彼氏が忙しくて連絡がこない… 不安を解消したいときの対処法

2021.12.28

彼氏が忙しくて連絡がこない… 不安を解消したいときの対処法

彼氏の仕事が忙しくて連絡が来ないときって、不安になりますよね。そんなとき、どのように不安を解消すればよいのでしょうか。忙しい彼氏から連絡が来ないときの対処法や注意点を解説します。

①心配している旨の連絡をする

彼氏から連絡が来ないと、ついLINEを連投してしまう……ということもあるかもしれませんが、そこはぐっと我慢しましょう。ただし、あまりにも連絡が来ないと不安になるものです。

そんなときは「大丈夫?」「忙しいのかな? 無理しないで落ち着いたら連絡してね」など、心配している様子の連絡だけ送るようにしましょう。重い内容にならないよう、さりげなく送るのがポイントです。

②自分の趣味の時間に費やす

彼氏から連絡が来ないと不安で何も手につかない……という人も多いと思います。しかし、いくら来ないものを待っていても虚しいだけです。その時間をもっと有効に使うために、自分の時間に費やしてみてはいかがでしょうか。

普段見れなかったドラマを一気見したり、友達と会うのもよいかもしれません。連絡が来ないことの根本的な解決にはなるわけではありませんが、一旦気晴らしして忘れるというのも1つの方法です。

③放置

もし、あなたが忙しいときに彼氏から連絡がしつこく来たら「面倒臭いな」と思うはずです。相手も同じで、あまりにもしつこく連絡をすることは彼の気持ちは離れてしまうことにもなりかねません。

なので、連絡をして返事がこないときは放置するのが1番です。人間、放置されると慌てて連絡をしたくなるものです。あまりにも放置しすぎるのはすれ違いの原因にもなりかねませんが、ある程度放っておくのも有効です。

①返信が来るまでしつこく連絡をする

連絡がなかなか来ない彼氏に対して、しつこく連絡をするのは逆効果。彼にとって負担になってしまうし、面倒臭い女だと思われてしまう可能性大です。

また、しつこく連絡をすることは彼からすれば「俺って信用されていないのかも」と思われてしまうことも。忙しいときに疑われるほど重荷になることはありません。彼を信じる広い心を持ちましょう。

②彼のことを追い詰める行動

連絡が来ないからといって「浮気しているの?」「忙しいならもういい」「別れよう」など彼を追い詰める行動に走ってはいないでしょうか。このような行動は彼の気持ちをどんどん遠ざけていってしまいます。

彼の仕事と恋愛を天秤にかけるうような考えは、この先もうまくやっていけないと思います。男にとって仕事は恋愛よりも優先するものということを理解する必要がありそうです。

③他の男と遊ぶ

彼から連絡が来ないからといって他の男と遊んだり浮気をするのは1番のNG行為です。それで気が紛れるかもしれませんが、男からすれば理解しがたい行動です。また、連絡が来ないだけで浮気に走ってしまうような女性はその先の恋愛でも同じことを繰り返します。

そんな考えでは永遠に幸せは手に入らないので、恋愛至上主義か共依存できるような彼氏を探したほうがよいかもしれません。

関連記事はコチラ▼▼

①普段から本音で話してお互いを信用しておく

連絡がとれないときの不安は彼のことを信じることで解消されます。そのためには、普段から彼と本音で話し合うことが大切です。

筆者は仕事が忙しい彼氏と付き合うときは「忙しくて連絡がとれないとき、どうすればいい?」とあらかじめ聞くようにしています。普段から不安が起きそうなことに備えて話し合っておくことで、実際にそれが起こったときに慌てなくて済むのです。

②彼の仕事が忙しくなるタイミングを把握しておく。

仕事の忙しさは時期によって異なります。あらかじめ彼が忙しくなる時期やタイミングを知っておくと、いざ連絡がとれなくなったときに落ち着いて対処できるようになります。

付き合い始めの頃に、彼の仕事内容を聞いておくとよいかもしれませんね。また、彼が忙しくなったときどのような行動に出るのかを把握しておくと、連絡が来なくなる度に不安になるという悩みを少し解消できるようになります。

③寂しいときはきちんという

それでも、連絡が来ないのは耐えられない……という人は、素直に寂しい気持ちをぶつけてみましょう。唐突に「寂しい」と言われても彼も混乱してしまうので、前もって「寂しいときはきちんという」というルールを作っておくとよいかもしれません。自分が寂しがり屋という性格を彼に知ってもらうことで、彼も忙しいとき気にかけてくれるかもしれません。
仕事が忙しい彼氏と付き合うのは、大変なことも多いと思います。あまりにもすれ違いの多い彼氏で自分の身が持たない……と思う人は、思い切って同棲や結婚を提案してみるのも1つの方法です。

また、すべての方法を試してみても上手くいかないときは別れを考えてみるのもアリかもしれません。彼から連絡が来ないときの不安は気の持ちようである程度は解消できます。少しでも不安を減らすには普段から彼との時間を大切にして、互いに信頼する気持ちを持つことを忘れないようにしたいですね。

(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事