アイコン 奥手男子の脈ありサインって?女性からどうアプローチすればいい?

奥手男子の脈ありサインって?女性からどうアプローチすればいい?

「草食系男子」という言葉ができてから10数年。女性に対してガツガツしている肉食系男子の対義語を差す言葉ですが、これと同じぐらいに近年増えているのが「奥手男子」です。

奥手男子とはどのような特徴があるのでしょうか。また、奥手男子を好きになってしまったらどうアプローチすればよいのでしょうか。今回は奥手男子への恋愛のアプローチ方法から、奥手男子が出す脈ありサインについてご紹介します!

①自分から誘ってこない

奥手男子は恋愛に対してあまり積極的ではありません。自分からデートに誘わない、積極的に連絡をとらないなど、女性に対して自分からガツガツいくことはほとんどありません。ある意味、恋愛に対して慎重な人が多いといえます。

②どちらかというと陰キャ?

奥手男子は恋愛に対して奥手なのではなく、元の性格が陰キャに近い部分があります。イケメンなのに陰キャ、モテそうなのに陰キャ……という男子はここ数年で急増したように感じます。一昔前であれば「チャライ=イケてる人」だったのですが、最近は陰キャイケメンのほうが女子からは人気があるのかもしれませんね。

③恋愛は女性から引っ張って欲しい

奥手男子は恋愛が苦手なため、女性に引っ張ってほしいと思うようです。しかし、中には女性からグイグイと積極的に来られすぎると引いてしまうという奥手男子も。奥手男子に対してのアプローチは難しく、奥手男子に恋する女性もそこで悩んでいるのではないのでしょうか。

・会話は女性が盛り上げる

奥手男子は会話が基本的に苦手なため、会話は女性が盛り上げる必要があります。盛り上げるといっても、女性ばかりベラベラ喋るのはNG! 質問を上手に入れつつ彼の会話を引き出しながら、キャッチボールを大切にしましょう。

また、奥手男子はずっと喋っていることが苦手なので、途中で沈黙があっても焦らないようにしましょう。奥手男子の空気に合わせながら会話を盛り上げていきましょう。

・チャラいアプローチはNG

奥手男子は恋愛に対してかなり慎重です。そのため、女性からいきなりホテルに誘うなどチャラいアプローチをされるとドン引きしてしまいます。積極的過ぎるアプローチが苦手なので、デートに誘うときはさりげなく誘うのがおすすめです。

「今度、どこか遊びに行こうよ」というよりも、会話から「じゃあ、今度一緒に行ってみる?」と、彼の意見を聞きながらリードしてあげるとよいでしょう。

・冷たくされてもめげずにアタックする

奥手男子は恋愛が苦手なので、最初は女性に対して冷たい態度をとってしまうことがあります。しかし、そこでもめげずに話しかけてあげると徐々に心を開いていきます。

本当に嫌っているのであれば、返信は一切ないと思います。そっけなくても返信があるうちは心を開きたいと思っていることでしょう。

・女性から告白する

奥手男子は恋愛に慣れていないため、自分から告白することができません。そのため、好きになったら相手からの告白を待っていることが多いです。

奥手男子を好きになった場合、自分から告白しましょう。ただし、あまり親しくないうちに告白して答えを急かすのはNGです。恋愛に対して慎重な奥手男子だからこそ、少しずつ親密になっていきましょう。

関連記事はコチラ▼▼

①連絡が即レス

奥手男子は恋愛に不慣れなため、下手な駆け引きをしません。そのため、好きな女子から連絡が来たら即レスで返信しまいがちです。他の子への返信は遅いのに自分にだけやたら返信が早いと思ったら、脈ありの可能性かもしれません。

②やたらと褒めてくる

奥手男子は実際に会っているときはあまり喋らないかもしれませんが、LINEなどではやたら褒めてくる傾向があります。モテる男子とは違い、好きな女子へのアプローチは慣れないながらもストレートで分かりやすいのが特徴です。

③話すときに緊張している

女性に慣れていない奥手男子は、好きな女子と話すときに緊張しがちです。たまに緊張しすぎて敬語になっていることもあります。よそよそしいと感じるのは、もしかすると緊張しているのかも。相手が緊張しているからといってこっちも緊張しないで、明るく接するとよいでしょう。
奥手男子と仲良くなるためには、自分が奥手ではなくなることです。お互いに恋愛に奥手だったら、関係はなかなか進みません。女性が恋愛上手であれば、奥手男子との恋愛は上手く進んでいきます。色々な男性と話してみて会話テクニックなどを磨いて恋愛上手な女性を目指してくださいね!

(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事