アイコン 好き避けって何? 好きだから避けてしまう男の心理とは?

好き避けって何? 好きだから避けてしまう男の心理とは?

好きな人にあえて冷たくして避けてしまう、「好き避け」という言葉をご存知でしょうか? 彼が職場で冷たい、LINEの返事が遅い……など女性からしたらショックな行動ですよね。好き避けをする男性の心理って一体、何なのでしょうか? 好き避けする男性の心理や、好き避け男子の対処法をまとめてみました。
男性の好き避けにはどのような行動があるのでしょうか? 男性がついやってしまう「好き避け行動」を聞いてみました。

「LINEの返事を返さない」(27歳/男性)
「必要以上にいじる」(24歳/男性)
「興味のないフリをして距離を置く」(26歳/男性)
「人前であえて避ける」(24歳/男性)

何となく気持ちが分かるな~というものかな、「小学生か!」とツッコミたくなるものまで様々な好き避け行動があるようです。では、男性を好き避け行動に走らせてしまう心理とは一体、何なのでしょうか。

①恥ずかしい、緊張するから


好き避けしてしまう男性の心理として、「恥ずかしいから」という気持ちが大きいといいます。緊張するから目を合わせることができない、恥ずかしいからつい避けてしまう……など。

好きな子に対して恥ずかしいからという理由で避けてしまう行動をとるのは、恋愛に奥手だったり恋愛経験が少ない男性に特に多いようです。

②まわりの目が気になる


職場や学校のようにコミュニティーの中で恋愛していると、まわりの目が気になってついそっけなくしてしまう男性は多いといいます。

学校で誰かに見られて冷やかされるかも、職場で付き合っていることがバレて仕事に支障が出るかも……など。恋愛を第一に考えて生活していない、または世間体を気にする男性に多いのかもしれませんね。

③自分に自信がない


本当は彼女のことが好きなんだけれど、両思いになれるわけがないからあえて好きにならないように距離をとってしまうという男性心理です。

相手が高嶺の花だったり、自分に自信がないときにこのような行動に出てしまう男性は多いといいます。中には「好きな子にはあえて絡まないでそのまわりの女子とばかり喋ってしまう……」という男性も。

④好き避けではなく、本当に嫌われているケースも


一見「好き避け」のように見えるけれど、実は本当に嫌われている……というケースも中にはあるようです。自分に好意を持っている女子が鬱陶しいからあえて避けている、面倒臭そうな女子社員とは一定の距離を置いている……など。

女性からしたらショックかもしれませんが、男性は好きな女性に対してわりとストレースに優しくするものです。付き合っていない彼に「好き避け?」と感じたら「実は嫌われている?」と同時考えたほうがよいかもしれません。

①連絡の返信頻度から見抜く


彼が好き避けなのか本当に嫌われているのか分からない……と悩む人は、彼の連絡の返信頻度を見てみましょう。一方的に連絡をしても、本当に好きであれば必ず返信が来ます。

もし、本当に嫌われているのであれば無視をするか「了解です」と一言だけ返信するなどして話を強制的に終わらせると思います。何度か連絡をしてみて、彼の返信の頻度や内容から相手の気持ちを見極めてみてくださいね。

②約束をきっちりと守ってくれる


どんなに人前で避けていても、彼があなたのことを本当に好きならば約束はきちんと守ってくれると思います。行きたいと話していた場所、見たいと言ってた映画……何でもかまいません。嫌っている相手とは約束しないでしょうし、約束したとしても何かと都合をつけて断って来ると思います。また、2人きりで会うことを避けられるのも、嫌われていると考えたほうが妥当かもしれません。

③2人きりで会うことが多い


普段、そっけない態度をとっていても2人きりで会うことが多いのはあなたのことを好きだという証! 嫌いな相手だったら、2人きりで会うことはまずないと思います。彼の本音が気になる……という人は、思い切って「今度、一緒に出かけない?」とデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

①なんで冷たくするの?と問い詰めるのはNG


いくら、彼がそっけない態度をとるからといって「なんで冷たくするの?」と責めるのは絶対にNGです。好き避け男性は本心で冷たくしているわけではないからです。

責められてしまうと、彼もどうしていいのかわからなくなってしまいます。責められたからといって、急にデレられるわけでもないのが好き避け男子の厄介な部分でもあります。

②こういう性格なんだと理解する


好き避け男子の彼と付き合ってしまった場合、彼はこういう性格なんだと理解することが大切です。人間は常に相手に愛情全開の犬タイプと、何を考えているのかわからない気分屋の猫タイプがいます。

私は好き避け男子と付き合うときは、猫だと思って接するようにしています(笑)。「こういう人もいるんだな」と理解して受け入れることで、好き避け男子に対してそこまで苦労しなくなりますよ。

③自分も同じように好き避けしない


彼が好き避けをするからといって、自分も同じように好き避けしてしまうのは絶対にやめましょう。もし、あなたが意地を張ってお互いに避けてしまったら歩み寄れるものもなくなってしまいます。

好き避け男子には下手に駆け引きをする女子ではなく、常に通常運転の女子のほうが性格的に合うと思います。相手に好き避けされたからといって、変に動揺したりしないでどっしりと構えておきましょう。
男性の好き避け心理について調べましたが、職場での立場があるというから……という理由以外で好き避けする男性はまだまだ子供なんだなという印象を受けました。

好き避け男子と長く付き合っていきたいのであれば、自分が大人になって対応するしかなさそうです。好き避け男子にいちいち振り回されたりしない、余裕のある大人の女性を目指してくださいね。
(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事