アイコン 彼女の体臭が好きなの?彼がニオイを嗅いでくる2つの理由

2021.09.05

彼女の体臭が好きなの?彼がニオイを嗅いでくる2つの理由

ニオイというのは人間関係の、意外と根幹を担っている要素です。

いいニオイがする人って、あんまり他人に悪い印象をあたえないもの。しかし鼻を突く体臭が漂うような人は、大抵嫌われ者になるといえるでしょう。

逆に、適切な量の香水をつけている人ってのは、まわりから清潔感のある人間と認知されることはあっても、嫌われることはあまり多くありません。ほとんど皆無といってもいいでしょう。

ましてことが恋愛となると、香水の有無に関わらず、いいニオイがするかどうかで優位に働く傾向は高いもの。

極端にいえば、いいニオイのする人は男女問わず嫌われることはないってことですね。

特に男性の場合、女性のニオイに関してはある種の憧れというか「いいニオイであってほしい」みたいな願望を抱いていることが多いもの。

そこで今回は、彼氏が彼女のニオイを嗅いでくる心理。

これについて、2つの理由をそれぞれ詳しく説明していきたいと思います。

ニオイってね、大事なんです。
まずは男性全般に広くいえることから触れていきましょう。ズバリ男性って、女性に比べると体臭がキツいヤツが多いですよね。

筋肉量が女性より多いってケースがほとんどですし、筋肉量が多いということは基礎体温も高いということとなります。

すると夏場は汗もかくし、その際に老廃物と一緒にイヤ~なニオイも発するもの。

うう、バッチいなぁ!

男って臭くて汚い生き物になりやすいのです。女性に比べて。

だから体臭ケアは大事だし、しっかりとケアを行ってまわりに不快感をあたえないように努力している男性も大勢います。

そういう、ニオイには普段から気をつけているヤツが多いだけに、女性に対しては「いいニオイがしてほしい」という憧れや希望ってのを抱く男性も、それなりにいるということです。

そして実際、多くの女性は体臭ケアはもちろん講じておりますし、シャンプーやトリートメントの行き届いた、健康的で清潔感のあるニオイを発する女性ばかりです。

しかも衣服はしっかりと柔軟剤を使ってこれまた素敵ないいニオイがするわけで、男性たちの「女の子はいいニオイだとうれしいな」という、IQ3ぐらいの願望・発想を実現してくれているのです。

もしあなたの彼氏が、あなたのニオイを気に入ってさかんに嗅ぎたがるという場合、それは彼氏のお眼鏡にかなう素晴らしい清潔感のある香りを、あなたが発しているという証拠といえるかもしれません。

まあ、単純に女性のニオイを好むだけの変態もたまにいますけどね。
ただ、すべての男性がシンプルに彼女のニオイが大好きだから、さかんに嗅いでくるという限りでもないんですよね。

時には彼女の清潔感をチェックするために、自分の嗅覚でもって判断するという男性もいます。

とくに冬場には、そういう男性って意外と多くなるんじゃないでしょうか。


冬って寒いでしょ? 寒いからといって髪を洗うのを億劫に感じて洗わない女性って、マジでたまにいるじゃないですか。

男性は前述のように、女性はいいニオイを発しているとうれしいと感じる生き物だったりするので、こういうのが許せないって思うことがあるんです。

とくにちょっと潔癖の気がある男性ならなおのことでしょう。

実際僕も潔癖人間ですが、いくら真冬でも風呂に入っておいて頭を洗わないなんて、ちょっと考えられません。

湯船に浸かっている間に発汗してるわけで、その汗と老廃物が頭皮に浮いたまま、それを洗い流さないだと!? ありえねえ!

と、そういう気持ちになってしまうところがあるのです。

現に僕自身、以前付き合っていた彼女が冬場にシャンプーを2回おきでしかしないと豪語していたために、本気で嫌になってバイバイした経験もあります。

一緒の空間で過ごす頻度が高い関係だからこそ、そこはきっちりやってほしいなぁと思ったわけですね、あくまで僕の場合ですが。

ただ同じように彼女の、とくに頭皮の変なニオイが気になって別れたって男性は他に2人知っています。意外とここを重視して、別れるか別れないか本気で苦悩する男性は実在しているということは事実です。

最近SNSで、頭洗ってなさそうな女の子の自撮り(前髪が束になってギトっている)とか見ると「“いいねボタン”じゃなくて“お風呂に入ろうボタン”とかないかな?」と思ってしまいます。

そもそも頭を洗ってなさそうな人って、お風呂にも入ってなさそうという最悪の連想をしてしまうんですよね。

お風呂に入ってなさそうな人と恋愛したがるヤツなんて、お風呂に入ってないヤツだけですから、やっぱりそう思われないのが長い目で見ると圧倒的に損をしないと思います。

冬場の入浴はたしかに億劫だけど、せっかく入浴するならちゃんと洗ってほしいな、と。

そうすれば男性も、「コイツちゃんと頭洗ってるのかな?」と思いながら、恐る恐る彼女の頭皮を嗅ぐような不審な行動をせずに済みますし。

え?「女は髪の毛も長い人が多いから、男より髪を洗うのも手間がかかる」ですって?

そういう正論はやめてください、反論できなくなっちゃうので!
とまあ、彼氏が女性のニオイを嗅ぎたがるには、主にこの2つの理由があるってわけですね。

「彼女にはいつも清潔感のある女性でいてほしい」

それが多くの男性の、心からの願いってわけです。

逆に「不潔な彼女なんてイヤだ!」と考える男性もわりといますし、彼女がお風呂嫌いだったがために別れることを選択した男性なんかもいますから、暑い日も寒い日も、お風呂にちゃんと入って頭をしっかり洗うことは大切っちゅうことですね。

すごく当たり前の話ですけど。

(松本ミゾレ/ライター)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事