アイコン 会社の同僚や先輩と付き合いたい!社内恋愛で気をつけたいポイント

2021.09.15

会社の同僚や先輩と付き合いたい!社内恋愛で気をつけたいポイント

社内恋愛は比較的難易度の高い恋愛です。まわりの目が気になるし、もし成就しなかったら気まずくなるし、成就したとしてもそれはそれでまわりの目が気になるし……。そんな社内恋愛について気をつけたいポイントとアプローチ方法にわけて、うまくいくためのコツをご紹介します!

(1)節度を守る


社内恋愛でガンガンアプローチするのは好ましくありません。周囲から「なにしに会社に来ているんだよ」なんて冷ややかな目で見られてしまい、あなたにもお相手にも迷惑がかかる可能性があります。節度を守りましょう。
 

(2)成就しないことも視野に入れておく

社内恋愛がうまくいかなかった場合、かなり苦しい日々を強いられることもあります。好きだった人が同じ会社にいて毎日顔を合わせなければいけない。離れるには会社を辞めるしかない。でも会社を辞めるわけにもいかない。そんなつらい日々を過ごすことになるかもしれません。

失恋からすぐに立ち直れる人ならいいかもしれませんが、引きずってしまいがちな人は気をつけたほうがいいかも。

(3)LINEのやりとりは無理に引き延ばさない

信頼関係があって親しい間柄であれば別に問題はないのですが、まだそれほど親しくないのにLINEのやりとりを延々と続けるのはあまりおすすめしません。

「なんかめっちゃLINEがくる。めんどくさいけど、同じ職場の人だからないがしろにはできない。返信しないと……」というふうに、あなたのメッセージが負担になってしまうおそれがあります。
 

(4)イチャイチャしない

会社は仕事をする場所であって、イチャイチャする場所ではありません。恋が実っても、社内でボディタッチしたり、付き合ってから名前の呼び方を急に変えたり、飲み会でこっそり目くばせしたり、といったイチャイチャ行為は控えましょう。

“社内の全員が知っている、みんなの公認カップル”という状況でも、社内のイチャイチャ行為にあまりいい気持ちにならない人も多いです。
 

(5)ケンカしても普段通り過ごす

どれだけひどく揉めても、社内では普段通り仕事をこなす必要があります。恋愛が仕事の邪魔になってはいけません。

周囲の人に「あのふたり、なにかあったのかな……?」と気を遣わせるのもNGです。その気遣いのせいで仕事のパフォーマンスが落ちてしまうかもしれないからです。
 

(6)嫉妬心と戦う覚悟をする

「気になるお相手がほかの女性と親しく話している……」「あの子、最近私の彼にやたらと絡んでいるし、距離も超近い……」なんてこともあるかもしれません。

同じオフィス内にいれば、好きな人と接する頻度が多くなる一方で、嫉妬してしまうシーンも多くなります。

(1)笑顔であいさつ

あいさつをするだけですが、十分アプローチになり得ます。相手に認識してもらえますし、笑顔を見せることで「素敵な笑顔だな!」といい印象をあたえられることに期待できます。

社内の人にあいさつするのは当たり前のことなので、まわりの目を気にせず気軽にやってみましょう。
 

(2)あいさつしたのち、少し雑談

「今日も暑いですね。気をつけてくださいね」「いつもおしゃれですよね」「お昼なに食べました?」というふうに、あいさつをしたのち、少し雑談ができるとなおいいでしょう。

とくにご飯の話題はおすすめで、「じゃあ、今度一緒にランチ食べに行く?」という展開に期待できます。

(3)小さな変化に触れる

散髪した、バッグや靴を新調した、体調が悪そうなど、気になるお相手の変化に気づくことがアプローチに繋がります。「気づいてくれてうれしいな」というふうにうれしく思ってくれるでしょう。

自分のこだわりを人に語りたい男性ってけっこう多いので、バッグや服、仕事で使っている道具など、男性がこだわっていそうな点について触れてあげるといいかもしれません。
 

(4)周囲への気配りで間接的にアプローチ

手が空いていたらまわりの仕事を手伝う、ランチのときまわりの人に「お茶飲みますか?」と気を利かせるなどが挙げられます。こうした周囲への気配りによって、「とても素敵な人だ」といういい評判が広まり、それが気になるお相手の耳に入ればアプローチになります。
 

(5)相談する

女性から頼りにされるとうれしく思う男性は多いです。また、相談ということで、ふたりきりでお話できるかもしれません。

ただ、お相手が忙しそうなときはやめておきましょう。「この忙しいときに……!」というふうに負担になってしまう可能性があります。
 

(6)仕事の苦労話を共有する

気になるお相手と同じ苦労を経験したことがある場合、その苦労話をしてみましょう。

「この前、例のお客さんのところに行ったのですが、噂通りたいへんでした……」「ああ、わかります。あのお客さん、ちょっとたいへんだよね(笑)」こんなふうに、苦労話を共有することで親しくなれることってけっこう多いです。

ただ、延々と愚痴をこぼすように語ったり、たくさん悪口を言うのはダメ。やり過ぎるとマイナスな評価になるので、さじ加減に注意してください。
 

(7)話が盛り上がった別れ際、“食事のさそい待ち”をする

気になるお相手と話が盛り上がったら、別れ際にひとこと「ああ~楽しかった。○○さんと話していると楽しい。まだ話し足りないし、今度ゆっくり話したいね」なんて言って誘い待ちをしてみましょう。

社内恋愛は男性もけっこう慎重になりがちで、女性から一歩踏み出さないとなにも進展しないことも多いです。こういう誘い待ちをすることで「お、もしかして脈ありなのかな?」と思ってくれ、一気にアプローチをしてくれることに期待できます。
 

(8)SNSで繋がる

SNSで繋がると、相手の好きなものや日常を知ることができます。また、直接本人と話したりLINEのやりとりをするほか、SNS上でもコミュニケーションがとれるので、親しくなれるチャンスが増えます。

ただ、「会社の人にはSNSを教えたくない」という人も多く、断られる可能性もあります。そのときは無理強いせず潔く諦めましょう。
 

(9)飲み会ではなるべく近くに座る

コロナ禍では飲み会の機会はないでしょうが、大事なポイントなのでご紹介します。

飲み会ではなるべく近くに座るようにしましょう。お酒の力で会話が弾みやすいので、親しくなれるチャンスです。かなり突っ込んだプライベートなことも聞けるかもしれません。
社内恋愛は独特です。毎日顔を合わせているから“好き度”はどんどん上がるものの、ガンガンアプローチするとお相手にも周囲にも迷惑をかけてしまう可能性があるからできない。そんな難易度高めな社内恋愛を攻略する参考になれば幸いです。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事