アイコン マッチングアプリで知り合った男性に「ホテル行こう」と誘われる前に読んだほうがいいコラム

2021.09.16

マッチングアプリで知り合った男性に「ホテル行こう」と誘われる前に読んだほうがいいコラム

新型コロナの影響でリアルの出会いが減ってしまったことで、今や前代未聞の大賑わいを見せているマッチングアプリ。こんなご時世ですが、感染対策を個々で徹底したり、感染に対する危機意識が似ている人、生活環境が似ている人を見つけるなど、それぞれ工夫をしながら出会っている人もいるようです。

奇しくも、社会情勢的に「出会い=マッチングアプリくらいしかない」という世論にはなってきたものの……マッチングアプリ初心者の数もグンと増えており、コロナ以外のとある危機回避方法が分からない、という声も。

そう。「マッチングアプリで出会った異性に、ホテルに行こうと誘われた時どうするべきなのか」という問題です。
そもそも、なぜ人々がこの状況を「危機」と考えるのかと言われれば、やっぱり「ホテルに行く=ワンナイトラブ」という固定概念があるからですね。

共通の知り合いもおらず、出会って間もない異性に一夜を過ごそう、と誘われて、平常心でいろというのはたしかに無理な話かもしれません。

結論から言えば、ホテルに行くことが100%ワンナイトラブが目的かと言われれば、そんなことはないでしょう。身体の相性次第でその先を考えたいという人もいますし、セックスもしたいけど、その気持ちと同じくらいもっと一緒の時間を楽しみたい、と考えている人もいます。

しかし、男性の好意の中にはほとんどの場合性欲も含まれているため、性欲を満たしてしまうことで、盲目的な好意がなくなってしまうこともあります。そう考えると、ホテルに着いていくかどうかでその人との関係は大きく変わってきそうですよね。

また、連れ込まれる場所がホテルなのか自宅なのかでも、気をつけるべき振る舞いが変わってくるので、合わせて解説いたします。
初対面の時点でホテルや自宅に着いていってみることにも、メリットはあります。

例えばホテルに泊まるとなると、それなりの額のお会計が発生する可能性が高いですが、そのあたりで相手の金銭感覚を知ることができます。

ホテルに連れ込まれる場合、自宅に連れ込まれるよりもより強い「セックスの避けづらさ」はあると思います。しっかりお金がかかる分、男性に「元を取りたい」という気持ちも発生しやすいでしょう。

しかしその分、とことん人間性が見えやすくはなるでしょう。相手のセックス観や、その後のアフターケアの対応で人間性を確かめ、クズっぽさが見えたらむしろ自分の方から願い下げ……と考えるとするなら、回転率はいいかもしれません。

自宅に誘われる場合、ホテルよりは「行ってもセックスしない選択肢」も多少取りやすくなります。いったん相手の生活水準や誠実具合を見るために誘いに乗ってみるのもありですね。自宅くらいなら「付き合っていない人とはやらないの」と言ってお預けして、相手の反応を伺うのもいいでしょう。

自宅でもホテルでも、シンプルに先にセックスして、身体の相性を確かめることにもメリットはあります。相性が合っていれば、男性も「一回きり」とは考えない可能性も高いです。

身体で虜にする、という可能性も0ではないですし、その一方でセフレコースに入るという可能性も0ではないので、相手の男性の人間性を見抜きながら行動を考えるべきでしょう。

関連記事はコチラ▼▼

初対面に近い段階でのホテル・自宅への誘いは、上手く断れるならメリットも多いでしょう。性欲を発散させないことは、彼の好意を長持ちさせることにも繋がります。最初の1回をうまく交わせれば「安くない女」としての価値は高まるでしょう。

しかし断り方が重たいと、それが原因で関係が切れることもよくあります。ホテルや自宅を断られるということ自体、男性にとってはとても気まずいこと。いったんキープしておきたいなら「また今度かなあ」「土日前ならいいけどね」など、機会があることを匂わせながら断るのがベストです。

断ることの大きなデメリットは、マッチングアプリの一期一会のタイミングからずれてしまうことがあることでしょうか。男性によっては、数度しか会っていなくても真剣に誘ってくれていることもあります。

タイミングがずれると他のライバルが現れてしまい、あなたへの興味が薄れてしまう、ということも……。付き合う前であれば断るのも常識の範疇ではあるものの、大人の駆け引きにセックスは付き物。

「とりあえず断っておいた方が無難」とも言い難いので、断る場合も相手の人間性をしっかり見抜くべきでしょう。
そもそも、男性はなぜ初対面に近い女性を「ホテルに行こう」と誘うのでしょう。身体が目当て、という可能性も低いわけではないかもしれませんが、シンプルに考えれば「女性としてのあなたに何かしらの魅力を感じている」と捉えることもできます。

それが、外見や身体への興味でしかない場合、身体目当てということになります。しかし、外見や体の相性がよければ、それだけで交際する価値があると考える男性もいます。男性にとっての「身体目当て」って、女性が考えるほどジャンキーなものではないこともあります。

1回〜数回会ったくらいで、相手の人間性を見抜くのは難しいかもしれませんが……メッセージの交流が長さや、誠実な印象のアプリで知り合っているかどうか、お酒が入っているかどうかなども参考にしてみて。(ミクニシオリ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事