アイコン 生理中にどうしてもセックスがしたい時どうする?

2021.09.11

生理中にどうしてもセックスがしたい時どうする?

生理中なのにセックスしたくてしょうがない。せっかくのセックスチャンスが来たのに生理期間中。生理痛で辛いのに彼がセックスしたがる。

こんな経験ありませんか?生理中のセックスについて教わる機会がないので、何が正解なのか分からなくて困っている人も多く、私の元にも相談のメールがよく届きます。
生理痛がひどくてセックスどころではない人もいます。その一方で、通常よりも強い性欲を感じる人もいるんです。

生理中にムラムラするのは、ホルモンバランスが原因であるとか、生理中のストレスを性欲を満たすことで解消したくなるとか、正確な原因は分かっていないようです。しかし、セックス中にムラムラしてしまうのは珍しいことではないので安心してください。
生理中のセックスで経血を奥へ奥へと押し込んでしまうと、子宮内膜症の原因になるとも言われています。しかし、生理中にセックスすることで、軽い頭痛などの生理痛が一時的に解消したと感じる人もいるようです。

生理は経血を排出する期間であることを考えると、できるだけセックスは避けた方がよさそうです。ただし、強いムラムラを我慢することがストレスになってしまうなら、思い切って軽めのセックスを楽しんでしまった方がいいかもしれません。
我慢できずにセックスする場合は、出血が多い日を避けて生理の終わりがけの方がいいですね。痛みを感じたり具合が悪くなった時には中止して体を休めてください。

血液が付着すると感染症のリスクが高まります。お風呂で体を清潔にして、コンドームも必ず使用してください。

妊娠の可能性もあるので避妊にも手を抜かないようにしてくださいね!

関連記事はコチラ▼▼

・時短セックス

経血を止めることはできないため、じっくり時間をかけたセックスは難しいです。時短セックスでサッと済ませましょう。

いつもより長めのキスや上半身への愛撫で、裸にならずにイチャイチャスタート!興奮がかなり高まったらお風呂に入り、最後に市販の使い捨てビデで膣内を洗い流せば、経血が出てくるまでの時間かせぎができます。軽めの前戯を再開したら、なるべく短い時間で終わらせましょう。

・アダルトグッズを前戯に使う

時短セックスでも確実に気持ちよくなるためには、アダルトグッズの力を借りるのもおすすめです。特にクリトリスを刺激するローターや電マは生理中セックスの味方。

清潔に使うために、ローターにはコンドームをかぶせてください。電マはパワフルなので、ナプキンをつけた下着越しでもじゅうぶんに楽しむことができます!

・体位はシンプルに

女性が上になる体位では経血が腟の外に流れ出やすくなります。腰の下にバスタオルを敷き、正常位などの女性が下になる体位で楽しみましょう。

体位変換も同じく経血流出につながります。体位は1つか2つで我慢です!

生理中は膣内の粘膜が傷つきやすいので、女性の腟内用の潤滑剤があると安心です。

・挿入しないセックスもアリ

「気を付けていても経血を見られてしまうかもしれないし、ニオイも気になる……」そんな方は、下着を着けたままの《挿入しないセックス》もいいですよ!

下着の上から電マを当ててもらい、相手には手や口でお返しすれば、ふたりで同時に気持ちよくなることができます。

挿入しない場合でも直前にお風呂に入り、新しいナプキンに取り替えておけばニオイ対策も万全です!

・責め好きなら一方的な愛撫もアリ

「挿入したくないし裸にもなりたくないけど、責めるのは大好き!」そんな方なら、ひたすら相手を一方的に愛撫責めするのもいいと思います。

自分は肉体的な刺激を受けていなくても、相手が気持ちよくなる姿を見て気持ちが満たされることもあるんですよね。
どんなに好きな相手でも、セックスしたい気分でない時にはするべきではありません。生理中のセックスはお互いにとってマイナス面が大きいことを教えてあげてください。

色んな無理や我慢をしながらセックスするよりも、終わってから思いっきり楽しむ方が満足度も大きいはずです。
最後にもう一度言っておきますが、基本的には生理中のセックスは避けた方がいいです。でもムラムラに勝てないこともやっぱりあります。あまり罪悪感を持たず、体に無理のない範囲でサクッと楽しみましょう!(Betsy/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事