
付き合っていない女性にキスをする男性は何を考えているの?【実話から解説】
もう7年ぐらい前のこと。
Twitterで知り合ったアラフィフの女性と新宿で合流して立ち飲み屋で引っ掛けて、それから三茶のスナックで朝まで飲んで、店出た瞬間に体感で60分ぐらいディープキスしてたことがありました。
お酒でべろんべろんで、気持ちが大きくなっちゃってたのかな?
「付き合ってもないのにキスするなんて~」みたいな少女漫画の主人公みたいなことを思ったんですよね。
で、そのあとしっかりホテル行ったんですけどね。たしか渋谷のホテルだったかな。
しかも脱いでもらったら相手の女性は思いっきり生理中で、しかも背中に仏様が彫られてて「一度に2つの驚きに遭遇できるなんて」と逆に感動したものです。
……付き合ってもないのに、本来恋人同士がするようなことをしちゃうことって、たまにありますよね。
で、僕も他の記憶を呼び起こして色々思い出してみると、付き合ってないのに女の子にキスしちゃったというイタい思い出、ありました。
なぜ付き合ってもないのにキスをしてしまったのか。そういうとき、男性は何を考えているのか。
今回はちょっと、その理由を掘り下げて説明したいと思います。
まあ、そこまで深い意味は全然ないんですけども……。
いちいち「付き合おう」と言い出すのがめんどくさい件
ちょっとこのコラムを書くにあたって、まだ付き合ってもない女性にキスをしてしまった男性たちの実例をいくつか挙げてみましょう。
まずはこれ、僕の場合なんですけども、明らかにもうお互いに憎からず思っている状態ってあるじゃないですか。
何度もデートしてきて、双方好意を抱いているのが分かっているような。
そういうときに、いちいち「付き合おう」というのが必ずしも100点ではないと、思えたことがあったんですよね。
その「付き合おう」って要るのか? みたいなことを考えてしまって。実際、要らなかったりする場合もあるし。
なのでこれをすっ飛ばしてキスで愛情表現をした、ということが若いころにありました。
今にして思えば、めんどうでもそこはちゃんと「付き合いましょう」って伝えておきたいと考えるところですけど。

関係を急速に発展させたいという場合も
また、付き合ってないのにキスをするという行動の理由として、知り合いの男性がこんな話をしていました。
「とにかくなし崩し的にキスしちゃえば、雰囲気で流して自分のモノに出来そうな気がしたんだよね」
付き合う、付き合わないの話をする以前に、キスをすれば相手が自分との関係を受け入れてくれるだろうという、ちょっとオラオラ要素の入った考え方ですね。オラオラというか、浅はかというか。
僕はこれ、個人的には好きではない考えだけど、意外と実践している男性は多いです。とくに高校時代とか、周りの男子はだいたいこういうこといってましたね。
休み時間とかに「こないだデートで強引にキスしちゃったよ~」とかいってね。
これを受け入れる女性と、拒絶する女性、どっちが多いのかは判然としないところだけど、まあそこに至るまでの関係性によるのかもしれません。
ぶっちゃけ、会ったばかりなのに相手がイケメンだったからちょっと会話した程度なのにガンガンキスしまくってる女性とかも見たことはあるし、それはそれで女性も楽しそうだし、その辺は深く考えるのが野暮ってものかもしれませんね。
男も女も、まず見た目ありきでするのが恋愛でしょうから。
とにかく気持ちが高ぶってしまって……
それから、なんだかんだ一番多いのが、気持ちの高ぶりを抑えられずに……ってやつではないかと思います。
デートしていて、相手の女性がかわいい、美人だと思うに至り、我慢できずについキスしちゃったっていうこらえ性のない男性、僕の周りにも数名いましたし。
それで受け入れてもらえれば御の字だけど、「なにすんのよ!」って言われたらどうするんでしょうね。
そういう場面を見てみたい……とってもおもしろそうなので。
ただ、気持ちが昂じてキスしちゃうってのは、まあ状況によってはドラマチックなのかもしれませんね。
恋愛には道筋めいたものが実質存在しないので、経緯はどうあれそれが付き合うきっかけになったら占めたものでしょう。
逆にいえば、女性から男性に強引にキスして「ごめん、気持ちが高ぶって」といっちゃうのも手ですよね。少なくとも、デートしている相手からそんなこといわれたら、僕は一撃で落ちますし。
だって、デートしている女性からキスされたら、そりゃあうれしいですよ。
いきなりキスなんてされたくない人とは、そもそもデートもしてないわけですから。