アイコン こんなモッチモチの泡はじめて… 30代ライターが『どろあわわ』で泡洗顔してみた

2019.08.15

こんなモッチモチの泡はじめて… 30代ライターが『どろあわわ』で泡洗顔してみた

こんばんは、ライターの結城です! 夏本番という感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ちなみに私は……もうボロボロです(爆)。というのも、全部夏のせい!

最近暑すぎて、ついにエアコンをつけてしまった我が家。風呂上がりにエアコンをつけて裸でグデーッとするのが好きなのですが、汗をかくので肌が潤っていると勘違いしてしまい、ついスキンケアをさぼってしまったんですよね……。

裸でグデーッとしている間にも30代の筆者の肌はみるみる乾燥していき……。気づいたときには「ウソ……私の肌、乾きすぎ⁉」。

冬は必要以上に保湿をしていて常にクリームでベタベタだった筆者の肌。そのせいか少しは潤って年齢もごまかせていると思っていたのも束の間、気づくとモチ肌は何処へ消えてゴワゴワ&シワシワの汚肌だけが残っていたのです。い、イヤァアアアーーッ!!!

ちなみに同じようにスキンケアをさぼっていた同棲中の年下彼氏は、まだ30代になったばかりなのでそこまで変わっていない。マズイ、こんな汚肌では寝起きに「誰、このババァ⁉」とフラれてしまう……。この年季の入ったオッサンの足裏の角質のような肌、どうにかならないの⁉

肌をほぐしながらケアする洗顔料『どろあわわ』

どろあわわ

まずは救済として、お風呂で眠っていたクレンジング剤を使ってみることに。擦れば擦るほど角質がポロポロ落ちてくるタイプのクレンジングなんだけれど、いくら擦ってもツルッとしたのは1日だけで、翌日にはまたカサカサ肌が蘇っている。何コレ、地層?

これはいかん。肌を擦って角質を落とすよりも、肌をやわらかくする方法を考えたほうがいいんじゃないの? でも、そんなケア用品どこにある? アレコレ考えながらネットでググりまくっていると、何やらそれっぽい商品を発見したのです。肌をほぐしながらケアする洗顔料どろあわわです。

肌をほぐす⁉ どういう感じなのかサッパリわからないけれど、なんとなく今の私の肌によさそうな気がする。さらに商品説明を読んでみると、『ほぐし洗顔』とは「肌をやわらげること」と書いているではないか。

まさに! まさに! 今の私に必要なことなのよ~~‼ もう迷っているヒマはない! 一瞬にしてポチっちゃいました(笑)。

どろあわわを公式サイトでみる

『どろあわわ』を使ってみた モッチモチの泡が気持ちいい!


数日後、肌がガビガビすぎて表情筋すら固くなってしまった筆者の元にどろあわわが到着しました。早速空けてみると、そこそこの量なのに意外と軽い洗顔料が。容器は『ウィダー○ンゼリー』のようなスパウトパックに入っていて量が分かりやすくなっています。

なくなった分、容器を折り畳めるので旅行に持っていってもかさばらなさそう。『どろあわわ』には専用の洗顔ネットがついていて、ネットに3cmほど『どろあわわ』を出して水をつけながら泡立てていくらしい。

早速、お風呂に入ってネットで泡立てていく。空気を入れるようにネットを揉んでいくと……。


ウソでしょ⁉ ものすごいモッチモチの泡が! もう「モチッ! モチッ!」っていう音が聞こえてきそうじゃないの(笑)。しかもすごくキメが細かくて気持ちいい。3cmの洗顔料でここまで泡が出るなんて……。

たっぷりと泡立てたら、次は軽く水洗いした顔に泡を乗せていく。普段、洗顔時はかなり擦っちゃう私。擦るのは良くないとは聞いたことあるんだけれど、いまいち洗った気がしなくて不安なのよね。本当に泡を乗せるだけで汚れが落ちるのだろうか……。

こすらずにやさしくマッサージするように泡で顔を包んでいく。泡を乗せたまま放置してしばらくして洗い流すと……、キュッと音がなるくらいサッパリした洗い上がりになったではありませんか!

ぜんぜんこすってないのに、超爽快感! いやいや、泡だけでこんなにサッパリしたら肌カサカサになっちゃうんじゃないの~? と、半信半疑ながらお風呂上がりに肌を触ってみると……ウソ、信じられないくらいモチモチしてる⁉ まるで手に肌が吸い付くように柔らかくなっていたのであります……!


だけど、驚いたのはそれだけではなかった。風呂上がりにいつもどおりのスキンケアを行ったところ、なんといつもより化粧水が肌に密着するような気がするのです。いつも100回くらいパッティングしてようやく「肌に浸透したー!」って感じになるのに……。

いつもうつぶせで寝てしまう私は朝になると肌がカサカサに乾燥してしまうのですが、なぜかこの日は化粧水の潤いが残っていて、朝でも信じられないほどモッチリしていました。これも、肌がやわらかくなったということなのでしょうか? よくわからないけれど、『ほぐし洗顔』ってスゴイ!

ちなみに年下彼氏にも『どろあわわ』を使わせてみた結果……気にしていた鼻の毛穴が目立たなくなったと喜んでいました。

彼氏はニキビができやすい脂性肌で、私はどちらかというと乾燥肌。今までは2人とも同じ洗顔料を使っていたので彼のニキビがまったく改善されなかったのですが、『どろあわわ』を使い初めてからはニキビもできにくくなったそうです。

いろいろな肌質にも使えるのでカップルや家族で使うのもいいかもしれません。

もう一度言う、『ほぐし洗顔』ってスゴイ! これからもモチモチ肌目指して『どろあわわ』が手放せなくなりそうです♡(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)
どろあわわを公式サイトでみる

どろあわわ

関連記事