アイコン 「男は付き合う前にヤレる女を彼女にしない」説のホントのところ

2019.07.02

「男は付き合う前にヤレる女を彼女にしない」説のホントのところ

「付き合う前にセックスをすると、相手に大事にされないんじゃないかな……」
「先にヤッてしまったらセフレ止まりで、彼女にはなれないのでは?」
という問題、女性の多くが一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

正直、私個人としては肉体関係を持ってから付き合うことになった、というケースが圧倒的に多く、その後に結婚もしたりしているので、とくに「先にヤッてはいけない」という感覚はなかったのですが、果たして本当のところはどうなのでしょうか?

Twitterにて実施したアンケートの結果なども交えながら考えてみたいと思います。

付き合う前にヤる? ヤらない?

果たしてあなたは交際前に肉体関係を持つ派ですか? それとも交際してから肉体関係を持つ派ですか?

今回、こちらの内容をTwitterにてアンケートを取らせて頂き、男性122人、女性348人という実に多くの皆さまから回答を得ることができました。

まずはそちらの結果をご覧ください。

<男性 122人>
付き合う前にヤる派  51人 約42%
付き合ってからヤる派 71人 約58%

<女性 348人>
付き合う前にヤる派    141人 約41% 
付き合ってからヤる派 207人 約59%

意外にも、男女ともほとんど割合が変わらないという結果に!

全体的には「付き合ってから肉体関係を持つ」という人がわずかではありますが優勢のようです。とはいえ、付き合う前に肉体関係を持ったことがあるという人は40%以上。思ったよりは少なくない印象ですね。

よく「男性は付き合う前にヤレる女を彼女にはしない」という定説がありますが、少なくともその点に関しては男女でそう変わりはないと言ってよさそうです。

肉体先行の付き合いは遊び?

続いて、「交際する前に肉体関係を持った相手と結婚した、または結婚を考えたことがありますか」というアンケートも取ってみました。

こちらは男性59人、女性137人の方にご回答いただきました。

<男性 59人>
結婚した、または結婚を考えた 35人 約60%
結婚は考えなかった      24人 約40%

<女性 137人>
結婚した、または結婚を考えた 74人 約54%
結婚は考えなかった      63人 約46%

男女とも「結婚まで考えた」という人が多いという結果になりました。

意外なのは、女性よりも男性の方が「肉体先行」の交際でも将来のことを考えた人の割合が多かった、ということでしょうか。

もちろん、アンケートの性質上、遊び人の男性は回答を控えているという可能性もあるので一概には言えませんが、世の中にはセックスありきの交際でも真面目に付き合ってくれる男性が多いようです。

また、%で見るとわずかの差ではありますが、女性のほうが「セックスから始まる恋では結婚を考えない」という人が多いことにも注目すべきかもしれません。

もしかすると女性の方が「本能の恋愛」と「理性の結婚」を分けて考えているのかも……?

たしかに、セクシーな男性が必ずしも結婚に向いているとは限らない、というのは私も実感として感じるところです。

自分に手が早かった男性が、他の女性のことも口説きまくっていたことが判明して別れた、という経験が何度かあります……。

付き合う前にヤる派・付き合ってからヤる派の体験談

最後に、先にヤる派、ヤラない派、それぞれ皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

■付き合う前にヤる派
「交際を始めてから、彼のちんこがミニマムだと発覚するリスクはなくなりました。あと、先に本性がうっすらわかります」(女性)
「避妊する人かどうかわかる」(女性)
「(セックスの)相性がわかる点」(男性)
「身体の相性って大事やと思うから『想像してたんと違~う』ってやったら付き合わんかったらええ!」(女性)

男性器の大きさ! たしかに、巨根好きさんには大事な問題ですね。

また、体の相性まで見てから交際するかどうか選ぶことをができるのをメリットだという方が多いようです。中には、セックスの相性が合わないと、その後の交際が上手くいかないというご意見も……。

また避妊の有無もそうですが、「セックスをすると相手の本性がうっすらわかる」というのは「たしかに!」と膝を打ちました。

■付き合ってからヤる派
「付き合った後でセックスしたほうが、安心できるのでいいです」(女性)
「結婚して初夜の2日後に初めて肉体関係を持ちましたが、その日は朝まで盛り上がりました」(男性)
「付き合ってからしたほうが、大事にされている感があります。実は初体験がレイプで、それを隠すために、あとから仕方なく『付き合おう』と言われたことがあり、その後すぐに一方的に別れを告げられた経験があるので、安心感があるのは大きいです」(女性)

付き合ってからヤる派の方の中には、過去のトラウマや辛い体験から、まずちゃんとした安心が欲しいという方が多かったです。先にヤってしまう派の私ではありますが、体の相性よりも相手の性格、安心感などのほうが大事というのはわかる気がします。

また、「私の場合、体の相性が合う人と付き合う方がうまくいくし、長続きします。付き合ったあとに関係を持つ場合は、お互い好き同士なことを確認した上で関係を持つことができるので、幸せな気分になれるのではないでしょうか」(FtX)という、両方のパターンを体験した方のご意見もありました。

「先にヤったから遊びの関係」と考える人は意外と少ない

今回、アンケートを取ってみる中でご意見も多くいただき、男性女性ともに「先にヤったから遊びの関係」と考える人は意外と少ないのではないかというふうに感じました。

とはいえ、だから「絶対に先にヤッても大丈夫!」とは言えませんが……。つまりはすべて、人それぞれ、相手によるという部分が大きいのかもしれません。というと身もふたもないですが。

しかしながら少なくとも、「男性は付き合う前にヤレる女を彼女にはしない」というのはあくまで噂に過ぎないという証明にはなったのではないかと思います。おそらく、男女ともその確率は同じくらい。もちろんゼロではないですが。

この話題はまだまだ研究していきたいので、皆さまの体験談もぜひ教えてくださいね。(深志美由紀/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事