アイコン 私じゃ勃たないの…? 彼が挿入直前で萎える・中折れする理由とは

2018.10.14

私じゃ勃たないの…? 彼が挿入直前で萎える・中折れする理由とは

前戯を終えていざ挿入。でも彼のペニスがなかなか勃たない…。手コキやフェラでなんとか立たせて挿入できた! けど、膣の中で彼のペニスがどんどん小さくなっていく…。こんな経験ありませんか?

挿入前に萎えたり中折れすると「私って魅力ないのかな…?」なんて落ち込んでしまう人もいるかもしれません。

しかしこの現象は、あなたの魅力の有無は関係していないことが多いです。挿入の直前、あるいはセックスの最中にふにゃふにゃと萎えてしまうのは、男性の精神的な理由があります。

挿入前に萎える原因その1 プレッシャー

一見セックスに夢中になっているかのように見えますが、男性はセックスのときプレッシャーを感じていることがあります。とくに女性がプレッシャーをかけたわけでもないのに、勝手にプレッシャーを感じてしまいがちです。その理由は、格好つけたいから。

女性慣れしていない男性って、なんだか格好悪い感じがしませんか?「全然そんなことない! むしろ遊んでない感じがして良い!」と思う女性もいるでしょう。しかし、女性がどう思っていようが男性は、女性慣れしていない=ダサいと考えてしまいがち。

「スムーズに挿入できないセックスに慣れていない男だって思われたくない…!」「体位を変えるときペニスが抜けたら慣れてない感じするよな…」とセックス中何度もプレッシャーを感じているのです。

そのプレッシャーのせいでセックスに全然集中できなくなります。その結果、直前で萎えてしまったり、挿入できたけど途中で萎えてしまったり、といった事態に陥るのです。

挿入前に萎える原因その2 必ず訪れる、冷静になるとき

セックスの途中、男性には冷静になる瞬間が必ず一度訪れます。それはコンドームをつける瞬間。つけるほんの少し前まで激しく愛し合っていたとしても、コンドームをつけるそのとき瞬時に冷静になっています。

コンドームの装着は決して難しいものではありませんが、失敗は許されません。冷静になり、きちんと正しく装着しなきゃという思いから、男性は頭を冷静にします。その冷静さが勃起力を奪ってしまいます。

冷静さとプレッシャーを引きずり中折れに

セックスの最中に冷静になってしまった、プレッシャーを感じてしまった、一度でもそうなってしまうと、その気持ちをずるずる引きずってしまいがちです。勃起のキレはなかなか復活しません。

「でも、私の彼はずっと気持ち良さそうにしているよ?」と思うかもしれません。しかし、一見興奮しているように見えても、頭の中はいたって冷静。セックス中に興奮を失い、「やばい冷めてきた…イケるかな…なんとか興奮しなきゃ…」と考えている男性って意外と多いんですよ。喘ぎ声をだしたり気持ち良さそうな表情を演じるのも、興奮しようとしている試行錯誤のひとつなのです。

コンドームをつけてあげよう

コンドームをつけるときに男性の頭の中は冷静になりますが、だからといってつけないわけにはいきません。そこでおすすめしたいのが、コンドームをつけてあげることです。

女性にペニスを触ってもらうだけでも男性は嬉しいうえに、冷静になってしまう隙を男性に与えません。つけてくれる女性の献身的な姿に、冷静になって萎えるどころか興奮度アップです。つけながら少し手で刺激してあげるのも喜ばれますよ。

相手を受け入れる姿勢を見せよう

自分のペニスや体型に自信が無い男性は「もし引かれたらどうしよう…」とプレッシャーを感じてしまいがち。もし相手のコンプレックスを知っているのであれば、それをたくさん愛してあげましょう。

また、意外と多いのが、セックス中の感じている顔を気にしている男性です。「気持ち悪がられたら嫌だな…」と表情が崩れることを気にしています。ピロートーク中に「感じている顔すっごいセクシーで好きだよ」と一言伝えるだけでも大きく変わるでしょう。

プレッシャーと冷静さが、男性から興奮を奪う

プレッシャーと冷静さ。このふたつを取り除くことが男性の勃起維持に重要です。男性まかせのセックスではなく、協力してリラックスできる環境つくりを心がけてください。

どうしても挿入することができない、中折れしてしまうといった場合には、勃起不全など治療が必要な可能性があります。もしどうしても上手くいかない場合には、医師の診断を受けるのも選択肢のひとつ。

パートナーと心から楽しめる素敵なセックスライフを送ってくださいね。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事