オトナのハウコレ 最高のナイトライフのため

検索


トレンド ワード

男はセックスで好きにならないって本当?

ナイトライフ

PR

tsuta


セックスをして好きになってしまった経験、ありませんか?


セックスをしたことで、相手をより身近に感じるようになったり、安心感を抱くようになったり、一度のセックスが恋愛感情に影響を及ぼすことはよくあることです。


この現象ですが、男性にも起こることなのでしょうか? その疑問を解消すべく、男性意見を聞いてみましたのでご紹介します。

絶対に好きになることはない

「セックスがきっかけになって惚れることはあり得ないですね。だって、よく考えてみてくださいよ。付き合っていないのにセックスをしているんですよ? 貞操観念ヤバくないですか? 僕はそういうのは反対です。


なかには“お互いフリーならセックスしても別に良いよね”っていう考え方の人もいると思います。でも、僕は古臭い人間なのかもしれませんがちょっと無理ですね。付き合い始めることよりもセックスが先なんて考えられない。軽い人だと思います。やはりそういうことはきちんとお付き合いをしてからじゃないと。


もし仮に僕に好きな人がいたとして、その人と付き合う前にセックスしてしまったとしても、それでも僕はその人のことを好きにはなれません。むしろ、“付き合っていない相手とセックスをするような人なんだ……”と幻滅すると思いますし、付き合う前にしてしまった自分に強烈な嫌悪感を抱くと思います。」(Oさん・21歳)

もともと好きなら好きが増すが、ゼロから好きな気持ちは生まれない

「好きでもなんでもない相手とセックスをしても、それはただの性欲解消が目的のセックスでしかない。好きとか嫌いとは別の話で、ただ気持ち良くなれたらいい。だから好意を抱くことはあり得ないんじゃないかな。ただ、もともとあった好きな気持ちがセックスをきっかけにさらに大きくなることはあると思います。


たとえば、愛してやまない彼女とセックスをしたことで、する前よりももっと好きになる、というふうにね。愛する人とひとつになれた幸せや、僕に対して安心感を抱き裸をさらけだしてくれたという喜びで、セックスする前よりも愛おしくなる。もともとあった好きの感情が大きくなることはあっても、まったく好きじゃない、好きな気持ちゼロの状態から好意を抱くことはないと思います。」(Nさん・23歳)

女性よりなりにくいけど、男性もゼロじゃない?

「セックスで好きになることは、男性だって起こり得る気はする。ただ、女性に比べたら少ないと思う。というのも、女性の場合、セックスできる相手かどうかのボーダーラインが男性よりも高いと思うから。どういうことかというと、女性がセックスしてもいいと思える男性って、清潔感、顔の良さ、体型、筋肉量、安心感、女性の扱いに慣れている、リードしてくれそう、というふうに、いろいろな条件があると思う。


数多くのハードルを越えなければなかなかセックスしたいと思えなくて、“ちんこがデカければ誰でもOK!”なんて人はそうそういないと思うんですよ(笑)。つまり、女性にとってセックスができる相手というのは、その時点である程度高得点な男性であって、恋愛対象にだって十分なり得るようなポテンシャルを持っている男性なんですよ。一方男の場合、セックスできる相手かどうかのボーダーラインが女性よりも低めで、“おっぱいが大きければいい”とか、なかには“ヤラせてくれるならだれでもいい”なんて人もいると思う。恋愛対象として見ることは絶対にないけど、セックスだけなら余裕でできるなんてことがある。


まとめると、女性はセックスができる相手という時点で良い男を選んでいる。セックスをすることでさらに魅力を感じて惚れてしまう。一方男性は、ただ性欲を満たしたいだけで選りすぐりしていないから、セックスしたところでそれ以上の魅力を感じることがなく、惚れにくい。最後になりましたが、これはあくまで僕個人の意見です。すべての人に当てはまるわけではありません。でも、男女どちらも結構多くの人があてはまる気はします。」(Kさん・26歳)

プラスアルファの武器があれば落ちる?

「ただ淡々とセックスしただけじゃ好きにはなれないかな。でも、セックス以外でなにか強烈な魅力があると“この子悪くないじゃん!”なんて思えてしまう気がする。たとえば、セックスをしに相手の女性の部屋に行ってみたら、離れて暮らす家族をものすごく大切にしているところが垣間見えたり、めちゃくちゃ料理上手で胃袋を掴まれてしまったり、実は同じ趣味があってその話題で大盛り上がりする、とか。


そういうプラスアルファの“お、いいじゃん”と思える魅力があると、性欲解消をする対象としてではなく、人として惹かれるんじゃないかな。」(Yさん。・29歳)

結局は可愛いかどうかに尽きる?

「きびしい発言になってしまうかもしれないけど、結局のところ、好きになるかどうかは見た目の良し悪しで決まる気がする。可愛い子なら好きになってしまう可能性も高いだろうし、そうじゃない子なら、“やっぱり付き合うのは無理だな”と思う。ただ、男性はどんな子を“可愛い!”と思うかは人それぞれ好みがちがう。まわりからよく可愛いと言われる子も、人によっては“たいして可愛くない”と思うことがある。結局のところ、人それぞれ違うって感じですかね。」(Mさん・25歳)

回数を重ねれば好きになりやすい

「一夜限りの関係であれば、好きになることは滅多にないと思う。そうじゃなくて、セックスしたあとも関係が続くのであれば、好きになるチャンスもあるんじゃないかな。単純接触効果といって、人間って接触する回数が増えると行為を抱きやすいっていうじゃないですか。何度も会ってセックスをしているうちに、だんだん魅力的に見えることもあると思う。」(Sさん・24歳)

好きになるどころか、満足してしまう

「男にとってセックスは、恋愛におけるひとつのゴールみたいなものなんですよ。セックスをしたら、相手のことが好きになるどころかむしろ興味がなくなってしまう。目指していたゴール(セックス)を達成してしまったわけだからね。ただ、世の中には例外というものもあって、なかにはセックスをきっかけに相手のことが好きになる男性もいると思う。でも、僕は個人的には、セックスを恋愛のアプローチに使うのはやめたほうがいいんじゃないかなって思います。ほんとにね、ヤれたら満足っていう男性はすごく多いから。」(Eさん・25歳)

【まとめ】十人十色、男のセックスと恋愛観


男性もセックスをして相手のことを好きになってしまうことはありますが、性欲と恋愛は分けて考えているケースが多いみたいですね。「付き合う前からセックスするなんて……」と幻滅してしまったり、セックスができたらもう満足してしまうという男性もいます。恋愛のアプローチとしてセックスを使うのは、相手を選んだほうが良いかもしれません。


(tsuta)


  • X
  • Line