アイコン 婚活やめた! 女性が結婚を諦めた理由5選

PR

婚活やめた! 女性が結婚を諦めた理由5選

長引く不況や新型コロナの影響により、婚姻率が低下している日本。人と出会える機会も少なく、「結婚を諦めた……」という女性も増加しているともいわれています。女性が結婚を諦めた理由について調査しました。

①年齢的な問題

「30代までは親や友達から『早く結婚しなよ!』と言われていることもあったので、それなりに焦りもありました。でも、40歳を過ぎると周りから言われることがピタッとなくなったんですよね。

みんなそれぞれの人生があるし、結婚=良いことばかりではないとわかってきたのかもしれません。元々、そこまで結婚願望があったわけではないので、このまま独身を貫いてもいいかなと思っています」(41歳/女性)

「子供を産むのなら30代までという考えがあったのですが、40代になるまで1度も妊娠しなかったんです。子供ができないのなら結婚しても意味がないかなと思い、結婚自体を諦めました。

最近ようやく、不妊治療が保険適応になったみたいですがちょっと遅いかな……と思います。30代のときにその制度があったら、妊娠も結婚も諦めなかったかもしれませんね」(42歳/女性)

②現実的にいい人が見つからない

「自分でもわかってはいるのですが、結婚相手に対する理想が高いんです。この歳で理想が高いのは無謀なのはわかっているのですが、トキメキもなく好きじゃない人と結婚はできないですね。

現実的にいい人はなかなか見つからないので、推し活でトキメキを見つけています。まぁ、今は楽しいしこんな人生もアリかなと思います。そのうち、結婚相手に対するハードルが下がったら電撃婚するかもしれませんよ(笑)」(38歳/女性)

「アラサーになってからずっと婚活をしてきたのですが理想のお相手が見つからなくて婚活は一旦、諦めることにしました。自分でも面倒くさい性格というのはわかっているのですが妥協したくないんですよね。自分の性格が丸くなって結婚相手に求めるものが変わったら、また婚活しようかな。今はやる気が起きないですよね……」(39歳/女性)

③1度結婚を経験したから

「元々、結婚願望があまりなかったのですが、30歳を過ぎて周りが結婚ラッシュになって急に焦りが出てきたんです。そこで交際ほぼ0日のスピード婚をしたのですが、私は結婚に向いてなかったんですよね。

結婚って家庭同士の結びつきでもあるので、相手の家族との関わりが正直面倒臭くて……。別に悪い家族ではなかったのですが、縛られるのが嫌だったんです。今まで自由に行き過ぎていたので余計に息苦しかったです。1度、結婚を経験したから2回目はもうナイかな~と思います」(38歳/女性)

「バツイチで子供が1人います。子供がまだ小さいこともあるし、せめて大学に行かせるまでは自分のことはいいかなと思います。それに1度目の結婚がトラウマというのもあるんですよね。

ギャンブル好きで借金がある旦那だったので。慰謝料はおろか養育費さえロクに払ってくれないので苦労しています。男性や結婚に対して不信気味になっている部分があるのかもしれませんね」(26歳/女性)

④婚活に疲れたから

「マッチングアプリやお見合いパーティーで婚活を始めて数年。ヤリモクとか遊び目的ばかりでロクな男に全然出会えないんです……。たまにいい人がいると思ったら、長男で家業を継ぐための嫁探しとか……。あまりにもいい人がいないので婚活疲れしてしまって、しばらく結婚はいいかなと思っています」(37歳/女性)

「お見合いパーティーで知り合った男性と付き合うことになって、そのまま結婚へと進むはずでした。でも、相手の家族との折り合いがつかなくて結局、破談になってしまったんです。

長い間、婚活をしてきてようやく見つけた相手だったので、破談になったときにすべてのやる気をなくしてしまいました。もう1度、婚活をすることを考えると面倒臭すぎて……。自然と相手が見つかるまで結婚しようと思わなくなってしまいましたね」(36歳/女性)

⑤コロナ禍による考え方の変化

「コロナ禍になってから、周りで離婚する人があまりにも多いんです。たとえば旦那の会社が不渡りで離婚することになったけれど養育費をもらえるかわからないとか。

コロナ禍で旦那がテレワークになってストレスが溜まって家庭内別居の後に離婚することになったとか。結婚当初はあんなに幸せそうだった友人が立て続けに離婚したものだから、結婚に対して臆病になっちゃったんですよね」(37歳/女性)

「コロナ禍で世間が給料カットといわれたとき、うちの会社の業績は上昇したんです。それを機に1年前から独立してフリーランスになったのですが、収入は鰻登り。

会社員時代にマンションも購入して自分1人でも十分に生活していけるのでわざわざ結婚する意味ってあるのかな?と思っちゃったんです。それにコロナ禍で子供がいると、家族に1人でも感染者が出るとすごく大変だと聞きます。コロナ禍の間は、1人のほうが気楽でいいかなと思いますね」(39歳/女性)
人生は一度きり。結婚したい!と躍起になる時期もあるかもしれませんが、諦めて自分の人生を楽しむのも1つの選択肢です。

それに結婚を諦めた途端に良縁があって結婚したというケースも多くあります。世間の声に流されず、自分の人生を楽しんでいる人には必ず幸せが訪れると思います!
(山崎アオイ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事