アイコン 彼氏から連絡がこない!連絡無精の男性は何を考えているのか

2021.12.05

彼氏から連絡がこない!連絡無精の男性は何を考えているのか

彼氏から連絡がこないとさみしいですよね。「なにかあったのかな……?」なんて心配になることもあるでしょう。また、「私に返信してくれないのにSNSは更新している……」というふうに、暇そうなのに返信してくれない彼氏にもやもやした経験がある人も多いのでは?

この記事では、連絡してくれない男性心理、彼氏から連絡がこない理由、彼女から連絡すべきかについて解説します!

これは超重要なポイントです。

そもそも、“彼女に連絡する”という行為を重要視していない男性ってすごく多いです。「気が向いたときだけ連絡すればいい」「別に話すことないし連絡しなくていいか」程度に思っていて、連絡することが愛情表現だと思っていません。たとえ彼女が相手でも、「毎日連絡するのはめんどくさいし苦痛だ」と感じる人さえいます。
 
ただ、彼女に連絡しないからといって、彼女のことが嫌いだとか、全然気にかけていないというわけではありません。

たとえば、ひとりで過ごしているときにふと彼女とのデートを思い出したり、彼女の写真を見てニヤニヤしたり。そうして彼女のことを考えはしますが、連絡するのはまた別の話なのです。彼女を想う気持ちと連絡の頻度は必ずしも比例しないことを知っておいてください。
 
「恋人に連絡する」という行動にたいする認識のちがいから、「彼氏から連絡がこなくてやきもきしている彼女。一方彼氏はいっさい気にしていないし罪悪感ゼロ」なんてこともあり得るでしょう。
連絡してくれない彼氏。なぜしないのか、そのときどんな気持ちを抱いているのか。男性たちにきいた具体的な事例をご紹介します。

(1)冷めている

「悲しい話だけど、冷めたらもう連絡する気なくなるよね。連絡しなくて悲しませてしまっても別に知らん、嫌われてもかまわない。いや、むしろ嫌われたほうがスパッと別れられるだろうから好都合かも」(Uさん・23歳)
 

(2)話題が思い浮かばないから連絡しない

「とくに話すことないし、別に連絡しなくてもいいやって感じ。『彼女を楽しませるために話題考えなきゃ!』って気を遣ってがんばる男性もいるだろうけど、俺はそういうのいっさいないですね(笑)。気を遣って付き合っていても疲れるだけ」(Kさん・29歳)

(3)彼女の邪魔にならないよう配慮している

「僕の彼女、めちゃくちゃ仕事が忙しいんですよ。というより彼女自ら忙しくしているって感じかな。なんか、仕事がすごい楽しくてがんばりまくっているらしいです。

『仕事が楽しい、やりがいを感じる!』とキラキラした目で語る彼女を見ると、連絡するのをためらってしまいます。邪魔しちゃいけないな、と」(Tさん・25歳)

(4)不快感のお返しとして連絡を絶つ

「たぶん男なら『わかる!』って共感してくれると思うんだけど、彼女に不満があるとき、それをストレートに言えなくないですか?

なんか、『ささいなことで腹を立てるダサい男だと思われたくない』とか『すぐイライラする小さい自分が嫌』みたいな感情。かっこつけと自己嫌悪が混ざった感じ。

そんな感情から、彼女にイラっとしても言葉で伝えることができない。でも俺を不満にさせた彼女になにかしらのお返しがしたい(笑)。だから連絡をしない。『さみしい思いをさせてやる!』『どうだ、俺がいかに大きな存在か実感したか!』っていう感じ。

こうして語っていると、自分はなんて小さい男なんだろうって思います……(笑)」(Sさん・22歳)

(5)忙しい

「仕事がシャレにならないくらい忙しいんですよ。マジで言葉通り1日中働いています。申し訳ないけど彼女に連絡する余裕はないです。

ただ、僕たちはしっかり話し合っているので、僕が忙しいことを彼女も理解している。だから揉めることはないですね。幸いなことに彼女は連絡がなくても気にしないタイプなので、特にトラブルなくうまくいっています」(Mさん・31歳)

(6)ひとりになりたい

「彼女のことは好きだけど、ひとりの時間も大切だと僕は思います。ひとりになって特になにかするっていうわけではないんですけど、好きなことだけやって1日を無駄に過ごすっていう時間が自分にとってものすごく大切」(Tさん・21歳)
 

(7)自然消滅ねらい

「別れ話は体力がいるし、泣かれたりしたらしんどいし。だから連絡しないで自然消滅をねらう」(Sさん・20歳)

(8)たまには彼女から連絡してきて欲しい

「いつも自分から恋人に連絡しているなって思うと僕はけっこうさみしい気持ちになります。俺だけが好きなのかなって、一方通行な感じがして。それで自分から連絡をしないで待ってしまう。よっぽど忙しいとき以外、彼女からの連絡はうれしいものですよ」(Iさん・20歳)

関連記事はコチラ▼▼

これは非常に難しい問題です。闇雲に連絡すると「彼女から連絡がきてうれしい!」と思ってもらえることもあれば、「今連絡して欲しくないのにな……」と思われることもあるでしょう。
 
ではどうすべきなのか。大切なのは、事前にしっかりコミュニケーションをしておくことです。恋人から連絡がこないとき、「きっと今○○な気分だから連絡がこないんだろうな」というふうに、なぜ連絡がこないのか予想できるくらいしっかりコミュニケーションをとっておきましょう。
 
具体的には、連絡の頻度はどのくらいが理想か、連絡する気になれないときはどんなときか、長時間連絡できなくなり得るときはどんなときかなど、話し合って理解を深めておきましょう。
 
そうして話し合っておけば、連絡しないほうがいいタイミングを予想できるようになります。するとお互い不快にならずに済みますし、変に気を遣いすぎてしまう心配もなくなります。また、そういう不都合なタイミングさえ避ければ連絡してOK、ということになります。
 
いくら仲のいい恋人でも別々の人間なので、「話さなくても察してくれるだろう」と期待しすぎてはいけません。きちんと話し合うことが重要です。
 
 
ご紹介したように、「恋人に連絡する」という行為にたいする認識が彼氏と彼女でズレているケースは意外と多いです。「彼はそもそもあんまり連絡しない人なんだ」と事前に理解していれば、たとえ彼氏から連絡がこなくても穏やかな気持ちでいられるでしょう。

また、「彼女から連絡がくるとうれしい」なんてさみしい気持ちになっていることもあるので、タイミングを見計らって連絡してあげるのもおすすめですよ。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事