アイコン マッチングアプリでイケメンを探すコツ7選【加工詐欺・悪用写真男を避けろ!】

2021.12.03

マッチングアプリでイケメンを探すコツ7選【加工詐欺・悪用写真男を避けろ!】

マッチングアプリで出会った男の人が「え……写真悪用……?」というほど別人だったこと、ありませんか。

今は女性だけでなく、男性もしっかり盛った写真をアプリに使っていることが多いです。顔が全てではないですが、やっぱり想像と別人級の人が来ると萎えちゃいますよね。

だってやっぱり「できればイケメンと出会いたいもーん!」というのは女性の総評とも言えるはず。

マッチングアプリでイケメンと出会うには、いくつかのコツがあります。外見重視型なあなたのために、パネマジな地雷男性を避けてイケメン男性を探すコツを伝授いたします。
まず前提として、アプリは「身分証確認」のあるきちんとしたものを使いましょう。身元確認のしっかりしていないアプリには、悪用写真も横行しています。

写真が盛っているどころか悪用されたものとまでなると、本当に別人が来てしまいますし、十中八九外見に自信がないから悪用しているわけなので、どでかい地雷を踏むこと間違いナシ……。

悪用写真は写真の雰囲気に統一性がなかったり画質が荒かったりするので、不安なら会う前にメッセージで数枚、写真を送り足すように頼んでみてもいいかも。

▼イケメンが多い「身分証確認」のあるマッチングアプリ
身分証明がきちんとできるアプリの中でも、異性を検索するタイプのアプリより、ランダム表示によるスワイプマッチ型のアプリの方がイケメンが多い印象があります。

というのも、検索ができないアプリでは、アイコン写真の情報で判断されてしまいがちなので「外見に自信のない人にはあまり向かない」とよく紹介されているからです。

ざっくり、内面を重視する人は検索型、外見を重視する人はランダム表示型アプリがおすすめと言われているので、外見に自信を持っている人は、後者を選択する可能性が高いのです。

▼イケメンが多いランダム型のマッチングアプリ
また、入会に審査が必要なマッチングアプリを使っている人にも、イケメン風の人が多いです。外見に限らず、スペックが高い人は揃っているので、人間性というよりも年収や外見などのオプションを重視したいという人にはおすすめ。

ただし、女性側の外見レベルも低くはないので、ライバルも多いと考えた方がいいでしょう。自分も写真を盛って臨むのもいいですが、自身が「加工詐欺」になってしまわないように注意。

▼イケメンが多い審査型のマッチングアプリ
いくらイケメンの多いアプリを使っても、写真詐欺に引っかかってしまっては元も子もありません。「加工風」ではないのに、ナチュラルに別人風の人が来やすいのは「一眼レフ写真で、同じ服装の写真を使っている」パターンです。

一眼でしっかり撮られている写真を複数枚使っている時点で、マッチングアプリ用の婚活写真を業者を利用して撮影してもらっている可能性が高いです。

業者を使っているのは悪いことではないですが、写真撮影の前にはしっかりとスタイリストやヘアメイクがついているので、普段とは違う雰囲気になってしまっていることもあります。

本気度は高い人かもしれませんが、外見に自信がある人はこういう業者を使わないでしょうから、イケメンキラーなあなたには向きません。
歳の若い男性ほど、女性と同じくらい強い加工写真を使っていることもあります。男性だと、加工写真で詐欺っぽさが強まるのは、特に肌質と輪郭です。

肌質に関しては、強いフィルターを使っているとなかなか見抜きようがないのですが、輪郭はしっかりと背景が歪むので「この人加工強そうだな」と思ったら、一度アイコンを思いっきり拡大しながらチェックしてみた方がいいかもしれません。
「コロナ以降、マスクをしていない写真がなくて……」とプロフィール文に書いている人も多いですが、ぶっちゃけマスクしてたら誰でもかっこよく見えます。

筆者の仲のいい男友達も「渋谷行ったらカワイイ子しかいなくてびっくりしたんだけど、多分マスクしてるからだわ」なんて言ってましたし、マスクは男女問わず最高の加工フィルターなのです。

顔の半分以上が隠れていたら、会ってみてマスクを取ったら、自分の想像と全然違かったとしても仕方ありません。外見を重視するなら、マスク写真でポジティブな期待をするのはやめましょう。
加工写真を見抜いたり、そもそもイケメンの多いアプリを使ったりと工夫はできても、なかなか100%スクリーニングすることは難しいですよね。そんな時はダメ元で「高身長」な男性を狙っておくと、詐欺のショックが軽減されます。

低身長な男性だと、加工された写真によってスタイルの雰囲気も大きく変わってきてしまいます。どうしても、輪郭がふわつくとキャラクター感が強くなってしまい、男性として意識しづらいのです。

しかし高身長男性だと、輪郭加工で見た目体重が詐欺られていても、なんとなく男らしさが残ります。加工の強そうな男性と会うか悩んだ時は、身長を参考にするといいでしょう。
ここまでしっかり考えずとも、本気のイケメンはきちんとマッチングアプリの人気上位者に入っていて、簡単に探すことができたりもします。しかし、マッチングアプリで大量にいいねを稼いでいるイケメン男性たちとは、なかなかマッチできなかったりメッセージが続かないもの……。

学生時代も”誰もが憧れる王子様”には手が届かなかったという人が多いのではないでしょうか。イケメンにもいろいろタイプがあると思うので「とりあえずイケメンだからいいね!」ではなく、自分のタイプのイケメンを考えること、そして「自分と気が合いそうなイケメン像」に当てはまる人を探してみましょう。

イケメンほど、意外と相手の見た目には固執しません。それよりも、話していて楽しいかどうかを重視されることも多いので、自分のいいところを伸ばして、そこを褒めてくれるイケメンを意識しながら、上記の方法で地雷男子を避けていきましょう!(ミクニシオリ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

【出会いを探すなら…】
最近、マッチングアプリを通じた出会いが主流になってきています。これまで出会ったことのない世界の男性と話せたり、理想の条件で検索して、ズバリな相手を探せたりといいことばかり。

初心者さんには、ハウコレ編集部おすすめのPoiboyがぴったり。

「女の子が男の子を選ぶ」という女性主導なシステムなので、イケメンが多く登録しているんだとか!どうせ出会うなら、自分好みのイケメンがいいですよね♡

poiboyを無料でインストール

◆その他、おすすめのアプリ

関連記事はコチラ▼▼

関連記事