アイコン 【少なく言うべき?】男性が多いと感じる女性の経験人数って?

2021.09.09

【少なく言うべき?】男性が多いと感じる女性の経験人数って?

合コンやマッチングアプリで出会った男性との飲みの場で「経験人数、何人くらいなの?」と聞かれたことがない女性はいないのではないでしょうか。

そんな時、女性はなんと答えるのが正解なのでしょうか。ウソだと思われない範囲で、でも引かれないくらいの人数を申告せねばいけない……この危機、どう乗り越えるべきなのでしょうか?
そもそも男性は、どうして女性に経験人数を聞いてくるのでしょうか。その人のタイプや性格によるものの、以下の可能性が考えられます。

・経験人数で誠実さや人間性を計ろうとしている
・下ネタ好きで、冷やかし半分で聞いている
・自分の経験人数にコンプレックスか見栄がある

経験人数というセンシティブな質問にどう答えるか……たしかに人間性が試されることではありますか、聞かれた方は答え方に悩みます。

正直に言うのもいいかもしれませんが、少なくとも好意のある人からの質問なら「少なすぎて嘘だと勘ぐられる」「正直に話したら多過ぎだと引かれる」の2パターンは避けたいところ。
ちなみに、相模ゴム工業株式会社が2013年に行った「ニッポンのセックス」調査では、日本人の経験人数の平均値は8.13人。男性11.1人、女性5.1人と差は開いていましたが、10年近く経った今、性の多様化も広がり、少しは数値が上がっているのではないかと予想しています。

その上で、男性自身の平均経験人数が15人前後であることを考えると、平均値を越える20〜30人くらいが、男性に多いと思われる経験人数ではないかと予測を立てました。

そんな前提のもと今回は、恋愛ライターの広い情報網を駆使し、23〜35歳の男性たちに「多いと感じる経験人数」がどのくらいかを聞いてみました。

3位:キラキラ男子たちでも「30人」という回答に


多いのではないかとしていた20人程度を少し上回る30人が、第3位という結果に。しかも医師、広告関係、芸能関係、マスコミ業など、華やかな業界で自身もしっかりワンナイトラブを楽しんでいるような男性たちがこの人数を回答したのも驚きでした。

「彼氏が20人以上ってことはないだろうから、遊んでるんだって判断する」(30歳・不動産関係)

「30人って言われたら、そこそこ経験値積んでますねって思う」(28歳・医師)

しかし逆に言えば、恋愛経験が多い男性しかこの数字を回答してくれませんでした。そもそも、遊んでいそうな男性でも「遊んでいる女性」にちょっと引いてしまう、という感情があるようなので、ますます経験人数は少なめに申告しておくしかない説が濃厚に。

2位:ワンナイトを数回繰り返す=多い?「20人」


男性の平均値を少し上回ってきそうということで、堅実に多いと予測していた20人という回答は第2位に。IT関係や公務員など、堅実そうであまり遊んでいなそうな男性でも、このくらいは許容してくれるようです。しかし一方、商社や外資系コンサルなど、しっかり遊んでいる人の中でもこの人数を回答する人も。

「都会にいる女の子なら少しくらいは遊んじゃうのかもだけど、20までいくとけっこう遊んでそう」(26歳・IT関係)

「自分が遊ぶからこそ、本命彼女には遊んでてほしくないから、ギリ20人くらいにしてほしい」(25歳・コンサル関係)

彼氏以外の人とのワンナイトラブが、10人以上あると遊んでいる、という印象になってくるという意見もありました。恋人の数次第では、このくらいでも許容してもらえる可能性もある……という程度でしょうか。

1位:結局、女性にはピュアでいてほしい…「10人」


1位となったのは、男性の平均経験人数を下回る10人。公務員や建築関係などの真面目そうな職業の人から、デザイナー、メーカー営業、アパレルなどの華やかな職業の人も。

「多いから悪いと思うわけじゃないけど、10人いたら多いでしょ」(32歳・広告関係)

「10人いたら、ワンナイトラブもあるのかなって思う」(26歳・建築関係)

「自分や身の回りの男友達より、経験人数多い人はイヤかも」(30歳・アパレル関係)

そもそも「ワンナイトラブの経験がある」ということや「彼氏が10人いた」というだけでも、男性関係が派手、と受け取る人が多いようです。もちろん自身が平均的な経験人数がいても、むしろ「自分より多いかどうか」ということを気にしている男性も。
今回は、予測としては意見が割れるように「華やか系の職業の中でも、女性経験の多い人」や「安定している職業で、女遊びしているイメージのない人」なども選んでヒアリングを行いましたが、特に女性経験の多い人でも、なかなか「30人以上」という回答は得られませんでした。

堅実な業界の人でも、華やかな業界の人でも、女性経験が多くても、ほとんどの男性は女性の経験人数は少なめである方が好感度が高いと考えるようです。一部、女遊びしている人の中に「少しはワンナイトの経験もある方が、人としていい経験値を積めていそう」という意見もありましたが、圧倒的少数派でした。

結論としては、初対面に近い男性の前では自身の経験人数に関係なく、多くても10人前後くらいで申告しておくのが無難なようです。

彼氏の数に合わせて、数回のワンナイトラブの経験を入れるかどうか……と言ったところでしょうか。

多少嘘の混ざった申告になってしまっても、彼氏の数も経験人数も、なかなか確かめようがない話です。何人ということにしたのかだけ忘れないようにしながら、辻褄を合わせましょう。(ミクニシオリ/ライター)

(オトナのハウコレ編集)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事