アイコン 大人の余裕が魅力!30代でモテる女性の特徴

2021.09.12

大人の余裕が魅力!30代でモテる女性の特徴

20代から30代になったとき、今までのように男性に扱ってもらえなくなり「アレ?」と思った経験ってないでしょうか。「結局、男って若い女性が好きなのね」と考えている30代の皆さん、それはちょっと違うかもしれません。

30代女性には30代女性の魅力があり、婚活市場においてその魅力は武器になります。30代になっても20代女子のような立ち振舞をしていてもモテることはないのです! 今回は「30代でモテる女性の特徴」をご紹介します。
20代のときであれば、派手で奇抜なファッションやメイクをしても「若さゆえのかわいさ」として許されていたかもしれません。

しかし、30代がそれをやってしまうと「常識がない人」として認定されてしまいます。ファッションやメイクで自分の個性や華やかさをアピールするのも大切ですが、TPOをわきまえたファッションやメイクを心がけましょう。

ファッションは女性らしさを出すのも大切ですが、何よりも大切なのは清潔感です。シミやなどの汚れやほつれ、アイロンがかかっていない服、ヒールのすり減った靴はNG!

また、自分に合っていないサイズの服や靴もだらしない印象を与えてしまいます。メイクは20代のように短所を隠したり盛るのではなく、素材を生かした自分に似合うメイクを心がけましょう。

自分が若見えするなど自身に似合うパーソナルカラーを知っておくのもよいでしょう。シンプルなファッションやメイクは万人受けしますが、個性が消えてしまうこともあります。清潔感とTPOをベースとし、自分なりのおしゃれを楽しむのが30代のモテる女性です。
20代の頃は仕事が忙しかったり悩みやあると、気持ち的に余裕がなくなってしまっていた……という人も多いと思います。もちろん、30代になっても同じような悩みはつきものです。

しかし、若さだけで乗り切っていた問題も年齢を重ねるにつれて体力的に厳しくなっていきます。30代女性が悩みと上手に向き合うためには余裕を持つことが大切です。明るく前向きに「何とかなる」という考えでいれば自然と気持ちに余裕が持てるようになります。

筆者は30代に突入した頃から気分の浮き沈みは「ホルモンのせい」だと考えるようにしたことで、だいぶ気持ちがラクになりイライラすることも減っていきました。

また、30代ならではの経験も悩みを解決する糸口になります。周囲に八つ当たりや泣きついたりせず、自己解決できる「生き抜く強さ」と余裕を持てる人こそが魅力的な30代女性といえるでしょう。

関連記事はコチラ▼▼

モテる30代女性の絶対的条件、その3は「自立」できているということです。精神的にも経済的にも人に依存する事なく自立している女性は男性から見ても魅力的です。20代のときのようにモテるために男性の言うことを聞いて流されるのはNG!

自分の意見をきちんと言えて、恋愛でも仕事でも自分で選択できるのが大人の女性。また、悩みごとやプライベートなことを仕事に持ち出したり、それに振り回されない心を持つことが大切です。

とくに、今はコロナ渦で男女問わず漠然とした不安に心を病んでしまう人が増加しているといいます。不安を拭うのは難しいかもしれませんが、まずは落ち着いて自分なりに対処してみましょう。

どうしても苦しくなったときは人に打ち明けるのもよいと思いますが、プライベートな悩みは仕事に持ち込まないことが大人のたしなみ。

もちろん弱みを見せて男性に「守ってあげたい」と思わせるのも1つのモテテクニックです。しかし、30代になった女性は逆に男性を守れるような包容力を持っているほうがモテるといえるでしょう。
30代でモテている女性はとにかく会話上手です。男性の話を聞いて「すごい~」「さすが~」と相づちを打ってモテるのは20代まで! 婚活でも第一印象の次は会話力がもっとも重要になります。

相手の会話を1度理解して相づちを打ったあとに自分の意見を話す。会話のキャッチボールが上手くできるだけで、かなりモテ度は上がります。中には会話を苦手とする男性もいると思います。

そういうときは色々な会話のネタを適度に振って相手が興味をそそったらそこから話を広げていくとよいでしょう。そのためには普段から自分が色々なことに興味を持って、たくさんの経験を積んでおくとよいでしょう。20代にはない経験豊富さを武器に会話力で男性の心を掴みましょう。

関連記事はコチラ▼▼

30代でモテないと悩んでいる女性は、20代のときのモテテクニックをそのまま続行している可能性があります。20代向けのモテテクニックなどの媒体を参考にしていませんか? 30代でモテる女性は自立しているなど大人になれていることや経験から生まれたテクニックがあることです。

ただ、年齢を重ねていくだけではモテる大人の女性にはなれません。自身の個性や長所を上手く味方にして、「作られたモテテクニック」ではなく自分なりの大人のモテる女性を目指してみてくださいね!
(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事