アイコン 働かないのが普通!?南国にはなぜダメ男が多いのか

2021.04.12

働かないのが普通!?南国にはなぜダメ男が多いのか

最近、沖縄出身の女友達と話しているときにとても興味深い話を聞きました。それは、友人いわく「沖縄はダメ男が多いから内地(県外)の男と結婚したい」というもの。

よく、「南国はダメ男が多い」という話を耳にすることがあるのですが、それはなぜなのでしょうか? 今回は沖縄男子のダメエピソードとともに、なぜ沖縄男子がダメといわれているのかその理由を調べてみました!
「大学生の夏休みのときに、沖縄に1ヵ月ほど泊まっていたことがあるんです。住んでいたのは1泊1000円の格安ゲストハウスで男女8人が泊まっていました。

ゲストハウスのオーナーは沖縄出身の32歳の男性で、私と同じように東京から来ていたAちゃんという女の子と付き合っていました。

Aちゃんは沖縄で仕事を見つけるために来ていたそうですが、たまたま宿泊したそこのゲストハウスオーナーと付き合うことになったので住み込みで働いていました。

Aちゃんは沖縄に初めて来た私とも仲良くしてくれて、色々なところを案内してくれました。

そして1ヵ月後、私が東京に帰るというときにAちゃんの妊娠が発覚したんです。オーナーはAちゃんにプロポーズをして、めでたしめでたし……と思っていました。

それから、しばらくしてAちゃんは結婚するということでゲストハウスの副オーナーに就任しました。しかし、それから半年後……。

Aちゃんはなぜか、身重の身体を引きずって1人で東京に帰ってきたんです。私のもとに連絡があって死にそうな声で『会って話したい』と言われたので慌ててAちゃんのもとに会いに行きました。

半年ぶりに会うAちゃんはゲッソリとした顔つきでただ事ではない様子でした。その理由を尋ねると、なんとオーナーが2ヶ月前にAちゃんとお腹の子供を置いて失踪したというのです。

それも、オーナーはかなりの借金があったようで、副オーナーになったAちゃんの元にはたくさんの督促状が届いたそうです。結局、いくら探してもオーナーは見つからず……。

Aちゃんは迷ったそうですが、すでに子供を産むしかない状況までお腹は大きくなっていて……。

結局、Aちゃんは東京の両親に泣きつき借金はご両親が代わりに払ってくれたそうです。あれから10年近く経ち、Aちゃんの子供は大きくなりましたがオーナーは今も見つかっていませんね」(29歳/女性)
続いて、沖縄のスナックで働く20代の女性に話を聞いてみました。

沖縄の男って基本、避妊しないんですよ。しかも、全然働かないし浮気性。そのため、地元の女の子は10代で子供を生んで20代前半でシングルマザーになって水商売で働く子がすごく多いです。

キャバクラやスナックでも20代前半で子供がいる……という子が大勢いますね。だから、沖縄の子は内地(県外)か米軍の男性が好きな子が多いんです。

米軍ならエリートも多いですし、結婚すればグリーンカードを取得することもできますからね。内地の男が好きな子は出張客の多い那覇のキャバクラで働いたり、県外に出張が多い仕事に就職して出会いを見つけています。

沖縄の男って『なんくるないさ~(何とかなるさ)』精神の人が多いんですよね。借金やギャンブルは当たり前で、あまりにもパチンコで借金を作る人が多いから競馬や競艇など公営ギャンブル場を作ると市民から反対運動が起こるくらいですからね」
実際に、沖縄は「離婚率」「DV発生率」を都道府県別に見ても全国1位という統計が出ています。また、失業率も全国1位という統計も。

筆者は今まで沖縄の男性と何度か飲む機会がありましたが、たしかに「なんくるないさ」精神でおおらかでマイペースだなという印象を受けました。

いわゆる「沖縄タイム」という大幅な遅刻も多く、東京出身の筆者としてはイライラしたこともありました。しかしその分、沖縄の女性は遅刻もせずにおおらかではあるけれど、しっかりしている……という印象でした。

沖縄の女性がしっかりしているからこそ男性が甘えてしまうのかもしれませんね。また、沖縄には「模合」といって毎月、飲み会で決まった金額を集めて、それを順番にメンバーの誰かがもらうという風習があります。

そのため、沖縄の人は人にお金を貸し借りすることに抵抗がない人が多く、それがお金にだらしないという印象を与えてしまっているのかもしれません。

他にも、結婚式や「シーミー」と呼ばれる旧暦にお墓参りの際に宴会をする風習など何かと飲む機会が多いのでお酒好き=ダメ男という印象がついてしまっているのかも。

しかし、沖縄の男性にもしっかりしていて、真面目な男性ももちろんいます。一概に「沖縄の男はダメ」という目で見てしまうのはよくないのかもしれませんね!
(カワノアユミ/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事