アイコン セックスが苦手な男性、その理由とは

2021.02.25

セックスが苦手な男性、その理由とは

愛する人とのセックス。心も身体も満たされる幸せなひとときですよね。でも、なかにはセックスに対して強い嫌悪感を抱く人もいます。

「私はセックスしたいのに、恋人がセックスを嫌がっている……」と悩んでいる女性もいるでしょう。この記事では、そんなセックス嫌いの彼氏を持つ女性に向けて、男性がセックスを嫌う理由とその対処法をご紹介します。

(1)自信がない

自分の見た目、体型、セックスのテクニック、ペニスの大きさ、早漏・遅漏など理由は様々ですが、自分に自信がないのはセックスに対する苦手意識を生むことがあります。

自信のなさから、「ひょっとしたら女性にばかにされるんじゃないか……」なんて思いこんでしまい、セックスを拒むようになってしまうのです。

(2)汚い行為だと認識している

潔癖が原因でセックスを嫌がる人もいます。なかには「セックスはもちろん、キスもできない」なんて人もいます。

また、珍しいケースですが、家庭環境や幼少期の体験・教育の影響で、性的なものを汚らわしいものだと認識しセックスを嫌っているケースもあります。

(3)めんどくさい

シンプルにめんどくさい。「なんだそのふざけた理由は!」と思うかもしれません(笑)。でも、事実めんどくさいからセックスを嫌う人ってけっこういるんですよ。

たとえばオナニーとセックスを比較した場合、オナニーは自分のタイミングでいつでも簡単にできますし、後処理も簡単です。

それに対してセックスは、自分のタイミングだけで進めていいものではなく、前戯をしてパートナーの気分を盛り上げて、セックス中も相手を気遣い、射精したあとは後戯の時間もあります。これらはセックスならではのよさではありますが、なかには「めんどくさい」と思ってしまう人もいるのです。

(4)セックスよりも楽しいことがある

趣味に没頭すると男性は、「趣味以外手につかなくなってしまう」なんてこともあります。趣味が最優先、彼女やセックスは全部後回し、なんて状態になってしまうのです。

(5)過去のトラウマ

セックスに対する苦手意識は、過去のトラウマによるものかもしれません。たとえば昔付き合っていた人とセックスをしたあと、プレイについて馬鹿にされたとか、あるいは「同意なしで行為を強いられた」といった目を覆いたくなるような経験をしている場合、セックスに対して好意的になれないのも無理はないでしょう。

(6)あなたに魅力を感じない

「俺、セックス苦手なんだよね……」なんて言う彼。でも、それはあなたの前だけかもしれません。実は彼は浮気をしていて、「すでに浮気相手を心から愛しているからあなたに興味を持てない」なんて状況なのかも……。

あるいは、逆にあなたが浮気のような後ろめたいことをしている場合、彼はすでにそれに気づいていて、「浮気しやがって。ムカツク……」といった憎しみでいっぱいだから魅力を感じないのかもしれません。

(1)なぜ苦手なのかを知る

いったいなぜ彼はセックスが苦手なのか。その理由がわからなければ対処のしようがありません。

でも、「なんでセックスが苦手なの?」なんてストレートにきくのは避けたほうがいいでしょう。答えてくれるかもしれませんが、彼を恥ずかしい気持ちにさせてしまったり、プライドを傷つけてしまうおそれがあります。相手の言動をじっくり観察して、なぜセックスが苦手なのか分析していきましょう。

(2)無理強いはしないで待つ

セックスに対して強い嫌悪感を抱いている人が「セックスしたい!」という気持ちになるには当然時間がかかります。辛抱強く待つこともときには大切です。

セックスを嫌がる彼氏に対して「大丈夫だからさ、とりあえずやってみよう?」とか、「私のこと、きらい?」というふうに迫ってはいけません。セックスをためらう彼の背中を押すどころか、逆に彼を苦しめてしまう危険があります。

特に、過去につらい体験をしてセックスを嫌っている人にとっては、つらい過去を思い出すきっかけになってしまうかもしれません。

(3)褒めたり愛を伝える

男として、ひとりの人間として自信をつけてもらうため褒めてみましょう。「かっこいい」「やさしくて素敵」とか、あるいは「好き」「愛している」といった愛情表現を言葉にして伝えるのもおすすめです。

また、「記念日にはちょっとしたプレゼントを用意する」など、言葉だけではなく行動でも愛を示すとさらに効果に期待できるでしょう。真摯な愛を伝えましょう。

(4)マッサージをする

疲れを癒すだけでなく、とてもよいスキンシップになります。身体が触れ合う心地よさを感じてもらうことで心をひらいてくれたり、「もっと感じたい」というふうに心変わりしてくれる可能性にも期待できるでしょう。

(5)キレイなセックスの描写がある映画やドラマを観る

セックスを汚いものだと思っている人や、「セックスめんどくさい」と思っている人、趣味に没頭しまくりでセックスに興味がない人に効くのがコチラ。「愛する人とするセックスはこんなにも素敵なんだ!」と認識してもらうのが目的です。

ただし、「あなたのセックス嫌いを克服するため、この映画を一緒に観よう」という気持ちを露骨にだしてはいけません。「好きな女優がでているから」「友達にめっちゃおすすめされた」といった自然な理由で誘いましょう。

(6)カウンセリングをうける

「いろいろ手は尽くしたけど、それでもうまくいかない」という人は、カウンセリングをうけてみるのも手です。プロのカウンセリングによって解決の糸口が見えるかもしれませんよ。

また、セックスが嫌いな彼をカウンセリングに誘うこと自体、ちょっと怖かったり、抵抗がある人もいるでしょう。そういうときは、まずはあなたひとりで相談しに行くのもいいかもしれません。
なかなかセックスをしてくれない彼氏。「女として魅力がないのかな?」なんてヤキモキしてしまうかもしれません。でも、表情や仕草には現れないかもしれませんが、あなたの彼は「セックスしていないし、不安に思っているかもな……なんとかがんばらないと」というふうに、向き合おうと頑張っているかもしれません。急かさず信じて待ってあげましょう。(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事