アイコン ポルチオセックスは快感がすごい? お腹を押す時の注意点は?膣の奥で気持ちよくなるための方法を解説

PR

ポルチオセックスは快感がすごい? お腹を押す時の注意点は?膣の奥で気持ちよくなるための方法を解説

ポルチオセックスとは?

皆さんはポルチオセックスをご存じでしょうか。「ポルチオ」というのは正確には「子宮頸部子宮膣部」といい、子宮頸部のうち腟に突出している部分のことを指します。

指で腟の奥を触ると指先にコリコリとしたものが当たりますよね。それがポルチオです。その周辺への集中した刺激で気持ちよくなり、女性がイキ狂うセックスをポルチオセックスといいます。

マリンビーンズ


《ラブコスメランキング1位》毎日161本も売れる*初心者バイブ

マリンビーンズ」はバイブ初心者向けに作られた、中イキにおすすめのバイブです。「さくらの恋猫」や「ヌレヌレ」など、女性向け人気商品を数多く販売するラブコスメの中で、マリービーンズは人気ランキングNO.1。

Gスポットに当たりやすいデザイン設計

中イキ体験とGスポット刺激に特化したオリジナル・バイブ。先端を刺激することでしっかり中イキをサポートします。全身の感度もケアするので、バイブレーター初心者の方でも満足しやすいのが特徴です。

中身が分からないよう『化粧品』『雑貨』として受け取れる

無地のダンボールを使って、中身が分からないよう、袋隙間をエアパッキン等で埋めて蓋をします。宅配伝票名もご自由に選べるので、安心して買い物できます。もちろん、配達時間の細かい指定、郵便局への送付もOK!誰にも気づかれずに、購入できますよ。

*2019年7月~2020年6月の累計販売個数

~編集部のオススメポイント~

✔人気No.1バイブで初心者にやさしい

✔強弱の切り替えやスイングもできる

✔「雑貨」としてこっそり購入できる

\購入はコチラから!/

マリンビーンズを公式通販サイトで見る


普通にセックスしていても亀頭がポルチオに当たって刺激していますし、ポルチオセックスだからといって特別な行為をするわけではないので、見た目には普通のセックスと大きな違いはありません。違いはというと、ポルチオを集中して刺激することと、女性側の感じ方です。

快感が全身に広がる

クリトリスやGスポットと呼ばれる腟のお腹側への刺激で感じる場合、ピンポイントの快感が急速に高まるのに対し、ポルチオで感じる場合には、快感が全身にジワジワと広がっていく感覚になります。

長くイケる

クリトリスやGスポットでイッた場合、オーガズムの長さは数秒から数十秒ですが、ポルチオでイッた場合にはオーガズムが数分間続くこともあり「“イク”が終わらない感覚」と表現する女性もいます。

連続イキできる

クリトリスやGスポットでイクと、くすぐったさや倦怠感で刺激を続けられることを不快に感じる人も少なくありません。しかし、ポルチオでイッた場合には、イキ終わってもまた次のオーガズムの波が押し寄せる“マルチプルオーガズム”を経験する人もいます。

全身性感帯になる

一度ポルチオで感じ始めると、クリトリスや腟だけでなく全身が性感帯のように敏感になることもあります。個人差はありますが「ポルチオでイッた後は乳首への刺激だけでイケる」「お腹に手を乗せられているだけでイッてしまう」「ポルチオを刺激しながらお尻を叩かれただけでイッた」など、普通のセックスとは全く違うイキ方を経験する人も少なくありません。
若い女性や出産を経験していない女性は、亀頭がポルチオに強く当たることで痛みを感じることがあります。しかし、正しい方法で行えば痛みを感じることなくポルチオでの快感に目覚める可能性はあります。

また、比較的簡単な外イキ(クリトリスでイクこと)でも個人差があるように、全ての人がポルチオでイケるわけではありません。クリトリスや腟で快感を得ることができる女性の方が、ポルチオの快感に目覚めやすいようです。1度や2度でイケるようになるものではないですが、地道に少しずつ練習して外イキ、中イキ、ポルチオイキとステップアップしていきましょう。
ポルチオはクリトリスと違い、敏感な場所ではありません。どちらかというと鈍感で、指先や亀頭でそっと触れても接触したことに気付かないほど。その一方で、刺激する手順や強さを間違えると、気持ちよくないどころか翌日まで鈍痛に悩まされることになります。

また、神経の伝達ルートもクリトリスやGスポットとは全く違うので、アプローチの方法も普通のセックスとは全く違います。次に紹介する方法をよく読んで実践してみてください。

①前戯で下準備する

ポルチオで感じるためには念入りな下準備が必要です。まずは乳首への優しい刺激を続けましょう。ポルチオで感じやすい女性は開発次第で乳首だけでもイケるようになると密かに言われており、乳首とポルチオには深い関係があります。

ポルチオセックスに念入りな下準備が必要な理由はもうひとつ。腟の奥にあるポルチオを集中的に刺激するために腟の潤いがなくてはならないからです。クンニと手マンでクリトリスやGスポットをじっくり愛撫しましょう。体質的に濡れにくい女性の場合は、必ず潤滑剤を用意してください。

念入りに愛撫することで骨盤内が充血して濡れやすく、粘膜がふっくらして柔らかくなります。この状態になるとポルチオの位置もやや下がり、気持ちよくなる準備ができたと言えます。

②ポルチオに触れる

クンニや手マンで腟全体が濡れ、粘膜がふっくらとしてきたら、指先でポルチオに触れてみましょう。このときに指先でポルチオを擦ったり弾いたりするのは厳禁です。ポルチオが傷つき出血します。それに、ポルチオは摩擦や大きな振動では感じません。

ポルチオで感じるためのコツは、指先で触れたまま指を小さく揺らすこと。小さな振動が続くことで下腹部のあたりにムズムズするような気持ちよさが広がっていきます。

指を上下に揺らせばGスポットも同時に刺激されるため、ポルチオへの刺激に慣れていない人も気持ちいい感覚を掴みやすくなりおすすめです。

指先がポルチオの上下の溝に入る場合は、溝に指先を当てたまま指を揺らしてみましょう。この溝の部分が特に感じる女性もいます。指を押し込みすぎると腟が傷つくので無理のない範囲で行ってください。

指の刺激を続けるだけでもポルチオでイクことができます。「いつもより長く深くイケた」「イッた後もまたすぐにイキそうになった」と感じたらポルチオでイッた可能性があります。

③挿入する

男性器を挿入してポルチオを刺激する場合、普通のセックスよりも奥の方を意識して刺激することになるため、腟内が常にヌレヌレになっている状態が好ましいです。濡れ方が足りない場合は、腟口だけでなく男性器にもたっぷりと潤滑剤を塗り、何度か結合部に潤滑剤を垂らして奥の方まで潤いがいきわたるようにしてください。

ゆっくりと挿入を開始して、亀頭がポルチオへ当たった所で静止します。押し当てる必要はありません。ただ当たっているだけで大丈夫です。

前戯の段階でポルチオがムズムズするような快感を味わっていれば、亀頭がそっと当たっているだけでも再びムズムズ感を感じているはずです。

その後は約3センチ幅でのピストンをひたすら続け、亀頭がポルチオをトントントンと小さくノックする動きを続けます。速さや強さをランダムにせず、一定のスピードと強さを保つことが重要です。

ポルチオに亀頭をガンガンぶつけたり、ポルチオの上下にある溝に亀頭を無理にねじ込む必要はありません。

腰あげ正常位

女性の腰の下に枕や折りたたんだバスタオルを敷き、腰の位置を高くして行う正常位です。こうすることで長さに自信がなくてもポルチオに当たりやすくなります。

男性が女性に覆いかぶさって腰を動かせば亀頭がポルチオに当たったまま小刻みに腰を動かしやすくなるので、初心者にも向いています。

背面騎乗位

騎乗位が得意な女性なら背面騎乗位がおすすめ。対面の騎乗位と比べて背面騎乗位では亀頭がポルチオに直接当たりやすくなります。好みの深さまで腰を沈めたら、骨盤を前後に小さく揺らしてポルチオを刺激しまくりましょう。

亀頭でポルチオをくすぐっているイメージを思い浮かべながら、ムズムズする感覚に集中するのがポイントです。

松葉くずし

松葉くずしは、正常位から女性が横に90度回転した体位です。下になった方の脚をのばして上になった方の脚を男性が抱え、ふたりの脚が交差したようになるのが特徴です。

男性は腰を小さく前後に動かし、男性が休んでいる間は女性が腰を前後に振ればポルチオを刺激し続けることができます。

松葉くずしなら亀頭がポルチオに届きやすく、男性の脚の付け根がクリトリスを擦るため、女性がより感じやすくなります。

少し長めのバイブやディルドがあれば、オナニーでポルチオを開発することも可能です。コツはポルチオセックスと同じ。まずはクリトリスやGスポットをじっくり刺激して快感を高めます。

快感が高まってきたらポルチオへの刺激を開始します。バイブやディルドの先端がポルチオへ当たるところまでゆっくりと挿入しましょう。

先端がポルチオに当たったら、トントントンとポルチオをノックするように一定のリズムと強さで刺激し続けます。気持ちよさを感じにくい場合はローターを併用しても構いません。

やわらかまんぼうファースト


中イキ開発用としても大人気のディルドです。細めで奥まで挿入しやすいこと、無駄な凹凸が少ないことでポルチオ開発にも向いています。シリコン素材が愛液や潤滑剤とよくなじむので、中で動かしやすいこともポイントです。


iroha RIN+はバイブには珍しいストレートタイプ。先端にぷにぷに素材の柔らかい玉がついており、この玉を使ってポルチオをトントントンとノックします。少々圧迫しても痛くなりづらく安心して使うことができます。

iroha RIN+を公式サイトで見る

bdaORGANIC ジェリーローション ハード


この潤滑剤は一般的な潤滑剤とくらべて濃度が高く、もっちりとしたクッション性があります。腟内にいきわたるように塗れば、ポルチオを集中的に刺激しても乾きにくく、摩擦で傷つけることも防げます。

bdaORGANIC ジェリーローション ハードをAmazonで見る

強すぎる刺激はNG

ポルチオセックスを意識すると、勢いよく腰を打ちつけたり指を奥までグリグリ押し込んだりする人がいます。しかし、前述のとおりポルチオは強い刺激では感じません。

そして、強い刺激には鈍痛を感じる場所です。一度痛みを感じてしまうと、奥を狙われるたびに体が緊張状態になり、快感どころではなくなります。決して強い刺激を与えないでください。

お腹を押すのは慎重に

SNSやネット記事でよく見かけるのが「体外式ポルチオ」という子宮をお腹の上から刺激する方法です。確かに、ポイントになる場所を正しく判断して適切に刺激すれば、ポルチオの快感は増します。

しかし、刺激する場所や強さを間違えて行うと不快でしかなく、怪我をさせてしまうこともあります。見よう見まねで試すくらいなら、指先や亀頭で優しくトントントンと根気強く続けていく方が効果を感じられるはずです。

感じやすい日を狙う

女性によっては「いつもより感じやすい日」を自覚している人もいます。特に排卵日あたりや生理前は、いつもより濡れやすかったりムラムラしやすかったりと開発のベストタイミング。

この時期にはポルチオが普段よりも柔らかくなるので痛みも感じにくいと言われており、ポルチオセックスやポルチオ開発オナニーに挑戦したいなら、このタイミングを狙ってみるのもおすすめです。アプリや手帳でチェックしておきましょう。

やりすぎない

ポルチオでの快感を知ると、ついつい長く楽しみすぎる傾向があります。何度もイクからとポルチオを刺激しすぎたり、力を強くしすぎていることに気付かなかったりすることもあります。刺激しすぎには注意しましょう。痛みが続く場合は婦人科を受診してください。

ポルチオイキにこだわりすぎない

中イキ開発で悩む人もいるように、ポルチオ開発に強いこだわりを持ちすぎる人もいます。イクことにこだわりすぎるとセックスそのものが訓練のようになり、楽しさを見失うことになりかねません。「また今日もイケなかった」と残念な思いでセックスを終えることのないよう、楽しめる範囲内で行ってください。
ポルチオは地道な開発が必要になりますが、一度開発してコツをつかめば楽にポルチオイキができるようになります。焦らずリラックスして挑戦してみてください。

また、ポルチオ開発がうまく進まなくても、今後年齢やセックスの経験を重ねていくうちに自然と感じるようになることもあります。ポルチオイキにこだわらず、今いちばん感じやすい方法でセックスやオナニーを楽しみましょう。(BETSY/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

【編集部イチオシ】おすすめの中イキバイブはこれ「マリンビーンズ」


《ラブコスメランキング1位》毎日161本も売れる*初心者バイブ

マリンビーンズ」はバイブ初心者向けに作られた、中イキにおすすめのバイブです。「さくらの恋猫」や「ヌレヌレ」など、女性向け人気商品を数多く販売するラブコスメの中で、マリービーンズは人気ランキングNO.1。

Gスポットに当たりやすいデザイン設計

中イキ体験とGスポット刺激に特化したオリジナル・バイブ。先端を刺激することでしっかり中イキをサポートします。全身の感度もケアするので、バイブレーター初心者の方でも満足しやすいのが特徴です。

中身が分からないよう『化粧品』『雑貨』として受け取れる

無地のダンボールを使って、中身が分からないよう、袋隙間をエアパッキン等で埋めて蓋をします。宅配伝票名もご自由に選べるので、安心して買い物できます。もちろん、配達時間の細かい指定、郵便局への送付もOK!誰にも気づかれずに、購入できますよ。

*2019年7月~2020年6月の累計販売個数

~編集部のオススメポイント~

✔人気No.1バイブで初心者にやさしい

✔強弱の切り替えやスイングもできる

✔「雑貨」としてこっそり購入できる

\購入はコチラから!/

マリンビーンズを公式通販サイトで見る


関連記事