アイコン 賢者タイムの理由とNG言動!事後も愛される女になるコツとは

2020.08.25

賢者タイムの理由とNG言動!事後も愛される女になるコツとは

セックスをした後、男性がすぐにシャワーを浴びたり背中を向けて寝たりする姿を見て「冷たい」と感じたことはありませんか?

男性のほとんどが射精後に訪れる「賢者タイム」。女性はセックスが終わったあとも余韻を楽しんだり、イチャイチャしたいと思うのに対して男性は脱力感や睡魔に訪れて冷静になっている状態のことを表す言葉です。

なぜ、男性はセックスのあとに賢者タイムになるのでしょうか? 「彼がセックス後に冷たい理由を知りたい」「エッチ後もラブラブするためにはどうしたらいいの?」そんな女性の悩みを解決する方法をご紹介します。
男子が射精した後に訪れる、気だるさや虚無感が続く時間のことを指す賢者タイム。その心境は人によって異なりますが、「瞑想したい」「シャワーを浴びてサッサと眠りたい」「タバコを吸ってクールダウンしたくなる」など様々です。

また、賢者タイムは体調や気分にもよって異なりますが10分〜1時間ほど続くそう。なぜ、このような状況になるのでしょうか? 男性がエッチ後に賢者タイムになる理由を調査してみました。
・プロラクチン分泌による体内脳内変化

ある書籍によると、賢者タイムの正体はプロラクチンというホルモンの作用が引き起こすものだといいます。プロラクチンは通称「ミルクホルモン」と呼ばれ、成長ホルモンと同じく思春期に分泌されるもの。

女性にとっては授乳のための乳腺を発達させる大切なホルモンのことです。プロラクチンにはもう一つ作用があって、人間が何かに熱中しているときやアスリートが集中しているときに「ドーパミン」という言葉を使いますよね。

プロラクチンには、このドーパミンの分泌を抑える力があるのだそうです。つまり、プロラクチンが増えれば執着心が薄れていくことで、賢者タイムを引き起こすというもの。

セックス後、彼が賢者タイムに陥り「冷たい」と感じても、「ホルモンのせい」だと思えば少しは不満も解消されるかもしれませんね。

・本能プログラムによる沈着作用

また一方で、男性の動物的本能が賢者タイムを引き起こすという説もあるそうです。動物にとって無防備な状態のセックス中は、他の天敵に襲われてしまうかもしれない危険な時間。

そのため、射精後は一刻も早く危険な状態から抜け出し、冷静な状態になるように本能が働くのだそうです。動物のセックスがものすごく短いのはそのためなのだそう。男性の動物的本能なんだと考えれば、賢者タイムも可愛く思えてきそうですうよね。

関連記事はコチラ▼▼

賢者タイムは男性にとって自然現象なので、できれば女性に理解してほしいというのが本音だそう。男性の賢者タイムを理解できる女性になるためのポイントをまとめてみました。

・賢者タイムは長くても1時間以内に終わる

人にもよりますが、賢者タイムの時間は大体1時間以内で終わるのだそう。その間は「なるべくそっとしておいてほしい」のが本音だそうなので、女性も理解する気持ちが大切です。

・どんなに好きでも賢者タイムはくる

また、どんなに好きな女性とエッチした後でも賢者タイムが訪れることがあります。その間、相手からベタベタされたり好意を持たれることに鬱陶しく感じてしまうこともあるようです。

もし、エッチ後に彼に冷たくされても「これは自然現象なんだ」と思えば、きっと賢者タイムに対しての理解もできることでしょう。
男性が賢者タイムに入ってしまった場合、どんなことをされると鬱陶しいと感じてしまうのでしょうか? 賢者タイム中に女性にしてほしくない行為を聞いてみました。

(1)愛情表現を求める
(2)「私のこと好き?」などかまってアピール
(3)セックス前と同じいちゃいちゃを求める

これらの行為をしつこくしたり、それに男性が応じなかったときに女性がいじけたり男性を責めたりすると相手のことを面倒臭く感じるようです。

男性はセックスの最中よりも、セックス前とセックス後の女性の態度を見る生き物です。1度エッチしたあとにしつこく連絡をする女性が嫌われてしまうように、セックスの後でも駆け引きすることが大切なのかもしれません。
それでも「どうしてもエッチの後も彼とラブラブしたい!」という女性は、以下のことを試してみると良いかもしれません。

・彼の賢者タイムの終わりを待つ
もっとも効果的なのは、彼の賢者タイムをが終わるのを待つことです。その間はあくまでもいじけたりせず、シャワーを浴びたり、お酒を飲んだりしてエッチの余韻に1人で浸るのも良いかもしれません。

また、彼に飲み物を渡してあげてそっとしてあげるのも効果的。彼の賢者タイム中を1人で楽しめるほど、余裕のある女性に男性もきっと魅力を感じるはずです。

・「ありがとう」を告げてそのままそっとおいておく
なるべく、そっとしてほしいという男性には「ありがとう」と一言伝えるのも効果的。ただし、悲観的な感じではなく「気持ち良かったよ! ありがとう」と可愛く伝えると良いでしょう。

いじらしい姿にきっと男性はキュンとして「次のエッチの気持ちよくさせてあげたい」と思うはずです。
賢者タイムが訪れるのは男性だけではありません。女性でもオナニーをしたあとやセックスをしたあとに「さっさとシャワーを浴びて眠りたい」と思うときがあるはずです。

その状態を賢者タイムだと理解すれば、きっと男性の気持ちも分かってくるはずです。賢者タイムの理由を理解して男性に接すればきっと彼にとって「居心地の良い女」になると思います。

彼を責めるなど子供じみたことはせず、賢者タイム中の彼も受け入れることが彼と良い関係を作っていく上で大切なことなのだと思います。(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事