アイコン 女性が気持ちいいコンドームはどれ? 意外と重要なゴム選び

2020.04.08

女性が気持ちいいコンドームはどれ? 意外と重要なゴム選び

妊娠だけでなく性感染症を防ぐなど、安全なセックスをするためには欠かせないコンドーム。

さまざまなタイプのコンドームが発売されていますが、中にはコンドームが苦手……という女性も多いのではないでしょうか?

それはもしかすると自分に合っているコンドームを使っていないからかもしれません。コンドームと女性のセックスの気持ちよさは、実は深く関係しています。

しかし、自分に合っているコンドームを使っている女性は意外と少ないといいます。自分に合うコンドームはどんなタイプ? また、女性に人気のコンドームはどんなタイプなのでしょうか?

自分にぴったりのコンドームが見つかれば今よりももっとエッチを楽しめるはず……。

今回は女性のコンドーム選びのポイントをまとめてみました。
セックスをしたことのある女性ならば、誰もが一度は使ったことがあるコンドーム。コンドームを用意しておくのは男性というイメージがありますが、男性が用意することに対して女性はどう思っているのでしょうか? コンドームに対する女性の本音を調べてみました。

コンドームがあると安心できる

コンドームを装着してセックスをするということは、望まない妊娠や性感染症を防ぐための重要な役割を果たします。たった1枚の薄いゴムとはいえ、つけているだけで安心してセックスを楽しむことができますよね。

いつ何があってもいいように、学生のときは常にお財布にコンドームを入れていたという女性も多いのではないでしょうか? 女性にとってのコンドームは身体を守るためだけでなく、精神的な安心感にも繋がるのなのかもしれませんね。

薄すぎるのは不安

コンドームは薄さによって男性のペニスの感触の伝わり方も変わるので、薄いほうが好きという女性もいると思います。しかし、最近のコンドームはあまりにも薄いものもあり、「正直、薄すぎると不安……」と感じる女性も多いそう。

男性はなるべく薄いコンドームを好みますが、「男性のペニスが硬すぎてコンドームが挿入中に破れてしまった」という女性もいるようです。

そういう不安を取り除くためにも、自分が信頼できるコンドームを常に持っておくことは非常に大切です。気持ちよさだけでなく安全面もチェックして、自分に合うコンドームを選ぶようにしましょう。

奇抜な色は萎える原因に

真っ黒のものだったり、やたら派手な蛍光色のコンドームをたまに見かけますが、女性からすれば「あまり奇抜な色は萎えてしまう」というのが正直なところだそう。

あまりにも人肌から離れた色のコンドームは人工的に見えてしまったり「輸入品っぽいと品質的にちょっと不安かも……」という声も。また、「奇抜な色は味が不味そうに見える」という声も。

偏見かもしれませんが、男性が奇抜な色のコンドームをつけているときにゴムフェラを求められたら舐めるのを少しためらってしまいそうです(笑)。

ホテルにあるやつじゃなく、自分でコンドームを用意してくれるとうれしい

問題ないとはわかってはいても、ホテルのコンドームを使うのはなんとなく不安……という女性は多いと思います。ラブホテルでは日本人の標準サイズのMサイズのコンドームしか置いていないことがあります。

そのためサイズが合わなかった場合、コンドームが挿入中に抜けてしまう可能性もゼロではありません。男性が自分のサイズに合ったコンドームをきちんと用意することで、女性の安心にもつながるのかもしれませんね。
コンドームをつけてセックスをするということは安心感を高められるので、より気持ちいいセックスができるという女性も多いと思います。コンドームをつけたセックスで「ここが気持ちいい!」と女性が感じるポイントを聞いてみました。

スルリと入ったとき

「ゴムの感触を感じずにスルリと挿入できたとき」(25歳/販売)

コンドームをつけてセックスをするときにゴムの素材で膣内が乾いてしまったり、ゴムのギシギシ感に違和感を感じるという女性も多いと思います。

そんなときは素材が柔らかいものや、潤滑ゼリーがたっぷりついているコンドームを使うことで解消されるかもしれません。愛液が少ない女性でも痛みを感じずズムーズに挿入することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

挿入したまま射精されたとき

「生でエッチすると射精時に抜いて出してもらわないといけないけれど、コンドームをつけているときはそのまま中に出せる」(27歳/美容)

生で外出しセックスをするとき、男性に対して「ちゃんと外に出してくれるのかな?」と不安になってしまうことってありますよね。

しかし、コンドームをちゃんと装着していれば安心して挿入したまま射精することができるのです。最近はつけている感覚がないコンドームもあるので、生でセックスするよりも気持ちいいという声もあるほど。妊娠のリスクを気にしなくていいので、思う存分セックスを楽しむことができそうですね。

生では味わえないコンドームの仕掛けを感じるとき

「あたたかかったり、ローションが多く仕込まれているコンドームは生以上の感覚を味わうことができる」(22歳/受付)

コンドームは時代とともにどんどん進化していき、最近はさまざまな仕掛けがあるものも発売されています。また、生でセックスをするときに足りないことをコンドームで補える役割も。

たとえば、愛液が少ない女性の場合だと潤滑ローション入りのコンドームを使って濡れを補うことができます。気温が低くて女性の子宮が冷えてしまい膣筋が硬直してしまったときには、ホットタイプのコンドームを使って膣内を暖めるといいでしょう。

仕掛けがたくさんあると話のネタにもなりますよね。彼と一緒に様々な仕掛けのあるコンドームを試してみるのもいいかもしれません。
女性にとってコンドーム選びは非常に重要ですが、どんなタイプのコンドームが女性に人気なのでしょうか? 数あるコンドームショップの中から人気の商品とその理由をまとめてみました。

温かさを感じるものが大人気

「コンドームのゼリーの冷たさが苦手なのでホットタイプを使っています」
「人肌の暖かさが生に近い感覚なので何回もイクことができる」

コンドームの先端に温かさを感じる潤滑ゼリーがたっぷりついているホットコンドーム。女性側にたっぷりジェルがついているので濡れにくい女性でも潤い、なめらかな挿入をすることができます。

アソコを暖めることで身体全体が暖まるので冷え性の女性にもおすすめです。寒い時期でもヌクヌクしたエッチを楽しめそうですね!

▼潤滑ゼリーがたっぷり入ったホットコンドーム

「ぬくもりあふれる快感」をテーマにした、とろ〜りHOTに感じる不思議なゼリー付きコンドーム。あったかゼリーがたっぷり出てきてとってもスムーズな挿入ができます。

うすくサラッとした潤滑油、たっぷりと濃いゼリー剤で気持ちよくなっちゃいましょう♡


透明カラーで性器の温もりが伝わるもの

「色が透明でさらに薄いので生でやっているリアル感がある」
「薄いほうがお互い温かみを感じることができるから」

なるべくつけている感覚がない、透明カラーで相手の温もりが伝わる薄めのコンドームも女性に大人気だそう。コンドームの無機質な感触が苦手……という女性でも使いやすそうですね。

▼おすすめ透明カラーコンドーム

オールマイティ型の脱落防止効果があるプレーンタイプのうす型コンドーム。うるおいゼリー付きです。

ゴムのニオイがしないもの

「嫌な臭いがしないので口で付けるのも苦にならない!」
「ゴム特有の臭いが苦手な人におすすめ」

数年前までコンドームは天然ゴムであるラテックス製が主流でしたが、ゴム独特の臭いが苦手という女性も多かったようです。しかし最近、新たに開発されたポリウレタン製のコンドームはゴム独特の嫌な臭いが大幅にカットされています。

ラテックスよりも耐久性に優れ、熱伝導性がいいので肌の温もりをリアルに感じることができるのも人気の理由だそう。口に入れても嫌な味がしないので、コンドームを口でつけてあげるのもいいかもしれませんね!

▼おすすめゴム臭カットコンドーム

iR素材SKYNFEEL™を使用した画期的なプレミアムコンドーム。高級ラテックスの強度と極薄コンドームの感度を両立しています!

イボや香り付きのもの

「イボイボ付きのものは遊び心があって気持ちいい」
「香りがいいものは生理前のニオイがキツイときでも安心♡」

昔から変わらない人気のイボ付きや香り付きコンドーム。イボイボ付きは女性の感度を上げるだけでなく男性の早漏防止ケアもできちゃうので男性からも人気高いです。また、生理前の不快な臭いなどをケアしてくれる香り付きコンドームも人気。体調に合わせて使い分けてみるのもよさそうですね。

▼おすすめイボイボ付きコンドーム

つぶの高さが今までにない未知なる刺激を体感! 早漏防止効果にも。

▼おすすめ香り付きコンドーム

ピンクカラーですぐれたフィット感のラテックス製コンドーム。先端密着(センターゼリーイン)のゴムなので空気抜きが不要♡ 女性が大好きなストロベリーの甘い香りとアロマでリラックス効果も。

ゼリー付きで入りやすいもの

「濡れにくい日でも安心して使えます」
「ゼリーが多いコンドームは疑似ローションプレイをしているみたいで彼からも好評♡」

濡れにくい女性から絶大な支持を得ているのがゼリー付きコンドーム。男性側にもゼリーがついているタイプは挿入すると「グチュグュ」という音が響き、エッチな雰囲気がさらに高まるのだそう。女性だけでなく男性にも人気のタイプのコンドームです。

▼おすすめゼリー入りコンドーム

潤滑ゼリーがたっぷり入った「ヒアルロン酸プラス」! 他のコンドームでは味わえない気持ちよさを味わえます。

Amazonでみる
10年前に比べるとさらに進化し、様々な種類がでているコンドーム。コンドームを買うのは男性だけではなく、今は女性が自分の身を守るためにコンドームを選ぶ時代なのかもしれません。

今までは男性にコンドーム選びを任せていた方も、この機会にぜひ自分で選んでみてはいかがでしょうか?

コンドームが苦手だという女性も今までのコンドームのイメージが除かれ、さらなるエッチの気持ちよさ&安心感に気づくかもしれません。

それでも、「自分でコンドームを買うのはちょっと恥ずかしい……」という人は通販サイトがおすすめ。女性向け通販サイトなら商品説明が女性目線で書かれていて、さらに中身がバレないように梱包して配達してくれます。ぜひマイベストコンドームを見つけてくださいね!(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事