アイコン セックスの定番体位「正常位」がもっと気持ちよくなる秘訣

2019.10.15

セックスの定番体位「正常位」がもっと気持ちよくなる秘訣

正常位は、数ある体位の中でも定番中の定番です。誰もが経験したことがあるといっても過言ではないでしょう。ただ、定番でいつもやっている体位だからこそ、やり慣れて飽きてしまう人もいるかもしれませんね。

でもちょっと待ってください。正常位って、ほんの少しアレンジを加えるだけで、実はもっともっと気持ちよくなれる体位なんですよ。

この記事では、正常位を最大限楽しむために、男女別の気持ちよくなれるコツ、正常位の応用体位、また、挿入中のコミュニケーション術まで、正常位を徹底解剖します!

数ある体位の中でも、正常位が人気の理由

まず、正常位のアレンジをご紹介する前に、正常位がなぜ人気なのか、その秘密を見ていきましょう。

まず、男性にとって正常位が魅力である理由は、イキやすいという点が大きいでしょう。男性主導でなおかつ腰が振りやすく、フィニッシュを迎えやすいのです。また、女性の顔や胸を見ることができるのも、男性の心をつかんで離さない理由だと考えられます。

一方、女性にとっての正常位の魅力は、身体が密着するのと、向かい合うかたちになるためコミュニケーションがとりやすく、数ある体位の中でも愛情を感じやすい点でしょう。

また、男性が覆いかぶさるようなかたちになるので、“守られている感”や“包まれている感”といった精神的な気持ちよさを特に感じやすい体位なのもポイントです。

女性が正常位をもっと楽しむためのコツ

(1)自分で触る


乳首やクリトリスを自分で触ることによって快感を高める方法です。正常位の最中って両手が空いていますので、それを使わない手はありません。いつもオナニーをしているときのような手つきで、自分で触って気持ちよくなりましょう。

(2)あらかじめ開発しておく


経験が少ない人は、クリトリスでは感じることができても、膣内ではあまり感じることができない人も多いでしょう。

対策として、ローションを使うのもひとつの手ですが、セックスでローションを使うのって、男性の中には「俺が下手だから濡れないのかな……」と思い込み、ちょっと落ち込んでしまう人もいます。

なので、ローションを使うよりも、できればマリンビーンズなど開発に特化したバイブなどを使って、事前に開発しておくのがベストです。

▼マリンビーンズで中イキも外イキも自由自在な体に♪
感じる!ラブグッズデビューセット(収納ポーチ付)

公式通販サイトでみる

女性がセックスで気持ちよくなることができると、女性自身はもちろん嬉しいですし、それを見て男性も興奮してくれるので、いいことだらけなんですよ。あなた自身のためにも、また、彼を喜ばせるためにも、ぜひ挑戦してみてください。

(3)気分を高める工夫を


部屋の匂いや照明の明るさ、そういった細かなことでも、セックスに没頭できるかどうかは左右されます。自分がもっともセックスに集中できるような雰囲気作りをしてみましょう。

また、セックスのたびに濡れる・濡れないに大きな差があったり、「気持ちいいと感じることもあれば、全然気持ちよくないときもある……」という人は、リュイールホットのような、感度アップに期待できるアイテムを使うのもよいでしょう。

▼イキたい女性必見! 快感の渦に飲まれるラブコスメ
濡れにくい、性交痛が起きてしまう女性にも◎
公式通販サイトでみる

ベッドインするまえにサッとひと塗りするだけで、膣があたたかく濡れやすくなっていくので、いつでも満足度の高いセックスができるようになるでしょう。また、いつもよりあたたかい膣に、男性も喜んでくれますよ。

(4)枕やクッションを敷く


腰の下に枕やクッションを敷くことで、膣の角度を調整するワザです。たったこれだけですが、ペニスがあたる位置が変わり、より気持ちいいところを刺激することができるようになります。また、挿入しやすくなるので、男性にもけっこう好評ですよ。

正常位で男性を気持ちよくさせるコツ

(1)相手の乳首を触る


向き合う体勢の正常位では、パートナーの乳首が触りやすい位置にあります。積極的に触ってあげましょう。

ただ、中には「乳首はくすぐったいと感じる」という男性もいるので、その場合、気持ちよくなるのを邪魔してしまう恐れがあります。乳首で気持ちよさを感じるかどうか、事前に確認しておきましょう。

(2)抱き着きながら背中を撫でる


正常位の最中、女性から抱き着いてくれるのは、男性にはとっても嬉しいことです。また、抱き着いたあとに、もうひとつ男性を喜ばせることができるワザがあります。それは、男性の背中を撫でるということ。

強烈な性的快感をあたえることができるようなテクニックではありませんが、手のぬくもりが心地よく、より一層愛情を感じて精神的に気持ちよくさせることができます。

(3)男性のリズムにあわせて腰を動かす


正常位は男性主導の体位ですが、意外と女性も腰を動かせますよね。両者の呼吸があえば、女性の腰使いによる刺激も加わり、さらに気持ちよくなることができます。

ただ、少しでも息が合わないとかえって気持ちよくなくなってしまったりするので、これはちょっと上級者向けです。

もっとセックスが好きになる、正常位の応用体位

(1)膝を閉じる


正常位の応用体位で、もっとも手軽にできてなおかつグッと気持ちよさがアップするのがコチラ。やり方は簡単、膝と膝をくっつけるだけ。たったこれだけですが、締まりがアップし、ペニスと膣をより濃厚に絡ませることができます。

同じく手軽にできる正常位のアレンジとして、女性が「脚を伸ばす」というのもあるのですが、これはある程度身体が柔らかくないとけっこうつらいので、膝を閉じるほうが簡単にできるのでおすすめですよ。

(2)松葉崩し


女性の脚を担ぐように男性の肩にかけ、少し斜めから挿入するような体位です。松葉崩しは、数あるセックスの体位の中でもかなり女性が気持ちよくなれる体位で、中イキしやすさも抜群です。

その秘密は、Gスポットもポルチオ性感帯も、膣の気持ちいいところを満遍なく刺激できる点にあります。膣内の性感帯を十分に開発したうえで、一度挑戦してみてください。

男性にとっては、挿入と腰使いにちょっとコツがいるので、最初はうまくできないかもしれませんが、まずはゆっくり始めて、コツをつかんでいきましょう。

(3)腰を持ちあげる


男性が女性の腰を持ち上げて、そのまま持ち上げた状態をキープするか、あるいは男性の膝のうえに女性の腰を乗せます。通常の正常位よりも、しっかり奥までペニスを挿入することができます。

また、男性に腰をがっつりと掴まれていることで、男性の力強さやたくましさを感じることができ、女性にとっては精神的にも気持ちよくなれるでしょう。

正常位をもっと楽しむためのセックスコミュニケーション術

(1)挿入中のスキンシップ


女性から手を握ったり、抱きついたり、キスをしたり。そうしたスキンシップは、正常位をより一層気持ちよくすることができます。

また、「気持ちいい?」と聞いてあげたり、「私も気持ちいいよ」といった言葉のコミュニケーションも効果的で、より愛情が深まるセックスができるでしょう。

(2)見つめあう


恥ずかしいと感じる女性もいるでしょう。でも、セックスの最中に見つめあうと、愛情をたしかめあっているような、本当に満たされた気持ちになることができますので、ぜひ挑戦してみてください。

また、セックスの最中の表情って普段は見ることができませんし、それにけっこうセクシーなので、お互いの表情を見て興奮を高めあうこともできるでしょう。

(3)恥じらいと解放感を意識


セックスの最中に恥じらう姿は、その可愛らしさで男性ウケ抜群です。しかし、恥ずかしがってばかりではいけません。

ときには、心から思いっきり感じているような、解放的な姿を見せてあげるのも大切で、その姿を見て男性はより一層興奮を高めるのです。

(4)痛かったら、傷つけない言い方で伝える


どうしても気持ちよくなれず、それどころか痛い場合。男性側に非があることも多いですが、できれば男性のプライドを傷つけないように、オブラートに包んだ言い方で伝えてください。

おすすめなのが、「あなたが下手だから気持ちよくない」という言い回しではなく、「私の経験が少ないから、あまり気持ちよくない」というニュアンスで伝える方法です。男性のプライドを傷つけないうえに、「経験が少ない」ということで、よりていねいなセックスをしてくれるでしょう。 

(5)気持ちよかったらきちんと伝える


痛いときとは反対に、気持ちいいときにもきちんと伝えてあげることが重要です。「気持ちいい」と言葉にして伝えてあげないと、女性はどこが気持ちいいのかを男性はわかってくれないことも多いです。

きちんとコミュニケーションをとって、男性だけが満足するようなセックスではなく、女性も気持ちよくなれるようなセックスをしましょう。

ちょっと変わった、正常位を楽しむアレンジ

(1)あえてお風呂に入らない


「汗臭いのなんて嫌!」と思うかもしれませんが、実は汗のにおいには興奮を高める効果があると言われています。お風呂に入って身体をきれいにするのではなく、あえてお風呂に入らず、汗の興奮を味わってみるのもときにはいいかもしれません。

(2)床でする


これ、Mの人には特におすすめです。“無理矢理やられている感”を強烈に感じることができ、マンネリしがちな正常位がけっこう化けてくれます。

シチュエーションがほんの少し変わるだけで、セックスの気持ちよさがガラリと変わるのを実感できるので、ぜひ試してみてください。

(3)手を縛る・目隠しをする


ほんの少しだけSMの要素を取り入れた正常位です。腕をおさえつけてもらったり、ヘアバンドや男性のネクタイで目隠ししたり、腕を縛ったり。ちょっと乱暴に胸を揉んでもらったり、危なくない程度に軽く首をおさえてもらうのもいいかもしれません。

(4)電気をつけたままする


肉体的な快感よりも、精神的に満たされるような愛情を感じるセックスがしたいときにおすすめです。お互いの顔がはっきり見える中でのセックスは、ムードはあまりないかもしれませんが、意思疎通がしやすく、より一層相手の存在を近くに感じることができますよ。

【まとめ】老若男女問わず愛される体位。それが正常位

正常位は数多くのアレンジがあります。誰もがやっている体位でマンネリしやすいかと思いきや、実は応用次第でもっともっと楽しめるんですよ。

ご紹介した内容を参考に、パートナーとの正常位をもっと楽しんでください!(tsuta/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

【関連記事】

関連記事